人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「25時のイヴたち」と「紙魚家の崩壊 九つの謎」

「25時のイヴたち」と「紙魚家の崩壊 九つの謎」_b0039373_18225820.jpg「25時のイヴたち」明野照葉(実業之日本社)
誰にもさらせない弱みを抱えて、隠しサイトで出逢ったふたり。現実から「はぐれていた」女同士が、見知らぬままに本音をぶつけあう。インターネット社会の闇をえぐる、驚愕の書き下ろしサスペンス。(内容紹介)


なかなかえぐい話でしたが、おもしろくて夢中になって
読んでしまいました。小説なので極端な!!と思うところも
ありましたが・・・。隠しサイトって、あるんですか?
まだまだ知らない事も多しのネット事情。
知らずに踏み込んでいたら、怖いなぁ〜と思う一面も。
現実のちょっと隣に潜んでいるような話に、
余計に親近感が沸いたのかも。
しかしヒロインの行き過ぎた行動を見ていると
他にももっと楽しい事あるんじゃないの??と
思うのですが・・・。


「25時のイヴたち」と「紙魚家の崩壊 九つの謎」_b0039373_18231213.jpg「紙魚家の崩壊 九つの謎」北村薫(講談社)
狂気にとらわれていくOLを描いた「溶けていく」、日常の謎を描く「おにぎり、ぎりぎり」『メフィスト』連載の「新釈おとぎばなし」など、優美なたくらみに満ちた「9つの謎」を収録した短編集。


北村薫は好きな作家なので、迷わずに手に取る。
彼の作品、「スキップ」「ターン」「リセット」三部作を初めて
読んだとき、新鮮でとってもおもしろく、それ以来のファン。
今回も裏切られなかった。

「溶けていく」は、人間眠らないとね!と思った。
なんてどういう感想だ?!(苦笑)
う〜〜ん、読後感を書こうと思ったが、短編なので
どうもこうもうまくまとまりません。

阿刀田高や星新一が好きな人には、お勧めの1冊?!

ちょっと余談になってしまうのですが・・・
今まで「シミ」って、「紙魚」と書くとは知りませんでした。
ついでにこんな紙魚対策を見つけてしまいました。
対策法1〜3が笑えました。
とにかく紙魚のえさは捨てろ!と。

by t.4.2.vm_ski | 2006-05-25 18:27 | books