カテゴリ:recipe (foods)( 62 )

カルピスパン再び

b0039373_18421514.jpg


先日のカルピスパンを再び。w
表面にはクープも勝手に入って?
とっても良い感じに焼けたので
アップしてみました。

水分量が若干多めになるためか、
とってもしっとりとしていて、
個人的にはこのパンはありだな!
と思っているのですが・・・。

いろんな実験に付き合わされている相方は
とってもお気の毒?!


強力粉     250g
塩        5g
カルピス(原液) 35g
バター     15g
水       180cc

[PR]

by t.4.2.vm_ski | 2010-03-16 18:50 | recipe (foods)

ズッキーニの焼きマリネ

b0039373_17571680.jpg


KIHACHIさんのレシピから。
ズッキーニの焼きマリネ。

直売所にズッキーニが残っていたので、買ってみた。
結構立派なもので、悪くなさそうだったし。
さて?これをどうするか?

ズッキーニのジョンってのもいいかな?と
思ったけれど、KIHACHIさんの本を見ていたら
焼きマリネがあったので、こちらを作ってみる。

ズッキーニを輪切りにして、それに薄く塩をして
15〜20分置いておく。そして水気を拭いて
オーブン皿に並べてこしょうとオリーブオイルを
少々振って、後は焼き目がつくまで加熱。

焼けたものにパルメザンチーズを振ってできあがり。

ととってもシンプルな料理。
美味しい〜。
今までカポナータの具に使うとかオムレツとか
そういう使い方ばかりだったが、これは甘みも
感じられてとっても美味しい。
[PR]

by t.4.2.vm_ski | 2009-10-11 17:57 | recipe (foods)

しいたけの肉詰め

b0039373_1654413.jpg


料理は違うブログへ移動させますと言っておきながら・・・
ここで載せてしまっております。汗

ま、固いことは言わずに??

鈴木薫さんの「旬の野菜でもてなしご飯」より
こちらをチョイスしました。

豚の挽肉とコーンとにんにく(すりおろし)を混ぜて、
そこに白こしょうとナンプラーで味付けしたものを
しいたけの傘の部分に詰めます。
そしてオーブントースターで焼くと言うとっても
シンプルだけど、美味しかったです。

リピ決定!
[PR]

by t.4.2.vm_ski | 2009-10-05 16:14 | recipe (foods)

レアチーズケーキ

レアチーズケーキを作ってみる。

b0039373_17124938.jpg


レシピはクラフトの
箱にあったのをそのままで。
今表示されているのは、下にクッキー生地がありませんが・・・
クッキー生地は、市販のビスケット90gを粉々にして
そこに無塩バター40gを柔らかくして混ぜて、
ビスケットをしっとりさせる。
それを耐熱容器に敷きました。
[PR]

by t.4.2.vm_ski | 2009-08-15 17:13 | recipe (foods)

レンジで簡単煮豚

b0039373_830524.jpg


電子レンジで簡単に煮豚ができました。

酒 1/4カップ
ウスターソース 25ml
中濃ソース   25ml
水 1カップ
ショウガ 1片(薄切りに)
中華だし  少々

この中に豚の塊を入れて、レンジで4分、さらに3分加熱します。
(吹きこぼれに注意)
まだ加熱が足りないようなら、さらに2分の加熱。
ここは様子を見てやってください。
[PR]

by t.4.2.vm_ski | 2009-08-04 08:44 | recipe (foods)

インド風トマトスープ

b0039373_1839738.jpg

を作ってみました。ミキサーにかけなかったので、少々見栄えがイマイチ?

More
[PR]

by t.4.2.vm_ski | 2009-07-17 18:39 | recipe (foods)

きゅうりのキューちゃん

今日はきゅうりをもらったので・・・
キューちゃん漬けを作ることに。

b0039373_1654810.jpg


先日はピクルスにしたのですが。
さすがに同じものばかりでは飽きるので。
ピクルスは枝元なほみさんの「酢の素」で作ってみました。
すぐ食べるよりも時間を置いたほうが、味がしみこんで美味しいです。

キューちゃん漬けのほうは・・・
[PR]

by t.4.2.vm_ski | 2009-07-03 18:07 | recipe (foods)

マンゴージャム

マンゴージャムを作ってみました。
本にはパッションフルーツも入れるとあったのですが・・・
あいにくパッションフルーツが売っていなかったので、
マンゴーのみで挑戦。
お味はいかに?!
(色は綺麗だけど・・・)

b0039373_9411662.jpg


マンゴージャム、作るのが簡単だったんで、
味はどうなんだろう?と心配だったのですが、
美味しいです♪
これはまた作っても良いな!と思えるお味でした。

マンゴーの種を除いて実だけにする。砂糖(果物の正味量の50%)
とレモン汁(お好みで)を加えて、レンジでチンするだけ。
レンジにかける時間は600wで2分ずつかけていき、
好みの色、濃度で止める。
このあたりは好き好きで。
(レンジにかけている間は突沸の恐れもあるので、なるべく
離れないほうが良い・・・吹きこぼれたら、掃除が大変ですものね)
[PR]

by t.4.2.vm_ski | 2009-06-26 09:38 | recipe (foods)

コーヒーシフォンケーキ

b0039373_21105626.jpg


久しぶりにシフォンケーキを焼いてみました。
コーヒー味でかなり好評でした。
私自身もこれはナイス♪
フワフワでやっぱりパウンドよりも食べやすい気が。

来月お味噌味のシフォンを焼くことになっています。
ケーキとお味噌って合うのかしら?!

コーヒーシフォン
[PR]

by t.4.2.vm_ski | 2009-05-28 21:12 | recipe (foods)

コーヒープリン

b0039373_1914861.jpg

無性にコーヒープリンが食べたくなったので
早速作る。以前作った全然固まらないプリン。
最初これはひどいと思ったのだが、今食べたいのは
そのとろとろプリン。

でも行き当たりばったりで作ったので、検索をかけるも
レシピが出てこない。

今回は違うコーヒープリンで。

焼いたプリンも美味しいけれど、今食べたいのは
焼かずにゼラチンで固めるタイプ。

さて思っている味になっているかな?

牛乳400mlを火にかけて沸騰直前で、
粉ゼラチン5g(たまたま
買ったものが水でふやかさなくても
だまにならないタイプだった)を入れて溶かす。
砂糖大さじ2とインスタントコーヒー小さじ2と卵黄2個を溶いて
おいたボールに、温かい牛乳を少しずつ入れていく。
かき混ぜながら入れること。
バニラエッセンスを2,3滴振り入れて、容器にいれて
冷やし固める。
[PR]

by t.4.2.vm_ski | 2009-04-13 19:01 | recipe (foods)