かるぼなーら

ちょっと食べ物続きなので、他の話題をと思ったのですが・・・
イタリア旅行のお土産にこれ↓をもらいました。
b0039373_20311350.jpg


先日(2/23)の生ベーコンとオリーブオイルが揃ったら!
やっぱりカルボナーラ。
卵も買ったばかりだし・・・。
b0039373_20221033.jpg

【カルボナーラ】
にんにくひとかけをオリーブオイルで香りが出るまで炒めます。
焦げすぎないようにここでにんにくを取り出す。
そこへパンチェッタを入れて、カリカリになるまで炒めます。
パルメザンチーズ+白ワイン+生クリーム+塩こしょう
(↑あらかじめ混ぜておきます)
を入れて、少し煮ます。
(余りゆるすぎても、スープパスタになってしまうし、煮詰めすぎても
パスタが絡みにくいし、加減してください)
ここへパスタを入れて、からめます。
(塩加減をみます)
火を止めて卵黄1個をパスタにからめたら、できあがり。
最後に黒粒こしょうを振っても。


黒こしょうだけで止めておけばよかった・・・
パセリを散らしたら、なんか違うものに見えませんか?(汗)

生ベーコン、美味しかったです。もっと塩辛いかと思っていましたが・・・
そうでもなかったです。ちょうどいい加減。肉のうまみを味わう事が
できますね。
[PR]

by t.4.2.vm_ski | 2005-02-25 20:36 | recipe (foods)