由志園@島根

境港から江島大橋←PCラーメン橋(ここからの眺め最高!!こんな橋が無料で
渡れるなんて、うれしい)を渡って江島、大根島(だいこん)
へと行ける。
その大根島にこの由志園がある。
まさか「だいこん」とは読まないと思って、「おおね」と言っていたら、
夫に「だいこんやで」と言われた。(「たこ」から来ているらしい)
「だいこんなんて〜〜」
牡丹園があちこちにあるので、「牡丹島」にすればよかったのに。

すっかり話が脱線してしまったが・・・
中は綺麗に整備された日本庭園。
牡丹の花が真っ盛り。
一番よかったのは、GWかも?
何種類か牡丹をば。
どれがどれか、合致しないのですが・・・
ハイヌーン、紫晃、紫光殿、島錦、百花殿、八千代椿、島の藤、
盛代、島大臣、花王、新日月などなど・・・

(すごく立派な名前が多いですね)
お気に入りの牡丹はありました?
b0039373_176223.jpg

b0039373_174871.jpg

b0039373_175677.jpg

b0039373_1772761.jpg

b0039373_17919100.jpg

b0039373_17101135.jpg

b0039373_17145855.jpg

b0039373_17153288.jpg

b0039373_1712033.jpg

b0039373_17172281.jpg

後、ツツジも綺麗に咲いていました。
b0039373_1710336.jpg

そしてシャクナゲとこの黄色の花は何でしょう?
わからないのですが、見た感じはカタクリの花に
似ていますが、色が違うし。
b0039373_17185761.jpg

[PR]

by t.4.2.vm_ski | 2006-05-15 17:26 | travel