人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あじさい

今日はとっても暑かったですね。最近余り写真を撮っていなかったので、
久しぶりにカメラを持って出かけました。
綺麗に咲いているところがあった、それも・・・
赤っぽいものと青いものが同じところに咲いていたので、珍しいなと。
車で通ったときには、めちゃめちゃ綺麗だ♪と思ったのですが、降りて見ると
案外、おもろくないかな?だったのですが・・・いかがでしょう?
あじさい_b0039373_1763044.jpg

あじさい_b0039373_1764929.jpg


青いのと赤いの、どちらがお好みですか?

ちょっと調べてみました。青と赤の違いは・・・
根がアルミニウムを吸収しやすいかどうからしいです。だから酸性土壌だと
アルミニウムが溶ける→根が吸収→花が青くなる
アルカリ性の土壌だと、アルミニウムが溶けにくい→根が吸収しにくい→
花が赤くなる
ちなみに青の色素はアントシアニン由来です。(ブルーベリーなどにも含まれている)

ならどうして、同じ土壌に違う花の色のものが咲いている事があるのか?
その根の性質にも因ったり、同じ土壌といえども均一ではないから
と言う事らしいです。

by t.4.2.vm_ski | 2005-06-14 17:11 | picture