ヴェルサイユ宮殿

順番に書きたかったのですが・・・
ちょっとランダムに。(^^ゞ

最終日ヴェルサイユ宮殿へ行きました。

ルイ14世が建てたバロック建築の宮殿。
有名な鏡の間は、半分修復中。
庭も工事中のところが多し。(^^ゞ
b0039373_20315853.jpg

b0039373_20331981.jpg

b0039373_20233462.jpg

鏡の間。途中でいきなり終わってしまうので、
全部見ることが出来たら、もっと壮大に違いない。
b0039373_20282554.jpg

ほとんどのシャンデリアは、模造品。
こちらは本物。紫水晶の輝きが美しい。
b0039373_20285514.jpg

マリー・アントワネットが眠っていたと言われるベッド。
ただし、装飾などは当時のものではなし。
ここにひかれた絨毯だけは、往時のもの。
豪華絢爛だが、お付きの人や客人が絶えず挨拶に来て、
とっても落ち着かない生活だったよう。
ベッドの丈が短いように見えるが、横になって眠る事は
許されず、座って眠らなければならなかった。
いつ敵に襲われるか分からない時代のため。
b0039373_20294380.jpg

庭。こちらも工事が入っている。
どこまで続くのか?!と思うほど広い。
ほとんど森?
b0039373_2030766.jpg

刈り込みが綺麗になされている。
[PR]

by t.4.2.vm_ski | 2006-11-17 20:48 | travel