カテゴリ:foods( 211 )

うどん?パスタ?

b0039373_19114965.jpg

[PR]

by t.4.2.vm_ski | 2010-03-02 19:12 | foods

カップケーキ

b0039373_1019840.jpg


カップケーキを作ってのお達しで、また作りました。
素人が作ったお菓子でいいのかな?と思いつつ。

あんパン作りの約束もあるので、
それも作らねばなのですが、
あんこを炊く気力・・・
今はなし。(苦笑)
[PR]

by t.4.2.vm_ski | 2010-01-23 10:24 | foods

カニで締めくくる

b0039373_11365443.jpg


今日ダメ元で三国へ行ってみる。
するとカニがあるじゃん。
店の人に聞くとセイコの漁は来年の頭で終わりとのこと。
でも時化て海に出られないと、今日で販売は最後らしい。
折角来たんだから、買うしかないよね〜。

11月の解禁くらいが一番おいしいと聞き、
もう味は落ちているのかな?と思ったけれど・・・
やっぱり美味しいじゃん。

ん〜〜〜、なんで今まで食べなかったんだろう?
[PR]

by t.4.2.vm_ski | 2009-12-30 23:36 | foods

パネトーネ

クリスマス用にパネトーネを作ってきました。
ただ・・・ただ・・・
パネトーネは先生が生地を作ってきてくださった
ので、やったことと言えば「成型」のみ。
これでは作ったとは言えないような。(汗)
ちょっとしたコツみたいなものは教えて頂いたので、
行ったかいはありましたが。

b0039373_1158398.jpg


老麺生地って知らなかったです。
生地の肌触りが違うっていうか・・・

昨日「陶芸」の話をしていて、生地を触っていると
めっちゃ癒されるって聞いて、パンの生地も
触っていると癒されるので、似たような感じなのかしら?w012.gif
[PR]

by t.4.2.vm_ski | 2009-12-27 12:07 | foods

この冬は「かに」に縁があり・・・

b0039373_9204621.jpg


この冬はカニに縁があり、12月の前半に今度は上海蟹にありつきました。
夫の職場に中国出身の方がいて、その方の紹介でカニを買うことが
できました。
送られてきたときには、まだ生きていたそうで。
それをゆでて届けてもらったのですが。
(手作りたれと水餃子までセットにしてもらって)

いやぁ〜〜、美味しかったです。
もう一度食べたい!!

みなさまには写真のみの掲載ですみません。m(__)m

More
[PR]

by t.4.2.vm_ski | 2009-12-12 09:28 | foods

にんじんと大根

b0039373_2040620.jpg


最近ではないけれど・・・こんな色のにんじんと大根が売っていました。
どちらもサラダにどうぞ!とあったのですが、
大根はサラダや大根おろしにして食べました。
とっても甘かったです。
最初は皮をむいておろしていたのですが、
(中は真っ白なんですよ〜)
最後は皮も一緒に入れてみたら、
もみじおろしっぽく

なりました。(色がです)

にんじんはスープにしたので、よく分からなかった
(つぶした)のですが、でも甘かった気がします。

最近はいろんな品種のものが出ていますね。
[PR]

by t.4.2.vm_ski | 2009-12-08 20:44 | foods

パスタを打つ!

b0039373_15265657.jpg


パスタを作ってみました♪
デュラム・セモリナ粉を買ってきて、まだ日にちがあるからって
そのままにしていたら・・・おぉ〜、早く使わなくちゃ〜に
なりまして。(汗)

で・・・HBを使って、作ってみました。

強力粉          150g
デュラム・セモリナ粉   150g
塩            小さじ1
卵            M1個
水            110ml
オリーブオイル      小さじ1

※パナソニックのHBのレシピ集より


味は美味しかったですが・・・ちょっと太かった?
これはうどんか?と言われました。(汗)
これって薄力粉じゃ、駄目なんですよね???
[PR]

by t.4.2.vm_ski | 2009-11-16 15:33 | foods

セイコ蟹を食す

土曜日に三国のサンセットビーチで「かにまつり」が行われていました。
福井に住んで10年。一度も行ったことがなかったのですが・・・
友達に誘われて初めて行ってきました。

たくさんの人出でした。
ご飯を食べた後だったので、蟹汁も何も食べなかったのですが、
でもせっかくなので「セイコ蟹」はゲットしてきました。
(福井の人たちは皆さん、オスよりもメスのカニがお好きなようで、
私もそれに倣って、メスで・・・)
越前カニのタグ付き♪
夫の反応は・・・見たときは「セイコかぁ〜」↓って感じだったのですが、
食べたら反応が変わりました。
美味しかったようです。
ほんと美味しかったです。

写真が全然ないんですが・・・すみません。
食欲に負けてしまいました。
[PR]

by t.4.2.vm_ski | 2009-11-15 15:34 | foods

生の落花生

千葉のほうじゃ、生の落花生っていうのも珍しくないようですが・・・
この間福井で「生の落花生」が売っていたので、
これは買ってみるしかないでしょう〜〜と。

b0039373_20313662.jpg


もっと景気よく乗せろって感じですが・・・
見た目はあまり変わりません。

枝豆くらいのゆで時間かと思っていたら、
案外長くて、どれくらいの固さが食べ頃か
いまいち分からなかったのですが?

普通のピーナツとは違って、おもしろい食感で
美味しかったです。
[PR]

by t.4.2.vm_ski | 2009-11-10 20:34 | foods

炊飯器でサムゲタン

「炊飯器 サムゲタン」で検索して作ってみました。

b0039373_1832588.jpg


今できたてです。
ふたを開けた途端に良い匂い♪
一口だけスープを飲んでみましたが、
めちゃ美味しい。
とても塩と酒だけで調味した味とは
思えない。
いいスープがとれました〜。

More
[PR]

by t.4.2.vm_ski | 2009-09-30 18:05 | foods