尾道歩き@広島

朝夕が随分と涼しくなってきましたね。
なんとなく寂しく感じたり・・・
逆に意欲的になったり。
(暑いとやる気が起きにくい・・・のは、私だけ?!)

さらに尾道散歩を続けましょう♪

b0039373_9193296.jpg

↑好きっぷ号に乗って、街巡りをしましょう。
私たちはこれで浄土寺下まで行って、そこから山沿いの道を歩いて
戻ってきました。
このバスの運転手さんは、停留所ごとに見所などを
アナウンスしてくださるので、どこで降りたら
目的地へ行けるか分かりやすくて、まず一周してみても良いかも♪
(一周乗っても、190円)

b0039373_920177.jpg

↑道の途中には、こんな坂道が。かなり急だけど、
この上にも人家が。

b0039373_92225100.jpg

↑おぉ〜!!ぶどうを育てておられるお宅あり。
ぶどうがなっているのは、二階部分。手がとどきません。(笑)
ちょっとおしゃれですよね。

b0039373_9531263.jpg

↑千光寺山公園の展望台からの眺め。
尾道水道が見える。素晴らしい!!

b0039373_9215989.jpg

↑曲がってます??上りにくそうだけど・・・
この階段を使っている方は、慣れたもの?!

b0039373_9165932.jpg

↑千光寺からの参道をまっすぐに降りずに、
ちょっと寄り道したら、こんな建物が。
まっすぐの道じゃなかったので、あまり人は見かけない。(笑)
こちら「梟の館」。喫茶店、ゆっくりした時間が流れている。

b0039373_9173093.jpg

↑その道をさらに下っていくと・・・
たくさんの猫が迎えてくれる。こちら「招き猫美術館」。
猫好きの方には、たまらない場所。
ここへ続く道にも猫の置物がたくさん並んでいて、
全部で3000体あるとか・・・。数えてみるのもおもしろい。
中には本物の猫も♪

b0039373_9175876.jpg

↑尾道の商店街の中にある工房 尾道帆布の店内にあった織物機械。
とってもでかい!
しっかりした帆布が製造されている。

b0039373_9182565.jpg

↑糸巻きのかかった整経機。これは見事!

b0039373_9184426.jpg

↑同じ商店街内にあったお風呂屋さん!
っていうのは、ウソ。
廃業したお風呂屋さんをうまく利用して、今はおみやげ物屋さん兼
喫茶店になっている。中もお風呂屋さんだった頃を容易に思い出す
ことが出来そうな感じ。体重計なども当時のものが置いてあったり。

b0039373_9191496.jpg

↑JRの線路の向こうに町並みが。
山の頂に見えるのは、尾道城。

尾道は文人がこよなく愛した街であり、また映画のロケにも
使われたり・・・とってものんびりとして優雅な時間が
流れていました。またお寺もたくさん建っていて。
ゆっくりと歩いて回るといいと思います。
ルートもちゃんと示されていて、石畳の上を歩いていくと
ちゃんと目的地を押さえることが出来ます。
そういう点もありがたい♪
坂道が多いので、歩きやすい靴で。
また真夏はちょっと大変です・・・。(笑)

尾道グルメ
[PR]

by t.4.2.vm_ski | 2006-09-03 10:11 | travel