人気ブログランキング | 話題のタグを見る

梅干し その後

またまたムシムシしています。
涼しさに慣れた身体には堪えます。
皆さんは大丈夫ですか?
夏の疲れが出てくる時期です・・・お気を付けください。

件の梅干しです。
初めて漬けた梅干し。
土用には干せなかったのですが、それでもこの長雨までに
なんとか、なんとか干せました。

梅干しと言えば、「干し」とついているので、
乾いた状態のものを指すとか。
梅干し その後_b0039373_20282355.jpg

今まで何も考えていませんでした。
梅酢に浸かったままのものは、梅漬けだそうです。
↓これは干してから、もう一度梅酢に戻してしまいました。
梅干し その後_b0039373_2028239.jpg

母が漬けたものに比べるとちょっとしょっぱい
ので、ガツガツ(誰もガツガツ食べる人はいない?)
食べる訳にもいかず、チビチビ食べております。
炊きたてのご飯にのりと梅干し。
これはほんとに旨いですね。
(おにぎりにすれば、尚更)

ところでこの梅と一緒に漬けていたものに、シソの葉があります。
こちらのほうは干していくうちにパリパリになりました。
(太陽の力って改めて凄いな!と感心しました)
そこでミルサーにかけて、自家製「ゆかり」のできあがり。
美味しいです。
ただちょっと気合いを入れて、ミルサーしてしまった
ために粉状に。失敗です。(__;)
味は変わらないけれど、歯ごたえが・・・。
何事もほどほどに・・・教訓です。
梅干し その後_b0039373_20285025.jpg

(新米 華越前とゆかりの図)

by t.4.2.vm_ski | 2008-09-05 20:47 | handmade