初鰹が美味しいのは、いつなのか?

初ガツオが美味しいのは?

初鰹の季節なんですね〜。
って、これを読むと3月から11月まで(10、11月は、戻り鰹だけど)
鰹を楽しむ事が出来るとは。(^.^)
ただ産地を選ばないといけないので、自分の住んでいる地方で
(一番鮮度が良く)楽しめるのはいつなのか?を
知っておく必要が、ありそうですね。

3月から5月にかけて、九州・四国と和歌山・静岡・千葉の近海まで
北上する(千葉県沖まで北上したカツオの一部はここでUターンする)。
さらに、6月から7月は東北、8月から9月に北海道南部沖まで北上し、
10から11月に産卵するため南の海へと戻っていく(戻りガツオのこと)のだ。

↑これがミソみたいです。

鰹と言えば、やっぱり「たたき」でしょうか?
土しょうが、にんにく、たまねぎ、みょうが、青しそ・・・・色々な食べ方が
ありそうですね。たれにも凝ってみたり。

みなさんは、どういう味わい方をされていますか?
[PR]

by t.4.2.vm_ski | 2005-04-16 11:41 | foods