カテゴリ:travel( 89 )

苗場は

b0039373_11295114.jpgいいお天気です!
降り重なった雪が、まるで地層のようです。雪層っていうのか??
[PR]

by t.4.2.vm_ski | 2005-03-06 11:29 | travel

新潟に

b0039373_1448394.jpg来ました。やっぱり、雪の量が違いますね。2mを超えています・・・すごい!つららの長さが1mくらいあるところも。
普通にびっくりしています。(笑)
トンネルを抜けるとそこは雪国だったの世界です。
それくらいに倍々で、雪の量が増えていきます。
[PR]

by t.4.2.vm_ski | 2005-03-05 14:48 | travel

無事に

b0039373_10452682.jpg電車に乗っています!
心配された雪も大丈夫でした(^-^;
お天気もいいし…ホッ。
[PR]

by t.4.2.vm_ski | 2005-03-05 10:45 | travel

チェコ

チェコを旅行する話しがあがった。

「チェコ?行く!行く!!」
と言ってみたものの・・・
「チェコ?」
である。

落ち着いて考えたら、チェコって東欧に位置して、プラハが
首都という事くらいしか知らない。言語はチェコ語
だったっけ?

よくよく話しを聞いたら、
ヨーロッパの真ん中辺りに行くかもしれないくらいのもので・・・
完全に出かけるかどうかも決まっていないし、
どこかも決まっていないらしい。(汗)

ま、この話し・・・雲を掴むようで、現実味を帯びていないし、
消えそうな気もする。

と書いていたら、本当に消えた。(笑)
あぁ〜、幻のチェコになった。

チョコでも食べるか。
あ!物は投げないで・・・・下さい!(笑)
[PR]

by t.4.2.vm_ski | 2005-02-06 10:12 | travel

神戸ルミナリエ

この時期は、やっぱりこれですよね〜!!
b0039373_14253558.jpg

去年初めて見に行ったのですが、人は多かったけど・・・もっと動けないほどかと
思っていたら、そうでもなく、良かったです。
お勧めです。(*^_^*)
[PR]

by t.4.2.vm_ski | 2004-12-13 14:33 | travel

ビショップミュージアムとカメハメハ大王

b0039373_19255344.jpg

ホノルル市内で、トロリーバスに乗ってビショップミュージアムへ
行きました。美術工芸品が20万点もあるそうですが、時間の関係で・・・
見る事ができたのは、わずか。とっても残念でした。14ドル払ったのに。
プラネタリウムもあったり・・・相当の規模です。だから写真も
ごく一部。
b0039373_19262512.jpg

上の写真は大写しだったので、ちょっと離れて写してみました。
中の作りもとっても素晴らしかったです。カメハメハ大王が身につけたと言う
ケープは、見事でした。8万羽の鳥の羽を使っています。相当重いでしょうね。
b0039373_19264316.jpg

ハワイの町並みを撮影しました。山のほうにも家が一杯です。
夜になると街灯のオレンジ色が点在して、とっても美しいのですが、
夜景はなかなか上手く写りませんでした。
b0039373_1927611.jpg

カメハメハ大王です!!!
b0039373_19273569.jpg

カメハメハ大王とイオラニ宮殿。アメリカで唯一の宮殿です。
アラモアナショッピングセンターで乗り換えたのですが、ここはビックリの
広さですね。半端じゃないです。しかしホノルルはどこもかしこも
ショッピングモールばかりで、これだけ店ばかり連なって、それだけ需要がある
のかなぁ?とちょっと思ってしまいました。
[PR]

by t.4.2.vm_ski | 2004-11-11 19:54 | travel

キラウエア火山

b0039373_1628029.jpg

キラウエア火山への道・・・途中至るところで、このようにガス(亜硫酸ガス)
が吹き出しています。吸わないように。
私はこのキラウエア火山で、まだ赤い熱い溶岩の上を歩けるのかな?と
期待していました。が・・・ダメでした。残念!!
かなり危険とのこと。死者も3人ほど出ているらしいです。
b0039373_16312242.jpg

キラウエアの火山口・・・ここキラウエアは一年365日のうち400日は雨が
降っているとは、サムの説明。なくらいに雨の多い所らしいです。
ちなみに前日も土砂降りで、見られなかったとか。
この日は幸いにして、晴れていたので・・・綺麗に火口を拝む事ができました。
女神ペレのお導きかなぁ?写真では、大きさを体感してもらえないので、
とっても残念です。ものすごい大きさでした。
b0039373_1632448.jpg

至るところに溶岩の流れた跡が。そしてぱっくりと割れているところも。
地層のように綺麗な層になっていました。
b0039373_16323610.jpg

火口に近づいてみました。ここは硫黄の臭いがひどかったです。
BEGINも来ていたようです。なんでこんなところにいたのかは、不思議ですが。
前日はホノルルのウクレレ屋さんの前で、高木ブーさんを見かけました。
b0039373_16331688.jpg

この写真、自分ではお気に入りです。看板と溶岩と赤い車のコントラストが
バッチリ!!1982年の9月に流れた溶岩の跡です。
b0039373_16334313.jpg

ヒロからホノルルまでの飛行途中に窓からの眺めを撮りました。
夕焼けが雲に映っています。綺麗でしょ?
[PR]

by t.4.2.vm_ski | 2004-11-11 16:48 | travel

レインボーホールズ

b0039373_2202083.jpg

レインボーホールズです。虹が見えない事も多いそうですが、
私が見た時は見えました。写真ではわかりにくいかもしれませんが、
かすかに写っていると思います。
虹はハワイのシンボルなんですね。車のナンバープレートにも使われています。
そして・・・この虹には、他にも意味があるらしいです。
同性愛者も表現しているらしいです。だから虹の絵を描いた店に行く時は、
気を付けてくださいと言われました。(^_^;
b0039373_2212756.jpg

花の色も鮮やかです。
ハワイの州の花は、黄色のハイビスカスです。街路樹にハイビスカスとかが
植えられているなんて、日本では考えられないですよね。
b0039373_2215931.jpg

上の花のアップ写真です。まるでチューリップです。
名前にもチューリップが付いていました。が・・・チューリップとは
何ら関係ないそうです。オイオイ。
b0039373_2222710.jpg

パンの樹です。いろいろな実のなる植物が、家庭で植えられているようです。
あるお宅の庭にパンの樹が植えられていたのですが、そこん家の表札は
「ヤマザキさん」だよ!とサム。パンのヤマザキだからって・・・冗談だろ!
と思っていたら、本当だよ〜って。
b0039373_223940.jpg

まるで赤い竹ですが・・・これもヤシの仲間だそうです。
余りに美しかったので、写してみました。赤い色と空の青のコントラストが
いい感じですよね?

キラウエア火山に続く
[PR]

by t.4.2.vm_ski | 2004-11-10 22:19 | travel

ハワイ島

初日オアフ島に着いたのですが・・・その日は、夜飛行機で眠れなかった
事もあって、ホテル近辺でウロウロしたために、余り写真もありません。
そもそもホノルルに到着したのは、日本時間で4時前だったのです。
頭ボーッとして、思考能力0です。

写真は翌日のハワイ島のものです。この日も・・・朝3時半起き。
5時前に集合と言われた時は、絶句しました。でも枕が変わってそうそう
眠れなかったので、結局早くから目が覚めて・・・眠れなくて?
良かったかもです。(苦笑)
ホノルルからハワイ島のヒロ空港までは、1時間くらいです。
ハワイ島では観光ガイドが付いてくれたので、楽しかったです。
おもしろい人で・・・朝から晩まで喋り通しで。日本語も上手いし・・・
と思ったら、ハーフだとか。日本の事情にも詳しくて、日本人以上かもと
思ってしまいました。しかしいくら慣れていると言っても、マイク片手に
運転もしてなんて、本当にすごいです。
私なら事故を起こしそうです。(__;)

b0039373_21262587.jpg

巨大な木です。さすがに1年中常夏のところだけあって、成長が違いますね。
ガジュマルも大きさが違います。

b0039373_2127079.jpg

魚も色が鮮やかです。赤い魚や青い魚やカラフルです。
この魚屋さんで見たものは、それほど大きくなかったですが、
ガイドのサムによると、かなり大きな魚も捕れるそうです。
ポキも頂きました。マグロの漬けを食べているような感じでした。
ハワイではキッコーマンが主流らしいです。

b0039373_21273424.jpg

海底に砂浜も溶岩から出来ていたので、海の色もそれに影響を受けて、
黒いです。砂浜も黒かったです。ついでにどうもなまこの研究をしてる
人がいたのですが、そのなまこも真っ黒でした。
不思議な物体に見えました。
ハワイ島の溶岩を持ち帰るのだけは、止めてくださいと。
女神ペレの祟りがあるそうです。砂をたくさん持ち帰っている人がいましたが。
(まるで甲子園の砂を持ち帰るように)
それはいいのかな?

b0039373_2128140.jpg

ものすごく幻想的な風景に見えたので、撮影しました。
いかがでしょう?

レインボーホールズに続く・・・・
[PR]

by t.4.2.vm_ski | 2004-11-10 21:53 | travel