ノートルダム寺院

この日は11月11日で、第一次世界大戦終戦記念日。
そのため祭日に。その式典に向かう
騎馬隊の列をノートルダム寺院の前で見かける。
b0039373_10391444.jpg

ちょっと得した気分。長い列だなぁ〜。
b0039373_10404170.jpg

馬が通った後には、こんな車も。
b0039373_10411017.jpg

おもしろい。
1台目はブラシで道路を磨いています。
そして2台目は、綺麗に流しています。

ノートルダム寺院は、セーヌ川に浮かぶシテ島に建つ大寺院。
1345年に完成した初期ゴシック建築。
b0039373_10423529.jpg

寺院の内部のステンドグラス。バラ窓、とっても美しい♪
b0039373_10435877.jpg

厳かな雰囲気が漂っています。
b0039373_10443695.jpg

教会の外壁。
b0039373_1045149.jpg

「ゼロ・ポイント」寺院を出てしばらくのところにあり。
パリの起点となるところ。
これを踏むと、またパリへ戻ってこられるとか・・・。
もちろん踏んでおきましたが、どうでしょう?!
b0039373_10454128.jpg

寺院の全体も一枚。って、最初に出すべきだったか?(笑)
[PR]

by t.4.2.vm_ski | 2006-12-09 10:59 | travel