みそ漬け

今、みそ漬けにはまっている。きっかけは、年末に母が鰆を漬けて
送ってきてくれたのを食べてから。
辛いかもしれないし(甘味噌を使わなかったとか)、食べないなら
送らないけど。
その言葉で、止めておこうかと思ったのだが、錦市場で一切れ450円
だったと言う(えらい高級な鰆やなぁ〜)その一言で、食指が動いた。
(かなり現金な私・・・(^^ゞ)
で、焼いて食べてみた。450円が効いたのか、美味しかった。(^^ゞ
鰆が浸かっていた味噌床が残っていたので、更に白味噌とみりんを足して
今度はブリを漬けてみた。1晩漬けただけだったので、味噌を余り払わずに
焼いてみた。おろしショウガ&大根で、いただく。
脂がきついしあんまりかな?と思っていたら、これも大成功!
調子に乗って、今・・・鮭を漬けている。
いかがなものか?
[PR]

by t.4.2.vm_ski | 2005-01-09 00:23 | foods