人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハーブを使って・・・

ハーブなどの香りものが好きです。
でもなかなかそのハーブを上手く利用できず、
料理ではイタリアンを作る時に適当に・・・
ほんと適当に使っています。

他の利用方法を求めて講習会に参加してみました。
皆さん興味津々で大盛り上がり。

消臭作用のあるハーブ*レモン、ペパーミント、ユーカリ
蚊除け作用のあるハーブ*レモングラス、ティートリー、ラベンダー
            ローズマリー、ペパーミント
ペット消臭効果のあるハーブ*レモン、ペパーミント、レモングラス


3,4種類混ぜて作ると良いとの事だったので・・・
私が考えて作ったエッセンシャルオイルの配合は
レモングラス10滴
ペパーミント5滴
ラベンダー10滴
レモン3滴
ローズマリー2滴

この5種類30滴。
最初ローズマリーを入れずにレモン5滴にするつもりでしたが、
少しローズマリーが香ると爽やかな感じがしたので
変更してみることに。
結果は・・・レモンもラベンダーもどこへやら。
レモングラスが強すぎ。
レモングラスにペパーミントは、結構いつまでも香りが
残るタイプのよう。
配合してみないと分からないものです。
でもこれはこれでなかなか爽やかな感じで
良いような気もしてきました。
どっちやねん!

基本のレシピは・・・
40度のウォッカ25mlに好きなエッセンシャルオイルを30滴
垂らして、そこでよくシェイク。
最後に精製水125mlを加える。
また攪拌。
できあがり。
(半年ほど保つそうです)


次回の参加は見送ろうと思っていたのに、
成り行きで行く事に。(苦笑)
何が出来るかな?
ハーブを使って・・・_b0039373_2104399.jpg

※写真は全然関係のないアジサイ。(汗)
雨の日にパチリ。

by t.4.2.vm_ski | 2008-07-04 21:12 | study