丹波篠山@兵庫

尾道、広島から急に丹波篠山?!
(尾道紀行も途中でほったらかしですが(^^ゞ)
余り気にせず、見てください。(笑)

この街・・・
黒豆づくしでした。(笑)
黒豆が好きな人には、是非お勧め♪
他にもここは「デカンショ祭」「ボタン鍋」などで
有名なところ。
b0039373_18211947.jpg

こちらは篠山城趾。
鉄筋でお城を建てるよりも、こうしてここに何があったかを
想像させるつくりのほうが、私は好き。
(いにしえにタイムスリップする)
b0039373_18231258.jpg

篠山城趾から歩いて、北へ数分の距離に「大正ロマン館」が。
こちら、大正時代の建物。以前は役場として使われていた。
今は観光案内コーナー、喫茶店、レストラン、お土産もの屋。
b0039373_18262415.jpg

そこにあった人力車。
どんな人が乗っていたんでしょうね?
b0039373_18272594.jpg

黒豆づくしのお膳。
(黒豆の煮たもの・黒豆のおから・黒豆のコロッケ・黒豆豆腐・黒豆味噌の
みそ汁・黒豆ご飯)
う〜ん、おいしかったです。

この大正ロマン館から更に北に数分の距離に、商店街があったのですが、
出かけた日にはお休みのお店が多くて、(O.O;)(o。o;)
せっかく買おうと思っていた「小西のパン」(黒豆パン)も買えず・・・。

こじんまりとしているので、てくてくと歩いて街を巡ることが
できそうです。あまりゆっくり出来なかったので、
ほんとに通り過ぎただけでしたが。
[PR]

by t.4.2.vm_ski | 2006-08-31 18:42 | travel