カテゴリ:foods( 211 )

カボチャ

b0039373_17423899.jpg


用があり福井に行って来た。
ついでに野菜も買って帰ろうと、少し遠いけれど
「きららの丘」まで行ってみる。
カボチャを選んでいたら・・・
「これが美味しいよ。まぁ食べてみ」
と散々言われて、そんなに美味しいならと購入してみる。
隣にいた女性がこちらも美味しいと言うので、
ひょうたん型のものも一緒に買ってみる。
こんなにカボチャばかり購入してどうすんの?
って感じだけど。

クロウリも買ってきた。
塩もみにしようと思って切ったら甘い匂い。
え?漬け物にして大丈夫なのか?
ちょっとメロンぽくなってるけど。

後は「越のルビー」を買ってきた。
箱買いしようかと思ったけれど、ダメにしたら
勿体ないので少しだけで我慢。
越のルビーは美味しいですよね。

※名前は「ロロン」と「バターナッツ」みたい。
[PR]

by t.4.2.vm_ski | 2011-09-01 17:42 | foods

リピーター

「酸辣湯麺」って、ご存じですか?
私が無性に食べたくなるラーメンです。
酸味と辛みのハーモニーが癖になります。

福井に「8番らーめん」と言うラーメン屋さんが
あるのですが、冬になるとこのメニューが
登場します。
それが初めての出会いです。
それまで全然知りませんでした。

この間と言ってもずいぶん前になりますが、
梅田の三番街の中華料理店に入ったところ、
そこにもあって、ついつい注文
してしまいました。
美味しかったです。

よくよく考えると「酸辣湯」も好きだったのです。
こちらは自分でもよく作るのですが・・・
麺は入れたことなかったな。

※写真がなくて、すみません。次回撮ってきます。

More
[PR]

by t.4.2.vm_ski | 2010-11-26 20:22 | foods

北海道物産展と言えば・・・

ルタオのドゥーブル・フロマージュを買おうかな?と
思ったけれど、今日はこちらに・・・
してみました。
いろんな味が出ているんですね。


b0039373_1756640.jpg

[PR]

by t.4.2.vm_ski | 2010-10-16 17:57 | foods

ガトーフェスタハラダ

b0039373_17522815.jpg


ネタがないし・・・と思っていたけれど、案外あった。
この間、大阪に行ったときに買ってきたお菓子。
阪神でいつも行列しているし、あの行列に並ぶのは・・・
と躊躇していたのに、とうとう並んでしまった。
15分待ちで買えたので、良しとしよう。

味は確かにおいしかった。
でも期待が大きすぎて、びっくりするくらいとは言い難いかも。w

大阪駅周辺は工事が多くて、近頃大丸は改装、改装で何となく
買いにくいし、阪急は入り口が阪急電車からは遠い場所に
なってしまい、ついついストレスの少ない阪神に行く機会が
増えている。

来年5/4に三越伊勢丹が開業するみたいだけど、
どうなるのかな?大阪・・・。
[PR]

by t.4.2.vm_ski | 2010-10-08 21:11 | foods

パティスリー サダハルアオキ

b0039373_19565140.jpg


一瞬、クレヨン?と思ってしまうような色と形。

でも正真正銘のチョコ。

繊細な味でとても美味しかった。
[PR]

by t.4.2.vm_ski | 2010-08-31 20:00 | foods

タコのガリシア風

b0039373_20232831.jpg


先日テレビを観ていたら、タコのガリシア風という料理が
出されていた。
家にタコとジャガイモがちょうどあると言う単純な理由で
翌日すぐに作ってみた。

パプリカはなかったので、チリパウダーを振ってみる。
なんとなくそれらしくなったかしら?

別の日にしげしげと料理番組をみていたら、夫が
「この料理を作る気?」
と。
食べた事がない料理って言うのは、余り食べたくないもの?
(男性は定番メニューがお好み?)
[PR]

by t.4.2.vm_ski | 2010-08-23 20:31 | foods

黄色いゴーヤ

b0039373_19114954.jpg


ゴーヤをもらった。
色は黄色いけど・・・、これって食べられるの??
と思って、ネットサーフィンしたら、大丈夫との事。

緑の濃いものよりも苦みもないとある。
早速料理しようと洗っていたら、
黄色い部分は結構もろい。
崩れてきそう。

種の周囲が熟して赤くなったところもあり。
甘いと書いてあったので、早速口に含むも・・・
まだ中途半端だったのか?さほど甘みも感じないし
美味しくないじゃん。

さてどう料理するか?
レンジでチンして、ゆで卵と一緒にマヨネーズを使って
サラダにしてみた。
ちょっと苦みは残るものの、結構美味しいじゃん。
マヨネーズでマイルドに?
[PR]

by t.4.2.vm_ski | 2010-08-19 19:21 | foods

のりやすい。

b0039373_20165872.jpg

8/1に「オカレモンロールケーキ」を早速買ってきてしまった私。
発売初日に買いに来たなんて、ちょっと恥ずかしくて・・・
(たぶん店員さんは、いちいち気にしていないと思うけど)
メロンパンは止めておいた。w
またロールケーキだけをレジに出すのも、恥ずかしく・・・
さして欲しくないものも一緒に買ってしまった。
おいおい。(^^ゞ

写真は袋だけ。
・・・食べ終わってから、あ!ブログのネタに。
って、遅すぎるし。
このロールケーキ、4切れで756kcalも。
すごい!!
人生で最大に太ったと言って嘆いていた夫は、結局2切れぺろりと食べて
いたけど。(-.-)いいのかい??

More
[PR]

by t.4.2.vm_ski | 2010-08-03 20:41 | foods

ガトーショコラ

b0039373_2228164.jpg


ずいぶんと古いネタで申し訳ないです。
って言わなかったら、何もばれなかったのですが・・・。
ホワイトデーのお返しに作ったガトーショコラです。
ホワイトデー、すっかり私に任せきりで
オイオイって感じです。
そんなものですか?

使ったチョコレート200g
バター100g

メタボ一直線?!
でも美味しいんですよね〜

もう少し書きたいことがあるので、後で追記します。
結局日を置いたら、なんだったのか??はてさて?(苦笑)
[PR]

by t.4.2.vm_ski | 2010-04-07 22:28 | foods

どきどき恋するトマトぷりん

b0039373_20282559.jpg


4月に入り少しは春めいてきたでしょうか?
福井もようやく開花宣言されて、桜の花がちらほらと
咲き始めました。
桜が咲き始めると、なんとなく心が軽くなりますね。
関西に住んでいるときよりも、長い冬を越さないといけないせいか、
福井に来てからは春は待ち遠しく、桜が咲き始めると
空の色も美しく、また木々の新芽の色がなんて美しいんだろう
と感じています。

と写真からは脱線した話で・・・
南条SAで見つけたので、なんとなく買ってみました。
私には珍しく、すぐに食べてみました。
(買ってきたものを寝かしてしまうタイプで)
最初は・・・え?これはちょっとって感じだった
のですが、後になってくると結構美味しいじゃん!と。
ただトマト嫌いの人には、駄目でしょうね。
[PR]

by t.4.2.vm_ski | 2010-04-02 20:36 | foods