人気ブログランキング | 話題のタグを見る

確定申告

って、もう終わりましたが、今年も行ってきました。
昔はもっと計算がややこしかったので(多分)、
税務署の人に尋ねていましたが、いつのころからか
その必要もなくなり、自分でも作成できるように。
はたまた引っ越しをしてからは、行った先で計算して
いただけるようになり、すっかり甘えてしまって
いました。
ところがです。去年から(どういう方針か?)自分で
作成するようにとお達しが。
って、出掛けてからそう言われても・・・(吹き出る汗)
計算機も何も持ってきてないよ〜。
一応会場には置いてありましたが、隣の人と奪い合いながらの
計算はなんか落ち着かず、それにそうなると試験を受ける
学生よろしく、とにかく人よりも早く解かなくちゃ!!
(違う、違う・・・(^^ゞ)
なんか焦るんですよね。自分が残っちゃいやだぁ〜。
(どういう基準やねん?(^^ゞ)
慌てたせいで、間違ってとんでもない数字を
最初はじき出しました。
(これだけ還付されたらなぁ〜♪)
でもこれはあり得ない!と気が付き
事なきを得ましたが。(笑)

今年は去年の事を想定して、あらかじめ家で計算していく事に。(^^)v
ひとりでのんびりやっていると、なぁ〜んだ簡単なことじゃんと
終わった後では思うのですが。来年になるとまた忘れてしまって
いますね。きっと。(苦笑)いや、絶対に。
(去年のと見比べながらすればいいのに、なぜか毎年一から
やっている私・・・学習しないなぁ)

今年は仮定でこの収入がなかったら、税金はどう変わるのか?
、もし一人扶養が増えたらどうなるのか?減ったらどうなるのか?
とか色々シミュレートして数値をはじき出してみたり。
子どもも16歳以上だと扶養控除額が変わってくるなんて、
今回初めて気が付きました。(^^ゞ確かにお金がかかりますものね。
老年扶養控除額も70歳以上で変わってきたり。
う〜〜ん、やっぱり自分でじっくり!読みながらすると
いろいろ勉強になりました。

先日、本を読んでいたら、有限会社ってなくなるんですね。
と言うか、新規に有限会社を興せないんですね。
知らなかったです。それに株式会社の会社法も
変わるみたいだし。

by t.4.2.vm_ski | 2006-03-16 10:41 | study