<   2004年 12月 ( 37 )   > この月の画像一覧

カレンダー

b0039373_10283855.jpg今年最後の投稿です。
カレンダーも掛け替えました。(*^_^*)
私が「鉱物好き」と言う事で、このカレンダーを
チョイスしてきてくれました。

「大地からの手紙」というサブタイトルが
ついています。
だから魅せられてしまうのでしょうか?
昔から鉱物を見るのが好きでした。
今も恐竜博物館などに行って、一番長く
眺めているのは、鉱物の展示コーナーです。(笑)

余り長々と書いている時間がないので、また後日ゆっくりと・・・。

ブログを始めて数ヶ月、立ち寄ってくださった全ての皆様本当に
ありがとうございました!
来年も引き続きよろしくお願いします。(*^_^*)

良いお年をお迎え下さい!!
[PR]

by t.4.2.vm_ski | 2004-12-31 10:43 | etc

ここへきて

普通の日記になっている。明日は大晦日。
泣いても笑っても明日1日で、今年も終わり。
家を掃除してやっと実感が湧いて来た。(遅い!!)

今日は写真のような有様で、一日雪が降ったり止んだり晴れたり曇ったりと忙しい
お天気だった。写真を撮ってる時間がないので、人(夫)の写真を拝借。(^^ゞ

明日は太平洋側が雪との事。雪の大晦日か。

ふと考えると年越しそばは、何時に食べるものなんでしょう?
(ちなみにウチは、夕食に食べています)
b0039373_21524288.jpg

[PR]

by t.4.2.vm_ski | 2004-12-30 22:11 | picture

珍しく・・・

こんな時間に。
本当に今年も後3日で終わってしまうのか・・・全く実感がない。
と言うのも、何もお正月の準備が出来ていないからか?

実家に帰省もせずにここでお正月を過ごそうと思っている。
今年は両親二人きりで年越しなんて聞くと、ちょっと気の毒かなと
思ったりもするけど、夫を一人残して行くのも・・・
また可哀想だし。

あの数日前の雪山も次の日には、すっかり何もなくなって・・・
やっぱり今年は暖冬だなと思ってしまう。
その辺りからもお正月らしくないと感じるのか。

さすがにスーパーは迎春の準備。
福井に来てびっくりしたのは、お正月に「なまこ」と「たこ(1匹)」が、
並んでいる事。たこはビニールの小さな透明の樽に入っている。
たこ1匹。う〜〜ん、よく分からない。
そして冬の風物詩「水ようかん」
これは冬のみ、限定発売。
B5大くらいの箱に流し込んで、作られている。
食べる時に切り分けて・・・。
黒砂糖の風味が利いている。あっさりとして美味しい。
5箱単位でくくられているものでも、結構売れているようだ。
一気に15箱くらい買っていく人もいたり・・・圧倒される。
日持ちはしないんだけど。

色々地域によって違う。おもしろい。
[PR]

by t.4.2.vm_ski | 2004-12-29 01:31 | etc

カウントダウン

バタバタ忙しい・・・のに、全然物事が進まない。(汗)
気ぜわしいというのか?

ここへ来てまた地震が起きたり、阪神大震災の1600倍の規模らしいが、
それって想像外。大震災のときは大阪に住んでいて、あれでも
しばらく生きた心地がしなかったのに。
2万人以上の方が、亡くなったり行方不明なんて・・・
言葉も出ない。
本当にどうしてここまで今年は、天災が続くのだろうか。

来年は落ち着いた年であってほしい。(祈)

と言う訳で、全然カウントダウンの事を考えていない。
その時を迎えてやっとこうだったと言えそう。
[PR]

by t.4.2.vm_ski | 2004-12-28 20:52 | etc

出口のない楽園

b0039373_11403977.jpg
「出口のない楽園」岩井志麻子(メディアファクトリー)を読んだ。
「哀しみにとらわれて出られない。わたし、こんなに弱かったんだ。ここにいたらダメになる。わかっていても出て行けない、生。ぬるい地獄、不穏な楽園。そんな人の弱さと哀しみを、やわらかな筆致でくるんだ全9編。」(帯から)

名前は知っていたが、初めて彼女の作品を読んだ。
どこにでもありそうな小さな誤解の積み重ねが、生み出す出来事。
本人が意識するギリギリ、もしくは無意識に起こしている行動が、他者にも影響を
及して、結局自分の首を絞めてみたり・・・
ごく身近にありそうな話しだけに、背筋が寒くなり、怖くなった。
[PR]

by t.4.2.vm_ski | 2004-12-26 11:52 | books

やっぱりこれ!

b0039373_932197.jpg

は、外せないでしょうか?(笑)
って、円形ケーキを買う気にはなれず。
いちごタルトです。(*^_^*)
[PR]

by t.4.2.vm_ski | 2004-12-25 09:36 | foods

視線・・・

最近は街のイルミネーション以外にも、家の周りをライトアップしている
お宅が多い。昼間は光っていないので、何も思わないのだけど・・・
夜は気になって、ついつい見てしまうので、ちょっと危ないかも。(^^ゞ
(車で通るので)
窓に何かいると思ったら、大きなキティちゃんがこっちを見ていた。
やっぱり見られていると感じるもんなんだ。
それが、2回目に通った時にも・・・分かっているはずなのに、
またまたキティちゃんとお見合いしてしまった。

私以外にもキティちゃんの視線を感じている人は、いるのだろうか?
[PR]

by t.4.2.vm_ski | 2004-12-24 20:27 | etc

山は!!

b0039373_17585750.jpg

一面、銀世界に・・・Merry Christmas !!
[PR]

by t.4.2.vm_ski | 2004-12-24 18:08 | picture

クリスマス

明日はクリスマスだけど、なんとなくクリスマスらしくない。
と思っていたら・・・ちょっと雪が降った。みぞれ交じりの雪。

この間クリスマスのプレゼントはなしと書いたが・・・
ご飯だけは食べに行く事にしている。
今年は一日はやく。
それも仕事が忙しいからとランチになってしまった。
(疲れているから仕方ないな)

ただ思っていた店が、やっていなかったので・・・
急遽別のお店にしたら、全くクリスマスらしからぬ和食のランチに
なってしまった。あぁ〜。

ま、家で食べるのとは違い、話しも弾んで・・・とても楽しかった。
※魚が新鮮で、とっても美味しかった!!

b0039373_16361714.jpg

[PR]

by t.4.2.vm_ski | 2004-12-23 16:36 | foods

ハリー・ポッター

ハリーポッターシリーズ第6版の英語版が、来年の7/16に発売されるとのこと。
日本語の翻訳版が出るのは、果たしていつになるのか?
また今度は一体何冊に分かれるのか?
値段はいくらなのか?
と気になること満載ですが・・・
今回のこの第6版では、重要な人物が殺されるとか。
あの人なんだろうか?と予想を立てたりもしました。
作者が段々書けなくなってきたと言う噂も聞いたりもしたので、
とりあえず出版されることが決まった事で、ハリポタファンの不安は
解消されるでしょう。

かく言う私は、未だ第5版を途中でほったらかしたままです。(__;)
[PR]

by t.4.2.vm_ski | 2004-12-22 17:45 | books