キーマカレー

初めて作るものというのは、なんとなくおっかな
びっくりであります。(笑)
今夜は何を作ろうかなぁ?
と本屋で物色していて見つけたキーマカレー!
意外と簡単に出来る!と・・・
本を買うのは止めて、覚えて帰ろうと。(無謀な奴)

家に帰って・・・作り方はしっかりインプットされていたのですが、
あんな簡単で果たして美味しいものが出来るのかな?と
不安になりまして、カリー番長のレシピ集を見ました。
が・・・こんな時に限って、水野さんキーマの作り方を書いて
くれていないんです。(苦笑)

仕方がないのでネットとさっきの作り方を混合してオリジナルで
作る事にしました。
で、出来たのがこれ↓です。

b0039373_19441762.jpg

グリーンピースを買うのを忘れていました。^_^;
でも充分美味しかったです!




【キーマカレー】
《材料》
にんにく、しょうが、たまねぎ、トマト、挽肉
これだけは必須です。
後・・・グリーンピースなどの豆類。ガルバンゾ、キドニービーンズ
などもお勧めです。私はエリンギを入れてみました。
《作り方》
1.にんにくとしょうがひとかけを(いつも思うのですが・・・しょうがの
ひとかけって、どれだけなんでしょう?)オリーブオイルで香りを引き出す
ように炒める。焦がさないように。
2.そこにタマネギ1個をみじん切りにしたものを入れて、飴色になるまで
炒める。
3.挽肉300gを入れてさらに炒める。このときガラムマサラを小さじ1
入れる。
4.ざく切りしたトマト1個とさいの目切りにしたえりんぎ適宜を入れる。
固形のブイヨンを1個、トマトケチャップ大さじ2、カレー粉大さじ2を入れる。
トマトの果汁が出てきたら、少し煮込む。
5.最後に私はガラムマサラをもう少し足しましたが・・・そこはお好みで。
味をみて、ここで塩こしょうしてください。多分薄いと思いますので。

これで出来上がりです♪
[PR]

by t.4.2.vm_ski | 2005-03-11 19:45 | foods