カテゴリ:music( 19 )

一筋の軌跡♪

b0039373_19433882.jpg


アマゾンで画像を探したけど、またプリント
されていなかったので、
自分でジャケット写真を撮ってみました。
なんかぼやぁ〜っとしていますが。(笑)
(あやうくリーダーと大事な酒井さんが、
切れてしまうところだった・・・(^^ゞ)

1年7ヶ月ぶりのマキシシングル!!
長かったよぉ。
どこまで待たすねん!と途中思ったけど・・・。
そしてこちらのテンションも下がり気味だった。
復活!!!

酒井さん好きの私にとっては、嬉しい仕上がり。
彼の作曲だし、そしてリードが多いし♪
軽快なテンポの曲なので、バラードを期待していた人には、
裏切りかもしれないけど・・・。(^^ゞ

初夏にぴったりのナンバー。

お一ついかがですか?!
[PR]

by t.4.2.vm_ski | 2006-05-24 19:50 | music

よんよんコンサートって?

b0039373_20341847.jpg

昨日はジャズピアノを、風の森ホールへ聴きに行ってきた。
英会話のクラスにピアノ調律師の方がいて、その方のお誘いで
出掛ける。

よんよんコンサートとは・・・
調律の基準音”A”が440Hzであることから、1993年国際ピアノ
製造技師調律師協会総会で4月4日をピアノ旋律の日と定めました。
日本ピアノ調律師協会では、音楽文化の発展と調律の啓蒙を
図るために、毎年この日を記念して全国各地でブロックごとに
コンサートを開催しております。


それで北陸支部では岸ミツアキさんを呼んで、ジャズピアノライブが
開催された。
ジャズピアノを生で聴いたのは、初めて。
とても感動した。指の動きとピアノが歌う旋律の美しさは
見事で、知らない曲もあったが、退屈するどころかすっかり
魅入られてしまった。
大きなホールではなく、小さなホールでピアノにマイクを
つけることなく、生の音色を楽しめた事は本当に良かった。
お勧めです♪機会があれば皆さんも是非、是非!!(^.^)

ピアノと奏者、それに調律の腕が相まって、ほんと素晴らしかったなぁ。

実家のピアノ、私が習っている頃は調律に来て貰っていたが、
今や誰も弾く人がおらず、ほこりを被っているかと思うと・・・
もっと大切にしないとと反省。(^^ゞ
[PR]

by t.4.2.vm_ski | 2006-04-05 20:34 | music

苗場行脚(歩いては行きませんが)

今週末は最近の恒例行事になっております、苗場行きです。
このごろゴスペラーズも余り活動していないので、
すっかりトーンダウン気味だったのですが、今久しぶりに
CDを聴いたら、やっぱりいいぞ!
この声がやっぱり好きだ!!こういうのって理屈抜きですよね。
自分の琴線に触れる、波長が合う・・・心地いい。
大切なものです。

ところでこの苗場ライブでの座席!
なんとなんと整理番号 100番未満をゲット!!
1400人?くらい入る会場なので・・・かなり前のほうかな?
と期待しています♪一昨年は200番台で、去年は500番台だったので
大躍進です。私の今年のくじ運はこれで終わりか。(笑)

数日前までは・・・苗場まで行くの、面倒〜となっていたのですが、
俄然盛り上がってきました。
やっぱり曲を聴いてテンションを上げていかないとね!

しかし早く新曲出して欲しいよ。(>_<)

**************************************
【追記】
2006年2月18日21:30開演
セットリスト
1.五つの鍵の伝説
2.ポーカーフェイス
3.逃飛行
4.Body Calling
5.You are my girl
6.fairwind
7.旅の途中で
8.Reflections
9.Slow Luv
10.まちがいさがし
11.靴は履いたまま
12.ひとすじの奇跡
13.Higher
14.金色の翼
15.冬物語
16.あたらしい世界
アンコール
1待ちきれない
2.Winter Cheers!
3.Moon glows (on you)
[PR]

by t.4.2.vm_ski | 2006-02-15 20:38 | music

G10ツアーのDVD

b0039373_1820728.jpgゴスペラーズのG10ツアーのDVDが、
今月の24日に発売される。
事は知っていたのだが、それも2枚組で、
副音声に“小堺一機とゴスペラーズに
よる実況座談会”を収録 と言うのが、楽しみ。
2枚で4枚分の楽しみがありそう!
どんな話が聞けるのやら?
映画のDVDにあるオーディオ・コメンタリー
みたいなものかな?
かなり笑えるものになる!と期待している。(笑)
[PR]

by t.4.2.vm_ski | 2005-08-03 18:35 | music

ミュージックバトン!

「ミュージックバトン」という企画が立ち上がっているらしい。
最初は、ん?と思ったのだが・・・これでネタが1個出来るし(笑)
それにみなさんがどんな音楽を聴いておられるのかを知る事が出来るし
おもしろいかな!と思って乗ってみる事にした。
(ミーハーなんだから〜〜)

kaede_mamaさんkenさんから
バトンが回ってきた。

では早速本題に・・・・・


☆☆☆コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量
1.8GBこれって、多い?
どうなんでしょう?kaede_mamaさんとkenさんのを見せてもらったら、
どうも私の多すぎるようだ。(__;)


☆☆☆今聴いている曲
Link2の中から、 「Move On Up」Curtis Mayfield
これもこの1.8GBに含まれる。


☆☆☆最後に買った CD
もちろん 「G10」ゴスペラーズ
と言うか、それ以来買っていないのかよ〜!(__;)
オペラ座の怪人のサントラを買おうと思っていたのに、相棒にレンタルしたら?
と言われ・・・でも未だにレンタル出来ずじまい。


☆☆☆よく聴く、または特別な思い入れのある 5 曲
「星屑の街」ゴスペラーズ
これでゴスに、はまった。
意外ににわかファン。(__;)
「born to love you」Queen
キムタクのドラマで・・・
ではありませんので。(注・・・笑)
ムフフな想い出。うそ。
「Jupiter」
この壮大な曲は、「惑星」の中でも一番のお気に入り。
「カーマは気まぐれ」カルチャー・クラブ
ちょっと懐かしいところを。これ好きだったんです。
先日久しぶりにラジオで流れていて、やっぱりいい。
おもしろい。
「Change the World」エリック・クラプトン
これも理屈抜きに好き。

あれこれ考えていたら、過去に戻ってしまいますね。不思議です。(笑)
もっと他にも色々出てきます。これ5曲じゃ収まり切らないかも。
フィル・コリンズとかも聴いていたな〜とか。
kaede_mamaさんと一緒で、岡村孝子もよく聴きました!
今聴いている曲よりも過去のほうが、書いてみておもしろいし。


☆☆☆バトンを渡す方々

LuckyStarRingoさん
sinkunさん
tommyさん
antimachoさん
misoさん
Special Thanks!!
[PR]

by t.4.2.vm_ski | 2005-06-24 18:48 | music

元気にしてくれる声は?

昨日車を走らせながら、ラジオを聴いていたら・・・色々な声について
石井達也が解説をしていた。
人にとって心地よい声の周波数は3000〜5000ヘルツだとか。
色々な心地よい声(ex.コロコロ、天使、ガラガラ・・)に当てはまる
アーティストを挙げながら、その人の曲を紹介していた。
これが結構おもしろかった。女性の声は低くなり、男性の声は高音化している
らしい。確かに最近は男性のファルセットも多いし。

で、最終的に話の流れとしてGWも最終日で明日から仕事(今日から)。
そこで月曜日疲れた日本人を元気にさせる声は誰なのか?を、
その道の研究者に分析して出してもらったら、

その結果が
[PR]

by t.4.2.vm_ski | 2005-05-09 16:20 | music

ゴスペラーズライブin名古屋(レインボーホール)

先日の大阪と違い、かなり盛り上がったライブだった。
と私は満足、満足な気分で帰ってきたのだが。

同じように讃歌した友達に後で聞いたら、その人は名古屋のライブは
微妙やったと・・・。人によってこうも違うものかとビックリ。(@_@)
会場全体のノリ、メンバーのノリで、自分が楽しめるかどうかも変わってくる。
ライブはみんなで作っていくものなんだと、とても実感する。
ただ大きな会場は、全体を感じていると思っていても、その歓声は
意外と身近な場所で起こったものを聞いてるだけなのかもしれない。
しかし名古屋、ものすごい熱気だったけど。(笑)
会場全体も埋まっていたし、立ち見の人も多くて驚いた。

ライブ仕様になっている曲も多くて、CDを聴いてるのとはまたひと味
違った楽しみがある。「新大阪」はアカペラじゃなくて、アレンジされているし
こっちもいいものだ。「東京スヰート」は以前はまぁ好きかなと思っていたが、
ライブで聴くと「おぉ〜〜!!(>_<)」メンバーの声が、ライブのほうが
深みがあって奥行きが出てくる。胸の奥に直接ガンガン響いて来る。
こういうのが、生の良さ。
今CDを聴いたら、平べったい・・・(笑)

私にとっては今回のツアーは、これが最後だったので完全燃焼!!
そういう思いも違うのかも。(前出の彼女は、まだ後3回あるとか)
「FIVE KEYS」では、初めて自分もジャンピング。(笑)
何度も跳ねて、気持ち良かった。

あぁ、楽しかったぁ〜。


*********************************************************
【5/8】
ライブとは全然関係ないのだが・・・
最近ゴスでのお気に入りは、「Body Calling」
G10収録曲でもないし、何の繋がりもないのだが。
この曲が今は心地よい。(笑)
何とも言えないけだるさがいいのか・・・
一昨年のマリンメッセで聴いた時は、鳥肌が。
[PR]

by t.4.2.vm_ski | 2005-04-30 11:26 | music

ゴスペルライブ

b0039373_1123538.jpg…午後からは、友達が入っているゴスペルクラブの
ライブへ♪楽しみです!
ハレルヤやJoyなど知っている曲も満載で、心地良いです。
ここ2回参加してるのですが、つい自分も歌いたくなります。
だってみんな、とても楽しそうなんだもんv(^^)v

また詳しい事は帰ってから!
[PR]

by t.4.2.vm_ski | 2005-04-24 11:23 | music

ぶどうぱん

昨日のぶどうぱん(武道館)でのゴスライブにwowwowを始め、カメラが何台か
入っていたらしい。夏にはG10ライブのDVDが発売になるとか!!

是非・・・「熱帯夜」はノーカットでお願いします♪
とは友達諸々も一致した意見です。(笑)
[PR]

by t.4.2.vm_ski | 2005-04-20 18:21 | music

さくら

b0039373_18583032.jpg3月の終わりくらいから?この曲を、よく聴きますよね。ケツメイシの「さくら」。
初めて聴いて「ビビッ!!」と来て、
やっと今日ゲットしました!
ヒップホップは余り聴かないのですが・・・これは、
なんかメロディが好きですね〜。
今ももちろん、ヘビロテ!




お!今日でこのブログを始めて、半年です。
秋だったのに、春を迎えました。
やっとであり、もうであり・・・悲喜こもごも。
三日坊主の私がよく続いたなと。(^^ゞ
訪れてくださる皆様のお陰さまです。
・・・これからもよろしくお願いします♪
[PR]

by t.4.2.vm_ski | 2005-04-06 19:10 | music