カテゴリ:picture( 109 )

紅葉 室堂9/24

b0039373_21221232.jpg

[PR]

by t.4.2.vm_ski | 2008-10-16 21:22 | picture

やっぱり、唐辛子?

b0039373_9244464.jpg

これも唐辛子の一種なんでしょうか?
[PR]

by t.4.2.vm_ski | 2008-09-14 09:29 | picture

南国ぽい?

b0039373_20204976.jpg



でも福井なんだよね。(笑)
[PR]

by t.4.2.vm_ski | 2008-07-23 20:24 | picture

幸せは来るの?

b0039373_10461770.jpg

      
b0039373_10463578.jpg

      
b0039373_10465010.jpg
これなぁ~んだ?シリーズ 植物
mamayumayuさんのところで、「子宝草」を見つけて・・・
トラックバック。(笑)
ウチの「幸来花」を載せてみようかと。
こちらも「子宝草」の親戚筋に当たるようで、
カランコエの仲間になります。
沖縄でよく育っています。
なので福井ではどうか?と思われましたが、
結構強そうで・・・ぐんぐん成長。
本当は花を載せられると良かったのですが、
それはまた後日お楽しみに。
(勝手に決めているし)
お花は冬、それもウチのは・・・なんと「元日」に開花しました!(^^)v
その辺も不思議な感じです。
名前が名前なので、なかなか枯らす訳にはいかず。(笑)

大きくなったら、また切り戻して成長させています。
または葉から出る小さな分家の株を元に。
[PR]

by t.4.2.vm_ski | 2008-06-22 10:54 | picture

山には雪が・・・

b0039373_2064739.jpg

毎年恒例の平泉寺詣でに行く道中、
なんと雪山が綺麗に見えたので一枚。

「おぉ〜!!」
と思わず、声をあげる。(笑)
綺麗だったもので。

どこの山かは知らないけれど・・・
[PR]

by t.4.2.vm_ski | 2008-04-23 19:03 | picture

松月が満開

今日もとっても良い天気で、暑いくらいでしたね。
どうなってしまったのか??

今まで行っていた英会話の教室が閉鎖されることになり、
新しいところをなんとなく探していた。
なんとなく・・・と言うところが、ミソ。
実は熱心に探していなかったのだ。(^^ゞ
ちょっと別な事を考え中で。(苦笑)
それはさておき、昨日になって、
偶然、夫がこんなのがあると言って
別の英会話教室を見つけてくれた。
これが、なかなかいい感じである。

早速、今日電話をしてみた。
が!定員オーバーでお断りされてしまった。
この意欲をどうしてくれよう〜!
って、自分が悪いんだけどね。
積極的に探していなかったんだから。

日曜日にお話していた八重の桜。
松月・・・今が満開です。
b0039373_1912382.jpg


*追記*
本文ちょっと書き直しました。
そして・・・英語だ!と言っているのに、
中国語はどう?
とある人から誘われてしまった。
今年はオリンピックイヤーでもあり、
電子辞書を見ても、中国語対応♪というのを
よく見かけるが・・・
これからは中国語?!

でもさすがにそれは無理でしょう〜。(笑)
[PR]

by t.4.2.vm_ski | 2008-04-22 19:01 | picture

やっぱり

やっぱりこの季節と言えば・・・
これを抜きにしては、語れません。(大げさな)

今年は余りソメイヨシノは、楽しめませんでした。
北陸はあっという間に咲いて、あっという間に
散ってしまったのでした。って、福井だけだったり??
(関東地方は長く楽しめたとか?)

八重咲きの品種は、今が見頃です。
こちらのほうが、長く楽しめそうです。

b0039373_1118356.jpg

って、書いておいて・・・写真は一重の桜だし。(汗)
ちょっと前に撮ったものです。
実は、まだ写真をパソコンに取り込んでおりませんでした。
オイオイ。
また後日アップします。

勘違いが甚だしい。大丈夫か?

気が付けば、GWまで2週間ほどになっていたんですね。
どこかにお出かけですか?
気になるのはガソリンの値上げです。
どのタイミングで、値上がりしてくるのか??
[PR]

by t.4.2.vm_ski | 2008-04-20 11:22 | picture

春ですね~

b0039373_12481696.jpg
いつものカメラではなく、慣れないカメラで撮ったので、なんか写真が変です。
って・・・単なる言い訳です。(汗)

「ミモザアカシア」です。
青空とミモザの黄色とのコントラストが美しかったので、
撮ったのですが・・・う~~ん。
大失敗ですね。

すっかり暖かくなって、春のご陽気なのですが、
昨日から春の嵐で、すっかり冬に逆戻りのようなお天気ですが、
皆様お元気でしょうか?

最近携帯電話を新しくしました。
数年ぶりの機種変更です。
携帯の写真を撮ってみようかと思ったのですが、
私が写真を撮ると・・・その携帯は長持ちしないので(苦笑)
「水没」事件の回参照。

新しい携帯電話はちょっと慣れないけれど、わくわくしますね。
いろんな機能を使いやすくするために、設定をしたり・・・
って、その設定に時間がかかっておりました。
まだ完全に使いこなせていませんが、それなりに満足しています。

ま、それはさておき、みなさんどれくらいの頻度で携帯を
買って(替えて)おられるのでしょう?
また今お気に入りの機能はなんですか?

※みもざの写真を変更しました(4/4)
[PR]

by t.4.2.vm_ski | 2008-03-20 11:15 | picture

ロウバイ

いつものように公園を散歩していると・・・
どこからともなく良い香りがする。
どこかな?と辺りを探すと、
黄色い花が見えた。
b0039373_2157114.jpg

通りの脇にひっそりと、人に気づかれることなく
咲いていた。
それでも懸命に咲いている。
(私も昨日まで気づかなかったです(^^ゞ)

この香り・・・何かに似ている。
そうスイセンに近いかも。

【ロウバイ(蝋梅)】
カラウメ、ナンキンウメとも言われる。
江戸初期に渡来。晩冬から早春にかけて
香りが強く蝋細工のような黄色の花が咲く。

雨に濡れてよけいに蝋細工っぽく見えるかも?
いかがでしょう?
b0039373_2205729.jpg

更に調べていたら、これはロウバイでも
「素心蝋梅」と言うらしい。別名「満月蝋梅」。
素心とは、本心、飾らない心。
この場合の素心は、外側の花弁と中心部の花弁が
同じ色をしていることを表しているらしいが。
本来のロウバイは、外側が黄色で、中心部は暗紫色。
なんかおもしろいですよね。
ロウバイ一つから、いろいろ勉強になりました。(笑)
[PR]

by t.4.2.vm_ski | 2007-01-29 22:02 | picture

もっとコスモス!

b0039373_2033578.jpg

こんな角度から撮ってみるのも、
おもしろいかな?と思ったり・・・。

世界のコスモスを見る?
[PR]

by t.4.2.vm_ski | 2006-10-26 20:17 | picture