「きんつば」@大阪 と「やきもち」@京都

もう一つ・・・
大阪繋がりで思い出した美味しいもの。
出入橋近くにある「出入橋きんつば屋」のきんつば。
梅田からはちょっと歩く距離にあるのだが、昔はよく買いに行った。
最近は遠いから行かなくなったので、今もあるのか大阪に住んでいる
友達に聞いたところ、あるそうです。
調べていたら、阪神百貨店内にもあると。
そんなところにあったのかぁ〜。
私はいつもわざわざ出入橋まで、てくてく歩いて行っていたのに。
ここのきんつば、多分普通のきんつばのイメージよりも小さいです。
でも中の餡は甘すぎず、皮が薄くて絶品だった事を思い出します。
私としては、きんつばは出入橋。

同じ和菓子つながりで・・・
焼き餅は上賀茂神社の「神馬堂」(from:My Diary of Sweetsさん)
葵餅という正式名称があったんですね・・・知らなかった。
想い出の味かもしれません。
私自身はここの店先で注文して買った事が、一度もないもので。(^^ゞオイオイ!
子供のころ父が仕事帰りに時折買ってきてくれて、食べて美味しかった記憶が。
先日久しぶりに食べて、やっぱり美味しいです。
上賀茂神社へ行かれた折には、是非ともどうぞ。

どちらも是非焼きたてを頬張ってください。
[PR]

by t.4.2.vm_ski | 2005-02-25 17:39 | foods