ロンドン観光(第8日目)

ぐっすり眠って朝起きたら、爽快な気分になっていました。
昨夜のマイナス思考も吹き飛んで・・・
朝ご飯を食べよう〜!!
ホテルの朝食は、美味しかったです。
b0039373_01128.jpg

焼きトマト、大豆をトマトで煮たもの、ポテトが美味しかった。
パンもやっぱり美味しいし。朝からたっぷりと頂きました。
そもそも昨夜、まともに食べていないんだもんね。(^^ゞ
そして非常事態の時のために、(昼食が食べられなかった用に)
バナナを1本いただいて、さぁ、地下鉄に乗っていくぞ!!

ヒースロー空港からロンドンの中心部までは、50分と聞いていましたが。
50分もかからなかったようです。
地下鉄と言っても、途中からは地上を走り・・・
煙突のある古いおうちが綺麗に並んでいました。
また中心部に近づくにつれて、地下に潜りましたが。
あ、ロンドンの地下鉄は、車内がかなり狭いです。最初窮屈な感じと
思ったのですが、すぐに慣れてしまって・・・こんなものかな?
って、簡単に慣れすぎ。(__;)
まずはビッグベンを見ようとウエストミンスター駅で降りるには、
途中で乗り換え。ちゃんと乗り換え出来るかな?と思っていましたが、
意外と分かりやすい。車内にも一杯地図が載っているし。
降りてからもめちゃめちゃ分かりやすい。
お!簡単じゃんか。
ちょっと自信回復。
ウエストミンスター駅で無事降りて、どの出口を出るかな?出た時に
日本の地下鉄みたいに一瞬方向感覚が狂うと困るけどなぁ。
と思いつつ出たら、目の前にビッグベンが。
おぉ!!
b0039373_032195.jpg

想像していたよりも美しい建物だったので、最初これは何だ?状態で。
それって可笑しいのですが。
想像しているものと違うと、どうも頭は否定するようです。(笑)
(ずっとビッグベンと言うのは、古くて暗くて、霧に包まれていると思いこんでいました。
ははは(__;))
あまりに近すぎて見にくいので、離れて見ることに。
テムズ河にかかる橋を渡りながら後ろを振り向きつつ、写真を撮ったり。
真っ青な空に映るビッグベンと国会議事堂。
美しいですよね。
b0039373_052289.jpg

反対の岸には、ロンドンアイと水族館。
b0039373_034562.jpg

ダブルデッカーもパチリ。
b0039373_044142.jpg

ウエストミンスター寺院のほうへも回ってみる事に。
日曜だったので見学できないところ多し。
こっちも美しい建造物。
b0039373_061469.jpg

b0039373_07693.jpg

b0039373_074264.jpg

その周囲にも色々と古そうな建物が並んでいる。

バッキンガム宮殿まで歩いていくか〜。
公園の歩道を道なりにバッキンガム宮殿へ向かう。
散歩している人や走っている人など。長い道だなぁ〜〜。
静かやし・・・一見平和な日曜日。
この街でテロがあったなんて、ちょっと思えない。
けど、街のあちこち、人の多いところには、警官も多い。
それまでのロンドンを知らないので何とも言えないけど、
それでも警官が多すぎる。
b0039373_082082.jpg

バッキンガム宮殿まで来ると結構な人になってきた。
ちょうど時計を見るとあと30分ほどで近衛兵の交代式の時間みたい。
ならよく見えるところに陣取って見よう。
と場所取り。
で座っていたら、写真を撮って欲しいだのとよく頼まれる。
待つことしばし。なかなか始まらない。
人はどんどん増えていく。
b0039373_095039.jpg

まだなのかなぁ〜?
どうなっているんやろ?
と1時間半くらい待っていて、何か変?
ガイドブックをもう一度読むとなぬ?隔日?
そこ読み落としていたよ。
あぁ、しまったぁ。時既に遅し。
宮殿の門の近くに立て看板が・・・次の近衛兵の交替式は、明日です。
あちゃぁ〜〜〜〜〜。やってしもた。
クラクラと目眩を感じて、でもこの際建物近くに立っている近衛兵さんを
写すか。そうしていたら、簡単な交替をしていた。
その様子がこれ。
b0039373_0103522.jpg

右足で何度も地面を蹴りながら、敬礼したりして。
何か読み上げてはるようでもあり。
独特・・・。
でもなんかこれだけでもちょっと満足。

さ、急いでロンドン塔を見なくちゃ。
とにかく今回のロンドンはサラサラと表面をなぞることに変更。
最初はじっくり見る事も考えていたのに・・・
またゆっくりと来るか。って、えらい変わりよう。
って、もう二度と来れなかったりするかもしれないのに、なぜか
楽観的。(__;)

ロンドン塔に行くには〜と地図を見ていたら、声を掛けてくる人が。
○○駅はどこですか?
分かりません!<こっちも調べてるくらいなんだし・・・
少しこの公園で座って、おしゃべりしませんか?って、
ナンパかい??
そんな時間はないし、私は行かないとあかんねん!!
そしたらどこに行くの?と来た。
ロンドン塔に行くと言ったら、ついて行ってもいい?
え?一緒に来るの??(^^ゞ忙しいんちゃうん?
とやんわり断ってみたが、全然ひるまない。(__;)
(断り方が甘いか・・・)
しゃ〜ない。一人でロンドン塔へ行くよりも心強いか?
と訳のわからん考えになって、OKを出して
一緒に地下鉄に乗って、ロンドン塔へ行く事に。
(ロンドンっ子と言う割には、どう乗ったらロンドン塔に行くか
知らないみたい・・・オイオイ)
一応何をしている人か聞いてみた。そしたらエンジニアだとか
言うし、どこに住んでいるのか聞いてみたら、地下鉄のマップを
指して示してくれる。おぉ〜、結構遠いところに住んでるんやね
と言ったら、そんなことはない!とたった20分とかって、えらい強調。
なんかおかしかった。
それなりにいろんな話をしながらも頭の中半分は・・・
どこかで断らないといかんなぁ〜とフル回転。
(すっと付いて来るような勢いなんだもんな。考えすぎ?)
乗り換えなどを経て、ロンドン塔に無事到着?

ロンドン塔の中に入るやろ?と言う話になって入らない!と断言。
じゃこれからどうするの?と言われ、ロンドン・ブリッジのほうを
見に行くけど、時間もないし・・・ここからは自分ひとりで見に行くわ!
と言ってみた。そしたらなんで一人で行くん?
付いて行っても構わへんやろ?とめちゃめちゃしつこい。
(なんでそんなに暇やねん!!)
う〜〜困った。困った。なんかいい知恵はないかいな?
あ!そや!!この後、ダーリンと待ち合わせしてるからあかんねん!
これは効いたね。
すんなりと分かった。楽しい時間をありがとうと
去っていってくれはった。ホッと。(^^ゞ

一人になって、なんかのびのび。
お腹も空いてきた。もうお昼、過ぎてるやん。
フィッシュ&チップスを売っているところあり。
よし!それを買って食べよう。
バナナも持っているし♪
熱々のフィッシュ&チップス、おいしかった。
b0039373_0124958.jpg

ここで買ったお水は癖もない。
おまけにトイレもお金を取られないし、良かった、良かった。(^.^)

ゆっくりとロンドン塔とタワーブリッジを見学。
b0039373_0111053.jpg

b0039373_0115588.jpg

さぁ、お次は・・・ノッティング・ヒルへgo!
とまた地下鉄の駅へ。乗り換えしてノッティング・ヒルゲート駅に着いた
ときにやけに人並みが。警官が地下鉄構内にビッシリ。
ぎゅうぎゅうのまま駅の外へ。
なんかやばい感じ。
でもせっかくやし、少し歩いてみるか。
b0039373_0132539.jpg

(警官は馬に乗って、警備しているところも)
広い道一杯に人、人、人。
それに進めば進むほど人がどんどん増えて、またギュウギュウ状態に。
あぁ、これはあかん!この人混みに紛れて行っても、小さな日本人は
つらいだけ。よし引き返そう。
と人の波とは逆向きに歩く。
そしてノッティング・ヒルゲート駅に戻ったら、「No Entry!!」の
文字しかない。どこの入り口も「No Entry!!」
「Oh my God!!」
あぁ、どないしよう、どないしよ。
前を歩く人もどうも駅に入りたかった様子。ちょっと付いていくか
と後を付いていったら、この人はバスに乗る模様。
あぁ、バスかいな。バスなんて皆目検討つかへんし・・・あかん。
とここでおもむろに地図を出し、落ち着け、落ち着け。ドウドウドウ。<馬ちゃう!
よし、隣の駅まで歩くか。何?隣の駅は2006年まで工事中!と
書いてある。そんなひどい。(@_@)開けてよ。
こういう時にこそ、あのトーマスが居てくれたら、心強かったのに。
(ロンドン塔で別れたトーマス・・・トーマスって、名前だったと
思うんだけど・・・おぼろげ)
よし、こうなったらBayswaterまで歩いてみよう。よくわからへんけど。
とずんずん歩いて、尚も進むと地下鉄のマークが見えてくる。
あぁ、助かった。神様、ありがとう♪(T_T)
b0039373_0145953.jpg

この駅では、ノッティング・ヒルゲート駅に向かうホームは封鎖
されていた。だから遠回りして行くしかない。
その代わり、ベイカーストリート(シャーロック・ホームズ)駅や
キングスクロス駅(ハリー・ポッター)を通る。物語に出てくる駅は、
ちょっと感動。時計を見たら、タイムリミットが近づく。
あぁ、ナショナルギャラリーにも大英博物館にも行けなかったよ〜。
仕方ない。
それになんだかハロッズも開いていたみたい。寄ってみたかったなぁ。
時間がないんだもん。あ!買い物しなくちゃ。と食料品などを
スーパーで買い込み、一路ヒースロー空港へ。
パブにも行けなかったなぁ・・・

もう一度ロンドンを、今度はゆっくり味わいたい!!
[PR]

by t.4.2.vm_ski | 2005-09-18 01:14 | travel