<   2005年 03月 ( 45 )   > この月の画像一覧

宮田たいやき@高岡(富山)

b0039373_15574170.jpg
b0039373_11131627.jpg

宮田の「たいやき」をみにさんに教えてもらって・・・発信元はkaede_mamaさん!
kaede_mamaさん、みにさん、ありがとうございました♪
お陰で美味しい「たいやき」にありつくことが、出来ました!

車は山町筋の無料駐車場に入れて、歩いたのですが・・・
すぐに分かりました! 
関野神社が目印ですね。(^.^)

ほんとにあんこが甘すぎず、皮はパリパリで・・・
私好みのたいやきでした。美味しかったです♪

※水曜日がお休みです
[PR]

by t.4.2.vm_ski | 2005-03-31 15:57 | travel

高岡

高岡の町は、とても静かだった。今日の天気は、晴れのち曇りのち雨を何回も繰り返す変な雨だった。落ち着きがない。(-_-;
菅野家(土蔵住宅)へ行ったが、見事だった。耐火用に柱も土塀で塗り固められ、屋根瓦の下…木材との間に、煉瓦がしきつめられている。その屋根を支えるための軒先の柱も、木材でなく鋳物で出来ていた。調度品も特注だらけで、出るのは溜め息ばかりなり。(@_@)
b0039373_15493981.jpg

室内の壁は、「べんがら」と「めのう」が入っていて、赤い色。
今もその色が褪せていない。この家が建ったのは、明治33年の大火の後とか。
そのとき高岡のほとんどのお宅が燃えてしまった。
残った建物と言えば土蔵だったために、その建築様式を取り入れて、
このような土蔵造りの家を建てる事になったようだが、この家一本も釘を
使っていないので、今直せる人と言ったら宮大工になるらしい。(>_<)
おもしろかったのは、釘を使っていないのに、釘隠しの細工が施されていた。(^.^)
お薬の商いもされていたので、「丁字」の柄が入ったものだった。

b0039373_20545581.jpg

このお宅・・・左側に見える道を造るときに、家も半分潰す事になってしまった。
だから右半分は明治のたたずまいを残し土蔵造り、左半分は昭和の造りに
なっている。

b0039373_2103989.jpg

赤煉瓦つくりの富山銀行。大正時代の建物。今も使われている。
[PR]

by t.4.2.vm_ski | 2005-03-30 22:42 | travel

吉宗@高岡(富山)

b0039373_1515576.jpg

お昼に吉宗で、カレーうどんを食べました。11時すぎに着いたのに、
既に店内はお客さんで、いっぱい(>_<)びっくり!
大半の人(99%)が、カレーうどんを注文。旨かった!

かなりとろみのあるカレーのだし。これがたっぷり。香辛料を色々と使っているらしく、
でもそれほど私には辛くなく、マイルド。甘さも感じたりして・・・。(^.^)
ネギと鶏肉。←この鶏肉が、またとっても柔らかくて、美味しかった。
ツナか?と思ったくらい。ご飯と一緒に食べている人もいて、私も残ったルウと
ご飯を絡めて食べてみたかったが、ご飯まで食べられないと思って注文しなかった。
正解!おうどんだけで、お腹一杯!
うどんはコシがあり、しこしこ。カレーとうどんがほどよく絡む。
癖になる旨さ。また食べたい!!
でも遠いので、無理だけど・・・・・・・・残念。
[PR]

by t.4.2.vm_ski | 2005-03-30 15:19 | travel

CIBO(イタリアン)@富山

ここで、食べました。
b0039373_217332.jpg

左上から時計回りに・・・キッシュ、アランチーニ(ライスボールコロッケ)、
鶏肉のテリーヌ、ペペロナータ
b0039373_20533170.jpg

美味。写真はトマトのパスタです。たくさんフレッシュトマトが入って、甘かったです。(^^)v
もう一品、パスタ(トマト、オリーブ、ツナ、ケイバー)があったのですが・・・
これは、いやしんぼの私が、食べ始めてから、
「あぁ〜!写真を撮らなかった(>_<)」と。(__;)
b0039373_21242727.jpg

パンナコッタ、バニラアイス、チョコレートケーキ
[PR]

by t.4.2.vm_ski | 2005-03-29 20:53 | travel

富山

b0039373_16213862.jpg

車を置いて、市内電車であちこち移動中!こんな電車に乗るの、久しぶり。って福井も走っていますが…(^-^;
[PR]

by t.4.2.vm_ski | 2005-03-29 16:21 | travel

富山へ

明後日から用事があって、富山へ行きます。
その用事が終われば、少し富山と高岡をウロウロしようかなと
思っています♪

先日高岡へ行った時は、雨晴海岸のみだったので・・・
今回はもう少しゆっくりと高岡の街を散策してみたいのですが。
ただお天気が心配。(__;)
北陸へ行くと一日は雨に降られる事が多くて。

蜃気楼のリベンジにも燃えているのですが、どうでしょう?
[PR]

by t.4.2.vm_ski | 2005-03-28 00:02 | travel

絵2点

「ユリ」
b0039373_10264697.jpg
やっと仕上がった。
と思って見ていると、あそこが気になったり、そこが気になったり。
まだ触ろうか、どうしようか。
どうしよう?


「モデルAさん」
b0039373_10282647.jpg
う〜〜ん、写真に撮るととっても怖い表情。
実際の絵は、もう少し穏やかです。なんで??
これも・・・もうこれでいいやと思ったけど、やっぱりあかんわ。
[PR]

by t.4.2.vm_ski | 2005-03-27 00:10 | art

スケッチ

b0039373_9254149.jpg

[PR]

by t.4.2.vm_ski | 2005-03-27 00:02 | art

京水菜のサラダ Part2

先日皆様から美味しいレシピをご紹介していただき・・・
それをちょっとアレンジして、再び作りました。
(単に合わせただけか・・・)
盛りつけの都合上、バラバラになっていますが、
食べるときに混ぜ混ぜして(^^)v
b0039373_17561080.jpg


水菜は適当な大きさに切って、ビニール袋に入れて、
ごま油サラダエレガンス適宜で、もみもみ。
(冷蔵庫にあるもので作ったので、じゃこときゅうりが
なかったんです(__;))
にんにくも使わなくちゃってことで、
先にカリカリソテーして、その後シイタケのソテー
半熟の目玉焼きを焼いて、乗せて・・・

さ、お熱いうちにどうぞ!!
[PR]

by t.4.2.vm_ski | 2005-03-25 18:01 | recipe (foods)

雪?

さっき聞いてた天気予報によると、明日5cmの積雪とか?マジですか。(-_-;今、3月…それも後半ですよね?!
[PR]

by t.4.2.vm_ski | 2005-03-24 18:32 | problem