カテゴリ:handmade( 23 )

何になるでしょう?

b0039373_831220.jpg


なんだかこのところ・・・途中経過のアップばかりになっています。(O.O;)(o。o;)
出来上がりがどうなるか?
自信がないし・・・。(苦笑)

リバティプリントの生地は綺麗だなぁ〜と。
しみじみしています。

ところでいつになったら梅雨明けするんでしょう?
[PR]

by t.4.2.vm_ski | 2009-07-24 08:08 | handmade

梅干し

b0039373_21255924.jpg


今年も梅干しを漬けることにしました。
手順は去年を参照。
去年は「紅サシ」でしたが、今年は「南高梅」で漬けてみることに。
違いは出るのでしょうか??
あまり大きすぎるのも食べる段階では、つらいと思えるので・・・
(見栄えは大きいほうが良いような感じですが)
Lサイズくらいにしてみました。

塩分濃度は18%。
本を読んでいたら塩10%、砂糖10%と言うのもあったり。
また20%でと書いているものもありました。
砂糖を入れるとどうなるのか?
ちょっと興味はあったのですが、やっぱり去年のが美味しかったので
今年も同じ塩梅で。w

土曜日に塩をして今日見てみたら、白梅酢があがってきていました。
良し、良し。
[PR]

by t.4.2.vm_ski | 2009-06-16 21:32 | handmade

キウイ酒を飲んだ

b0039373_19301990.jpg


昨日お話していたキウイ酒。
こんな感じに仕上がりました。
泡盛を使ったのは良かった気がします。
(私は泡盛が飲みやすかったので・・・)

ただキウイの香りや味は、全然感じられません。
う〜〜っん。
残念!!

やっぱり梅酒がいいかもしれません。w

半分は料理酒として使おうかなぁ〜〜。
おいおい。
[PR]

by t.4.2.vm_ski | 2009-06-12 19:32 | handmade

キウイ酒、その後

なんだか「その後」と言うタイトルが多いですが・・・(^^ゞ

以前作ったキウイ酒
「キウイ酒はまずいのか?」と言う検索があったので、
そういえばあのキウイ酒、飲んでみないと・・・って、
忘れていたのか???w

その前に中に入っていたキウイを取り出して、こんなものを
作ってみました。ジャムです。
(って、レンジでチンしただけなんですが・・・汗)

b0039373_21183119.jpg


そしてこのジャムを使って、バーベキューソースを作ってみました。
(キウイジャム、ニンニク、しょうが、ケチャップ、醤油)
豚肉との相性はものすごく良かったです。

※夫はキウイが嫌いなのですが(ちょっとアレルギーあり)、
これは大丈夫でした。えぐい感じが全部抜けてしまっていたから?

ところで本題のキウイ酒ですが・・・そのレポートは後日。
[PR]

by t.4.2.vm_ski | 2009-06-11 21:23 | handmade

手作りクレンジング

先日作ったハーブ入りのクレンジングオイルを復習。

材料は・・・
【A】
ココアバター 15g
オリーブオイル 25ml
スイートアーモンドオイル 25ml
みつろう 3g
【B】
ローズウォーター 大さじ1

ラベンダー
イランイラン
レモン

【A】をボールに入れて湯煎で溶かす。オイルは60℃くらいまで
温めてもよい。【B】も同時に温めておく。温まって溶けたら
【A】に【B】を少しずつ注ぎ入れる。白濁してくる。
冷めてきたら精油を一滴ずつ入れる。

固まったら出来上がり。

使い心地は・・・ココアバターを使っているので、
チョコの香りがして癒されます。最初ティッシュオフしたのですが、
それだとちょっと化粧が落ちてるのか実感できず。
後日ある本を読んでいたら、ティッシュオフの代わりに
コットンに水を含ませて、それで顔をやさしく拭くと良いとあったので、
早速にやってみました。そしたら劇的に落ちました。水を含ませたほうが
摩擦も少ないし、良さそう。

[PR]

by t.4.2.vm_ski | 2009-04-02 19:13 | handmade

梅干し その後

またまたムシムシしています。
涼しさに慣れた身体には堪えます。
皆さんは大丈夫ですか?
夏の疲れが出てくる時期です・・・お気を付けください。

件の梅干しです。
初めて漬けた梅干し。
土用には干せなかったのですが、それでもこの長雨までに
なんとか、なんとか干せました。

梅干しと言えば、「干し」とついているので、
乾いた状態のものを指すとか。
b0039373_20282355.jpg

今まで何も考えていませんでした。
梅酢に浸かったままのものは、梅漬けだそうです。
↓これは干してから、もう一度梅酢に戻してしまいました。
b0039373_2028239.jpg

母が漬けたものに比べるとちょっとしょっぱい
ので、ガツガツ(誰もガツガツ食べる人はいない?)
食べる訳にもいかず、チビチビ食べております。
炊きたてのご飯にのりと梅干し。
これはほんとに旨いですね。
(おにぎりにすれば、尚更)

ところでこの梅と一緒に漬けていたものに、シソの葉があります。
こちらのほうは干していくうちにパリパリになりました。
(太陽の力って改めて凄いな!と感心しました)
そこでミルサーにかけて、自家製「ゆかり」のできあがり。
美味しいです。
ただちょっと気合いを入れて、ミルサーしてしまった
ために粉状に。失敗です。(__;)
味は変わらないけれど、歯ごたえが・・・。
何事もほどほどに・・・教訓です。
b0039373_20285025.jpg

(新米 華越前とゆかりの図)
[PR]

by t.4.2.vm_ski | 2008-09-05 20:47 | handmade

紅茶染め

紅茶染めのつもりが・・・
とんでもないことに。(苦笑)

私はどちらかと言うと、白、アイボリーなどの
色目が好きで、洋服を選ぶときもどうしても
そちらへ惹かれてしまいます。

その結果、毛100%のセーターなどは、
羊毛本来の色に逆戻りしてしまうことも。
(と綺麗に書いてみました・・・笑)
この冬も衣替えの際、そんな一枚を
見つけてしまいました。
最初・・・これは捨てるしかないか・・・
と思ったのですが、色以外は何も傷みが
見つかりません。

そこで思いついたのが、紅茶染め!
これしかない!!

早速ネットで検索。
ふむふむ、そうすればいいのか・・・
とそのときは、頭に入れたつもりだったのに。

数日過ぎてしまうと、(プリントしていなかった
私が悪いんです・・・)
所々しか覚えておらず、その曖昧なまま
決行してしまったら
b0039373_2156459.jpg

結果は、紅茶の色からはほど遠い色合いに。
なぜこうなってしまったのかは、
私には分かりません。
でもなんかこうしてみていると、
この色も捨てたものじゃないのでは?!!と。
渋いじゃないですか。
普通の染色では出せない色だと思いますよ。
(勝手な事を言っています・・・
染めムラもないし・・・)

世界に一つのセーターになって、
これはこれでいいかと。
[PR]

by t.4.2.vm_ski | 2006-12-11 21:59 | handmade

BAG♪

b0039373_19401618.jpg

作ってみました!

高校生の頃、父の「ズボンを直しておいて」と母から頼まれて、
ミシンを使って、「ダダダァ〜〜!!」と軽快に
縫ったら・・・足が入らなくなってしまいました。(__;)

一体どう縫ったのか??

そんな私も成長したものです・・・。(^^)v
[PR]

by t.4.2.vm_ski | 2006-10-19 19:46 | handmade

何を入れようか♪

b0039373_2124221.jpg

できあがり!!

実は、まだやり残しているところが。(苦笑)

もうお気づきですよね。(^^ゞ
[PR]

by t.4.2.vm_ski | 2006-09-12 21:28 | handmade

ヨーヨーキルト

b0039373_20193169.jpg

一針、一針手縫いです。
[PR]

by t.4.2.vm_ski | 2006-02-22 20:23 | handmade