人気ブログランキング | 話題のタグを見る

植物と音楽

先日・・・金沢21世紀美術館へ行ってきた。
その時、植物に電極を付けて、その波動から活発に活動しているか
どうかを見ているブースがあった。
係の人の話によると、ここ数日元気にしていたんですが、数日前から活動が
鈍ったとか言われて、確かにどんな刺激を与えても反応がなかったりして。
そんな花もいた。寝ているのか、はたまた機嫌が悪いのか・・・。
と思えば、ちょっとした事にも喜んで、かなり活発な波形を描く花。
元気にしていることが視覚を通して実感できる体験が出来た事は、
結構貴重だったと思う。
植物にも元気のあるなしが本当にあるなんて、おもしろかった。
直接音楽は聴かせていなかったけど、それでも毎日人の声を浴びていると
色々な反応が見られるものだ。

この美術館、今は体験ゾーンが色々あって、子供から大人まで楽しめる。
頭と身体の刺激になった。

お米を使った作品があった。普段お米の上で寝転がるなんてことは、
罰当たりだな〜と思うのだけど、その空間では許される。
相当リラックスできた。気持ち良かった。
いつまでも包まれて横になっていたかったが、そうもいかず・・・残念。(笑)

by t.4.2.vm_ski | 2004-12-19 00:35 | art