カテゴリ:foods( 211 )

スイートポテトのパウンドケーキ

b0039373_11383390.jpg


このところ・・・全くケーキなど作る気力を失っていたのに、
強引に夫にケーキ作りを頼まれる。
それも20人くらいの人たちが食べるから
2本ほどよろしく〜〜!と。

簡単に言ってくれますね。

前もって作るにも限界があるし・・・
結局前日(日曜日)に作ることに。
この日午後からは予定があったのだが、
目算を誤り結局午後にずれ込み
午後の予定ポシャる。
ついでに特売のバター、買いに行けず。

なんだかなぁ〜な一日。
ま、こんなケーキでも喜んで食べてくれる人が
いるってことで、良しとしますか。

私は結局一切れも食べてない。
美味しかったのか???
[PR]

by t.4.2.vm_ski | 2009-09-29 11:47 | foods

秋ですね〜

b0039373_10285841.jpg

蒸し暑い日が続いていましたが、吹く風も秋なら、食べ物も秋の気配が漂います。
[PR]

by t.4.2.vm_ski | 2009-09-08 16:56 | foods

フレンチトーストっぽい?

買っていたクリームチーズの消費期限が近づいていたので
ちょっと作ってみました。

クリームチーズと牛乳、蜂蜜、卵、そしてシナモンパウダーを
たっぷりと。
パンは一度トーストしてから、上の液に浸しています。
最後にレーズンを散らしてみました。

オーブンまたはオーブントースターで焼きます。

普通のフレンチトーストよりも濃厚で美味しかったです。
当たり前かぁ〜。

More
[PR]

by t.4.2.vm_ski | 2009-08-09 09:30 | foods

ギモーヴ

b0039373_1625198.jpg


ブールミッシュのギモーヴ。

かわいい形と色に惹かれて、買ってみました。

果汁の味わいがほんのりとおいしかったです。
[PR]

by t.4.2.vm_ski | 2009-07-16 16:07 | foods

お味噌のシフォンケーキ

b0039373_18531980.jpg


お味噌のシフォンケーキです。
フワフワに出来ました。
(フワフワすぎて少し沈んだ??)
甘いケーキに味噌が合うのか心配でしたが、
少量だけなので、ちょうどいい感じ♪

甘いものに塩気っていうのは・・・
塩まんじゅうじゃないですが、美味しいもの
なんですね。
[PR]

by t.4.2.vm_ski | 2009-07-08 18:56 | foods

ちまき

b0039373_19422571.jpg


笹の香りが漂ってすがすがしい。
[PR]

by t.4.2.vm_ski | 2009-07-02 19:45 | foods

カステラ

カステラを焼いてみました。
カステラって・・・卵と砂糖と蜂蜜と強力粉。
とってもシンプルなんですね。

ちょっとふくらみ過ぎて、形がいびつになっていますが、
お味は合格!w

b0039373_2201610.jpg

[PR]

by t.4.2.vm_ski | 2009-06-18 22:00 | foods

金平糖

b0039373_18454873.jpg

緑寿庵清水の金平糖をもらった。
金平糖専門店はここしかないとか・・・。
全然知らなかった。

上品な味わい。
いろいろな種類があるようで、
梅酒とかサイダーなんてのも。
他のも試してみたいな♪
[PR]

by t.4.2.vm_ski | 2009-06-09 18:46 | foods

紅茶レーズンパン

紅茶とレーズンの入ったパンを焼いてみました。
(パナソニックのベーカリー倶楽部を参考にしました)

香りの良い茶葉を使うといい香りで美味しいです。
とは言え、好みの問題もあるかとは思いますが。

b0039373_19395777.jpg


これもリピ決定です。
またまた酒粕パンも作りました。
気温も高くなってきたので、早く発酵するようになりました。
ありがたい〜〜。
ブクブクしていると・・・生きているんだなぁと実感できます。
[PR]

by t.4.2.vm_ski | 2009-06-05 19:43 | foods

トマトソース

先日のトマトで作ったトマトソース。
美味しくできました♪
b0039373_19394249.jpg

[PR]

by t.4.2.vm_ski | 2009-05-12 19:39 | foods