先日のおまんじゅう

b0039373_1330839.jpg

左から菊花酥・月餅・甘路酥・杏子酥・芝麻酥餅
と表記されている。
酥(す)とは、なんぞや?
「小麦粉に油分と砂糖を加えたお菓子の事」
なるほどね〜。
確かにぞの原材料を見ても、小麦粉と砂糖と・・・そして油分にラードやら、
大豆油が入っている。ラードって、珍しいですね。
これが中華菓子らしい風味を出しているのかな?
と勝手に推測。
沖縄の銘菓「ちんこう」のも一緒のよう。
沖縄の方言では酥とは「主」を意味していて、
「わがあるじ」と言う意味も込められているそうです。

長い前置き。(__;)
菊花酥だけ食べてみた。
美味しかった。がそれ以上の表現は難しいものですね。(@_@)
割とさっぱりしたあんこで、日本の和菓子で使われている時よりも
水分が少なかった。つまらない感想ですね。(^^ゞ
[PR]

by t.4.2.vm_ski | 2005-08-06 11:29 | foods