人気ブログランキング | 話題のタグを見る

じゃがいもパン

ジャガイモを練り込んだパンが美味しくて
作り方を知らないか?とある人に聞かれ、それならばと
レシピを探してまずは自分で作ってみる。

探してきたレシピはこちら。
お菓子のレシピ、簡単お菓子の作り方、アメリカのお菓子よりじゃがいもパン。
いろんなレシピを載せておられて、私好みのものが多い。

じゃがいも  剥いた状態で200g
水      35ml
オリーブオイル15cc
強力粉    200g
砂糖     大さじ1
塩      小さじ1弱
ドライイースト小さじ1弱

見ながら作る。
しかし・・・見落としてしまっていた。
水分量の調整を。
生地を練っている段階でだんだんと緩くなってくる。
でも一次発酵前はちょうど良い感じだったので、
いつものようにまずは炊飯器に一次発酵をお願いする。
一次発酵が終わって、取り出す頃にはかなり緩い。
非常にまとめにくくて、形成してオーブンで焼く
つもりだったが、とても出来そうにない。
急遽そのまま炊飯器で二次発酵、焼きへと変更。

できあがりはこちら。
じゃがいもパン_b0039373_11145369.jpg

もちもちでふわふわ。香ばしくて美味しかった。
粉だけよりもしっとりと水分を保っている。
くせになりそう。

次回はきちんと水分量を調節してオーブンで焼きあげて
みたい。そして今回はじゃがいもだったが、これをさつまいもで
作るとどうなるのか?やってみようかと思っている。

by t.4.2.vm_ski | 2009-01-23 11:16 | recipe (foods)