<   2005年 02月 ( 40 )   > この月の画像一覧

お手軽パンチェッタ 第1日目

haruさんに教えてもらった塩豚に、早速挑戦!

今回たまたまあったのが、豚ヒレ肉の塊だったので・・・
これでやってみる。バラ肉のほうがいいけど・・・(^^ゞ
これから作られる方は、ぜひ新鮮な豚バラ肉塊で♪
粗塩(肉の量の3~7%←今回初めてなので、分量を決めかねる)
とハーブ(マジョラム、タイム、オレガノ、バジル)
をかたまり肉にすりこむ↓
b0039373_12413393.jpg


これを固くラップしてチャックのついたパックに入れて冷蔵庫へ。

続く・・・

※この豚ヒレ肉の塊・・・実は豚肉の紅茶煮をしようと買ったもの
でした。これは次回必ずご紹介します♪
次回がいつか分かりませんが。(苦笑)
[PR]

by t.4.2.vm_ski | 2005-02-28 12:47 | recipe (foods)

キャメロン・ダンカン(「ROTK」SEEより)

「LOTR(王の帰還)」SEEをやっと観た。まだ完全には、全部
見終わっていないけど・・・。この映画が出来上がるまでのメイキングを
つぶさに観る事が出来て、とてもおもしろかった。映画作りには膨大な
時間と、それに関わる人々の数も半端ではないことを思い知る。

特典ディスク2の最後に「キャメロン・ダンカンに捧ぐ『Into The West』」
と言うコンテンツが出てくる。何気なく見始めたのだが、
ROTKのエンディング曲『Into The West』の誕生にまつわる話。
フロドの新たな旅立ちとともに、キャメロン・ダンカンに贈る
歌だった事を知る。
キャメロン・ダンカン・・・若くして癌に倒れた映画監督。
彼の話と彼の作品も併せてみせてくれたが、どれもこれも
鋭く心を突いてくるものばかり。目を見張る。
最初の作品などは12歳で作ったものだと言う。

16歳で逝ってしまった彼。(はっきりした年齢がよく分からなかったので、
もしかすると17歳かもしれません・・・)
死は誰にでも等しく訪れるものだ。
だが自分のものとして、受け入れる事なんてなかなか出来ない。
それを最後まで病気に背を向ける事なく、
立ち向かって行った彼のその勇気に深く感銘を受けた。
そして自分が今、手にしているものに感謝する気持ちを
思い出させてくれた。手にしていないものに手が届かない事を、
嘆くのではなく・・・現在手の中にある幸せに感謝する。

彼の肉体は今はないが、その精神はこのDVDの中に
生き続ける。
[PR]

by t.4.2.vm_ski | 2005-02-28 11:21 | movie

今日は…

b0039373_11225090.jpgいい天気!昨日までのどんより雪景色とは、
違って…晴れてるだけで、気分ウキウキ!→単純なヤツ
[PR]

by t.4.2.vm_ski | 2005-02-27 11:22 | etc

これはおもしろい!!

「へんてこかるた」

と思ったのは、私だけでしょうか?(^^ゞ
子供にはもちろんいいですが、大人にも良さそうですよね。
「すいかは さかだち れんしゅうちゅう」
笑えます・・・
「すいかの頭ってどこなんや?!」
と思わずつっこみを入れたくなりました。(笑)

「ありが おもちを もちあげる」
「ねずみが ねらう ねこのえさ」
絵を見ずに自分で絵を想像してみる楽しさが、ありますよね。
他にはどんな言葉が続いていくのか、とっても気になってしまいました。
逆に絵を見て、どんな文章が付いているのかを考えてみる。
それもいいですよね。

5通りの遊び方が楽しめるそうです。
奥が深い・・・
甥っ子に買ってあげようかな。
[PR]

by t.4.2.vm_ski | 2005-02-26 09:26 | study

かるぼなーら

ちょっと食べ物続きなので、他の話題をと思ったのですが・・・
イタリア旅行のお土産にこれ↓をもらいました。
b0039373_20311350.jpg


先日(2/23)の生ベーコンとオリーブオイルが揃ったら!
やっぱりカルボナーラ。
卵も買ったばかりだし・・・。
b0039373_20221033.jpg

【カルボナーラ】
にんにくひとかけをオリーブオイルで香りが出るまで炒めます。
焦げすぎないようにここでにんにくを取り出す。
そこへパンチェッタを入れて、カリカリになるまで炒めます。
パルメザンチーズ+白ワイン+生クリーム+塩こしょう
(↑あらかじめ混ぜておきます)
を入れて、少し煮ます。
(余りゆるすぎても、スープパスタになってしまうし、煮詰めすぎても
パスタが絡みにくいし、加減してください)
ここへパスタを入れて、からめます。
(塩加減をみます)
火を止めて卵黄1個をパスタにからめたら、できあがり。
最後に黒粒こしょうを振っても。


黒こしょうだけで止めておけばよかった・・・
パセリを散らしたら、なんか違うものに見えませんか?(汗)

生ベーコン、美味しかったです。もっと塩辛いかと思っていましたが・・・
そうでもなかったです。ちょうどいい加減。肉のうまみを味わう事が
できますね。
[PR]

by t.4.2.vm_ski | 2005-02-25 20:36 | recipe (foods)

「きんつば」@大阪 と「やきもち」@京都

もう一つ・・・
大阪繋がりで思い出した美味しいもの。
出入橋近くにある「出入橋きんつば屋」のきんつば。
梅田からはちょっと歩く距離にあるのだが、昔はよく買いに行った。
最近は遠いから行かなくなったので、今もあるのか大阪に住んでいる
友達に聞いたところ、あるそうです。
調べていたら、阪神百貨店内にもあると。
そんなところにあったのかぁ〜。
私はいつもわざわざ出入橋まで、てくてく歩いて行っていたのに。
ここのきんつば、多分普通のきんつばのイメージよりも小さいです。
でも中の餡は甘すぎず、皮が薄くて絶品だった事を思い出します。
私としては、きんつばは出入橋。

同じ和菓子つながりで・・・
焼き餅は上賀茂神社の「神馬堂」(from:My Diary of Sweetsさん)
葵餅という正式名称があったんですね・・・知らなかった。
想い出の味かもしれません。
私自身はここの店先で注文して買った事が、一度もないもので。(^^ゞオイオイ!
子供のころ父が仕事帰りに時折買ってきてくれて、食べて美味しかった記憶が。
先日久しぶりに食べて、やっぱり美味しいです。
上賀茂神社へ行かれた折には、是非ともどうぞ。

どちらも是非焼きたてを頬張ってください。
[PR]

by t.4.2.vm_ski | 2005-02-25 17:39 | foods

ショコラ デ ショコラ

b0039373_19594197.jpg


OGGIのショコラ・デ・ショコラ

今月は、チョコレート月間と化していますが、
更にもう一つ。(笑)
大阪で・・・以前に書いたみたらし以外に、美味しいものが
あったら教えて欲しいと友達に言われたので
思い出したのが、これ。
梅田大丸地下の洋菓子売り場にある・・・
このチョコケーキ。
(ケーキと言っても、チョコそのものに近い)
封を切らなければかなり日持ちも
するし。お土産にもいいです。
チョコ好きの人には、特にお勧めしたい。
コーヒーや紅茶のお供にどうぞ!
いつもオレンジかブルーベリーを食べていたので、
未だにプレーンは食べず。
今、HPに行ったら・・・シナモンとハーブが利いていると。
これは一度食べなくちゃ!(笑)
[PR]

by t.4.2.vm_ski | 2005-02-24 20:00 | foods

生ベーコン(パンチェッタ)

生ベーコン

ミニさんのところで、生ベーコンを見た翌日・・・
「福井にあるかなぁ〜?」
と半分諦めモードで、食肉コーナーを覗いてみたら
ありました!ありました!!
生ベーコンこと、パンチェッタ。

パンチェッタ・・・一度食べてみたかったのね〜。
買ったはいいけど、何作る?です。
やっぱりカルボナーラでしょうか?

普通にベーコンとして使う。それはちょっと惜しい。
結局ベーコンエッグで食べてたりして。(笑)

※生でもOKと書いてあげるけど、
非加熱で食べても大丈夫なんでしょうか?
b0039373_2040185.jpg

[PR]

by t.4.2.vm_ski | 2005-02-23 20:40 | foods

ブログ不具合。

ブログを投稿するのに、不具合いがあるとメールを出したところ、
ちゃんと返事が来た。回答がされるのは、これからだが・・・
ひとまず誠意ある態度に、こうしてブログでも報告してみたり。(^^ゞ
[PR]

by t.4.2.vm_ski | 2005-02-23 18:15 | problem

「Confessions」

b0039373_17434950.jpg「Confessions」 Usher
ずっと聴きたいと思っていた・・・。
レンタルしようかなと思っていたのだが、
Usherの名前を出したら
夫が持っていると言う。
え?Usher知っているの?
絶対に知らないだろうと思っていた人が・・・
分からないものだ。(-_-)

収録曲「Year!」が、去年の
ゴスペラーズの号泣ツアーの
冒頭に使われていた。
この曲で盛り上がって、「シアトリカル」に突入。
だからこれを聴くと、自然にあの興奮がよみがえる。

最初はそうだった。ゴスペラーズ繋がりで聴きたいと思ったの
だが、じっくり聴いてみるとどれも良い。響いてくる。
ソウルフルで味わい深い。
耳なじみある曲も入っているし・・・お勧めです。(^.^)

って、もう皆さん既にお聴きでしょうか。
[PR]

by t.4.2.vm_ski | 2005-02-23 17:44 | music