カテゴリ:gardening( 16 )

コモンマロウ

b0039373_17174073.jpg


この花はコモンマロウです。
去年何気なく買ってみたハーブなんですが・・・
草丈がものすごく伸びるとあったので、失敗だったかな?
と秘かに思っていました。
今年になって、そんな馬鹿でかくなるものは
植木鉢に入れてコンパクトにしちゃおうかと二株あったものを
別々の鉢に移植して育てていたところ・・・
またカラスの奴です。
一本引っこ抜いてくれました。
ひどい事をするものです。
私が気づいた時には、もう枯れてしまっていて取り返しが
つかない状態でした。(T.T)
残った一本がけなげに咲いてくれました。
とっても綺麗な花で、ハーブティーに、また葉は天ぷらにして
食べても良いそうです。
食用に出来るほどの量ではないので・・・また次回の
お楽しみってことで。
やっぱり大きくするのか???
[PR]

by t.4.2.vm_ski | 2010-06-18 17:16 | gardening

ハーブを植える

今日は午後から雨が降ると言う話でした。
でも13時ごろになっても降らなかったので、
先日買ってきたハーブ(オレガノ、ペパーミント、コモンマロー)
を移植することに。
が、作業を始めたら降ってくるし。
それもなかなかのもの。
一応屋根があるからいいようなものの、
それでもなんだかやりにくかったです。
そして終わってホッとしていたら晴れてくるし。
プランターを日陰に移動。
なんだかなぁ・・・もう!

ペパーミントは単独で植えたほうが良さそうなことが
書いてあったので、やっぱり移動させるかなぁ??と思っています。
(植え付ける前に読まないと!・・・汗)
そしてコモンマローはものすごく大きくなるようで、
どうしようかなぁ〜〜と心配しています。

何事も行き当たりばったりで。

12/12現在・・・ペパーミント、恐るべし。
勝手に繁殖!
切った先が伸びて、頭から地面に突っ込み
そこに根をはろうとしていました。
めちゃめちゃ怖い〜。
[PR]

by t.4.2.vm_ski | 2009-10-17 17:49 | gardening

あちゃ〜〜!

しばらく留守にしていまして・・・帰ってきたら、
こんなに大きくなっていました。

b0039373_18344077.jpg


はて?どこを間引けば良いのか??
悩むところです。

なんか手がつけづらい。

他に挿し芽していたものなどが乾燥して、
駄目になってしまったり、植えかえずに
おいていたレモンバームもカラカラに。(__;)
悲惨な状態でしたが、ハーブは強いですね。
なんとか復活したような・・・
[PR]

by t.4.2.vm_ski | 2009-09-25 18:39 | gardening

種をまく

b0039373_1094848.jpg

ミニサラダの種をまく。
9/6にまいておいたら、二日後には発芽。
驚いた。

9/5に蒔いた花の種は全然。
未だに出ない。

少しずつプランターの整理。
青じそは結構重宝するので、
来年も作ってみたいと思う。
[PR]

by t.4.2.vm_ski | 2009-09-13 10:14 | gardening

育てた青じそで・・・

b0039373_94275.jpg


おにぎりを作ってみました。
中には自家製の梅干しも入れて。

ものすごく美味しかったです。

う〜〜ん、自画自賛。w

やっぱりおむすびは美味しいですね〜。
[PR]

by t.4.2.vm_ski | 2009-08-12 09:08 | gardening

棒きれだったのに

b0039373_19161921.jpg

茎だけになっていたのに、ある日気が付いたら!

この通り!!

復活です。

バラって…強いですね。
[PR]

by t.4.2.vm_ski | 2009-07-30 19:16 | gardening

キャットミント

b0039373_9261799.jpg


キャットミントの花が思いがけず咲いた。
綺麗な紫色。
とっても可憐な花。

キャットミントって・・・普通のミントと同様に扱って
いいのか?いまいち分からない。
猫が好むミントとか、いやそうでもないとか
諸説言われているけれど。

今のところ猫はやってきていない・・・
ただし近くまでは来た模様。w
[PR]

by t.4.2.vm_ski | 2009-07-25 09:28 | gardening

何色になるの?

件のとがらしが咲き実がなりました。
b0039373_8283886.jpg


今のところ白っぽい色をしていますが・・・
これから変化するんでしょうか?
それともこのまま?

しかしここから赤とかオレンジとか紫とか

あり得ませんよね??
[PR]

by t.4.2.vm_ski | 2009-07-22 08:31 | gardening

野菜くんたち 第二弾

b0039373_20255580.jpg


なかなか間引けない青じそとその仲間たち・・・
じゃなくて、なぜかクレソンやキャットミント、場違いなにんにく
最後にラベンダーまで混じっています。

にんにくは強いですね~。
何もしなくても、どんどん伸びそうな感じです。
それに引き替えセイジは、しおれてしまいました。
って、いったいどれだけ育てるねん!って感じです。

青じそはちょっと間引いてみました。
しかしですね~。まだまだ混み合っているし。
なぜ間引けないか?食べればいいじゃん!
と思われるでしょうが・・・
実はですね~この土だけオルトランを混ぜてしまったんです。
迂闊でした。
だからまだその影響は残っているだろうしってことで、
食べられないんですね。

もう一つのプランターにいつ購入したか分からない
タイムとバジルの種をまいてみたのですが・・・
こちらは1週間になりますが、やっぱり芽が出そうにありません。
ので一部、青じそを移植しました。
(気が短い私)
[PR]

by t.4.2.vm_ski | 2009-07-10 20:27 | gardening

マリーゴールドが咲いた!

b0039373_164674.jpg


花壇用に育てていた花とは別に、夫が講習会でもらってきた種から
大きくしたマリーゴールドがやっと咲きました。(5月の中旬蒔き)
一粒の種がこんなに大きくなったかと思うと、ちょっと感動です。
すごいですね~~。

カメラに一番近い位置に観賞用のトウガラシがあるのですが、
こちらも花芽がつきました!!
花が咲いて無事に実をつけてくれると良いのですが・・・。
何色の実がなるのかなぁ~?
5色なんてことはないだろうし。(>_<)

※このマリーゴールド、ハーブとして使えるマリーゴールドとは
品種が違うそうです。残念!!そちらは「ポットマリーゴールド」
「トウキンセンカ」で冬にも咲くそうです。
[PR]

by t.4.2.vm_ski | 2009-07-06 16:47 | gardening