ユーカリだらけ・・・

オーストラリアと言えば、ユーカリというくらいにユーカリの
木が一杯植わっています。9割くらいがユーカリらしいです。
1種類ではなく、何百種類とあるそうです。
でも私には・・・どれも同じように見えてしまいます。(笑)
またユーカリっていうのは、かなり丈夫な木らしく、オーストラリアでは
山火事が多いそうですが、その山火事にもユーカリは耐えて
真っ黒になったとしても中心部は生きていて、再生するそうです。
すごい!!山火事を起こしている犯人は、ユーカリ自身だとも。
自分たちが繁茂していく手段に山火事を利用しているとか。
(他の木は燃えてなくなってしまう)
怖い奴らですね。(笑)
b0039373_20342845.jpg

ユーカリの再生している写真がこれです。って、ちょっと分かりにくいかも
しれませんが、燃えて枝だけになった部分に新たに葉がついて
茂ってきています。枝だけになってしまった先っぽも、時期がくれば
それと分からないくらいに、茂っていく事でしょう。
b0039373_20352283.jpg

こうして電柱もユーカリで出来ています。
b0039373_20322077.jpg

またユーカリは、ある程度の年数が過ぎると・・・皮がむけてくるのも
おもしろいですね。こんな木があちこちに。
b0039373_20303185.jpg

この写真はすべてユーカリに関するものです。
一番上がむけた皮です。この種類は、紙のように軽くておもしろい感触でした。
後は葉っぱと実?と・・・実際に一番下の実がなっているところも
見ましたが、不思議な感じですね。
b0039373_20413146.jpg

これがその写真ですが、分かるでしょうか?(__;)
ちょっと分かりにくいですよね。(^^ゞ

とすっかりユーカリ談義になってしまいました。オイオイ。
[PR]

by t.4.2.vm_ski | 2006-01-26 20:42 | travel