ひつまぶし

b0039373_926831.jpg

「ひつまぶし」って、何?と思っている方もいるようなので・・・
写真もアップ♪

1.おひつに入ったうなぎとご飯を、まず十字に切り分け・・・
その1/4をまずお茶碗につぎます。
そしてそのまま、もしくは山椒などを振って頂きます。

2.また1/4をお茶碗につぎ、今度は薬味のネギ、わさび、のり
を載せて、混ぜ混ぜしていただきます。
わざびの香りが利いて美味しいです。

3.三膳目は・・・2と同じようにして、その上に出汁を
かけます。お茶漬けの要領です。
出汁なんかかけてどうなる?と思いますが・・・これが意外と
いけます♪

4.最後の一膳は、お好みの方法で召し上がれ♪となります。
私は2で食べ始めて、途中から3に突入。(笑)
満足、満足。
お腹一杯です・・・

ずっとうなぎとご飯だけだと辛いですが(だからうな重などは、滅多に
食べませんが)、これだけバリエーションのある食べ方だと飽きません。
[PR]

by t.4.2.vm_ski | 2005-10-02 09:41 | foods