人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アイスワイン

アイスワイン_b0039373_105662.jpg

アイスワインを買う事になった。
事のおこりは・・・夫がアイスワインを飲んだと
口を滑らせたから。(笑)
黙っていれば買わずに済んだのに・・・。
アイスワインを飲んだ。そして貴腐ワインのように
美味しかったよ!
なんて自慢してしまったものだから、
私も飲んでみたい!!となりますよね。
(え?それは違う?)

貴腐ワインとアイスワイン、そもそもどういうものなのか?
完熟の葡萄にカビがついて、そのカビの作る菌糸がぶどうの表面に
穴を開け、それによって無駄な水分が抜け、ジューシーになった実を
摘んで作ったワインが貴腐ワイン。
そしてアイスワインとは遅摘みワインの中でも、寒波などによって
葡萄が木についた状態で凍ってしまったものを摘み、そして水分が
溶けるまでに搾って果汁を濃縮した状態で取り出し、そこからつくったワイン。

どちらもかなり濃厚なので、デザートワインとして
楽しまれます。(量をたくさん飲まない)

そのアイスワインが早速届きました!!
やっぱり美味しかったです。
アイスワイン_b0039373_1055266.jpg

貴腐ほどは重厚ではないけれど、でもしっかりとぶどうそのものの
味がして(ここ重要!)、変なアルコール臭さもなく、とても
スッキリとした味わいでした。普通のワインに比べたら、かなり甘口ですが・・・
いやらしい甘さではないので、とても気に入りました。
昨夜飲んだのは、一番右のもの。

by t.4.2.vm_ski | 2006-02-05 10:07 | foods