マロンペースト(11/23)

栗ご飯も美味しいけれど、たまには違うテイストを試してみたくなり。
そんな時にきょうの料理を見たら・・・
大森由紀子さんのマロンペーストを見つけたり。

b0039373_20364150.jpg

で、早速栗むき開始。
鬼皮も渋皮も剥いたところで、かなり疲れてしまったけれど。
ここでほっとくと味も落ちるかとすぐに次の作業に取りかかる。
ひたひたの水を張って、お鍋にかけて中火で30分ほど煮る。
そして柔らかくなったら、お湯を切ってマッシュする。
フードプロセッサを使ったほうがなめらかに。

そして蜜作り。栗180gに対してグラニュー糖110g。
グラニュー糖を水40ccに溶かして火にかける。
沸々と大きな泡が出てきたら(110℃が目安)、5分ほど加熱する。
その蜜を栗の中に投入。
そして少しフードプロセッサをかけてなめらかにする。
鍋に全部を戻して・・・しゃもじでかき混ぜながら火にかける。
鍋肌にくっつかない感じになったら出来上がり。

私は例によって、砂糖の量をこれよりも減らして作りました。
[PR]

by t.4.2.vm_ski | 2008-12-17 20:38 | foods