珍しく・・・

こんな時間に。
本当に今年も後3日で終わってしまうのか・・・全く実感がない。
と言うのも、何もお正月の準備が出来ていないからか?

実家に帰省もせずにここでお正月を過ごそうと思っている。
今年は両親二人きりで年越しなんて聞くと、ちょっと気の毒かなと
思ったりもするけど、夫を一人残して行くのも・・・
また可哀想だし。

あの数日前の雪山も次の日には、すっかり何もなくなって・・・
やっぱり今年は暖冬だなと思ってしまう。
その辺りからもお正月らしくないと感じるのか。

さすがにスーパーは迎春の準備。
福井に来てびっくりしたのは、お正月に「なまこ」と「たこ(1匹)」が、
並んでいる事。たこはビニールの小さな透明の樽に入っている。
たこ1匹。う〜〜ん、よく分からない。
そして冬の風物詩「水ようかん」
これは冬のみ、限定発売。
B5大くらいの箱に流し込んで、作られている。
食べる時に切り分けて・・・。
黒砂糖の風味が利いている。あっさりとして美味しい。
5箱単位でくくられているものでも、結構売れているようだ。
一気に15箱くらい買っていく人もいたり・・・圧倒される。
日持ちはしないんだけど。

色々地域によって違う。おもしろい。
[PR]

by t.4.2.vm_ski | 2004-12-29 01:31 | etc