<   2005年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧

巻き寿司

b0039373_20381196.jpg巻き寿司を巻いてみた。
こんなへっぽこ写真を掲載するのは、ためらわれたが・・・
文章だけでは臨場感がないので敢えて載せる事に。(笑)

またまたなんか文章が、オーバーに。

単に巻き寿司を作ったよ。って、それだけなんです。(^^ゞ
かまぼこ、みつば、にんじん、かんぴょう、たまご、しいたけ
具は以上。
美味しかった。自己満足。

他にこれはお勧めだ!と言う具があれば、教えてくださいね。
また我が家の巻き寿司には、他にはないこんな具が入るよ!!とか・・・(^.^)
[PR]

by t.4.2.vm_ski | 2005-05-31 20:44 | foods

銀行へ

今日は慌てて銀行へ行ってきた。
私の取り引き銀行の、ICキャッシュカードの
発行手数料なし期限が今日までだったので・・・
(もっと早く行けよ!)
ついついギリギリに。
それもキャッシュカードだから、通帳はいいかといい加減なもの。
家に置いてきた。
そしたら案の定、通帳が要りますとのこと・・・

出直しするのは面倒だ、それにその手数料なし期限が延びていた。
ので、また今度にしようっと。
帰ってきた。
今日はなんだかやることなすこと裏目で。
って、それ自体何だったかもう忘れてしまったけど。(笑)

ところでそのICキャッシュカードにしている人って、まだ少ないんですか??
友達数人に聞いたところ、まだ替えている人がいなかった。
これからするわ・・・と言う人が多かったけど。

どうなんでしょう?
皆さんはいかがですか?
[PR]

by t.4.2.vm_ski | 2005-05-31 19:57 | study

平成の洛中洛外 平山郁夫展@福井

平成の洛中洛外 平山郁夫展を、見に行ってきた。
日曜日だったせいか、ものすごい人で・・・ゆっくり鑑賞できなかった。
それが残念。

今年の元日に、テレビでこの作品について掘り下げていた。
だから絶対に生で見てみようと思っていた。
相当大きな画面で、写真やテレビよりも実物は落ち着いた印象を受けた。
色に深みがあり、それは鉱物(顔料)を乳鉢で丹念に擂ることで、
濃淡を表現出来るとの解説を受けた。
緑青のグリーンも粗く擂ると濃い緑になり、丹念にすりつぶすと白っぽくなる。

また山並みなどは深みを出すのに、200回ほど筆を置いたところもあるとか。
同じ所に200回も重ね塗りをするなんて・・・すごい。
だから空気感が出るのだろう。

どの絵を見ていても、落ち着く。
収まりがいいというか・・・無駄がない。
素晴らしかった。
[PR]

by t.4.2.vm_ski | 2005-05-30 13:04 | art

カウント数

カウント数

toragorouさんじゃないが、カウント数を見ているとおもしろい。
念入りに書いた日は余り評価されず、そうでもない日のほうが
カウント数が多かったりすると・・・一体どうすればいいのだろう?と
思ったりする。←って、そんなに真剣に考えている訳ではないですが。(笑)

先々週はどうも変だった。平均値×7とその週の合計カウントとが合っていない。
案外いい加減なのかもしれない。(笑)
でも数字が示されていると、どうしても気になってしまう。

家計簿と財布の中身が少々合わなくても、気にしない自分なのに・・・
[PR]

by t.4.2.vm_ski | 2005-05-30 11:54 | study

これの反対からの写真です。

ちょっと幻想的じゃ、ありませんか?

b0039373_1228022.jpg

うっすらと吊り橋が見えるでしょうか?

前出の突き出た岩の上から写したのですが、
天狗の鼻が折れないか・・・こわごわでした。(^^ゞ

それはないですか・・・さすがに。
[PR]

by t.4.2.vm_ski | 2005-05-29 12:30 | picture

今西軒@京都

b0039373_21272226.jpg今西軒(My Diary of Sweetsさんより)のきなこのおはぎ。
創業100年余り。きなこの中にあんこが入っていますが、美味しかったです。
ほかに「つぶあん」「こしあん」がありますが、上品な甘さで美味。

場所も分かりやすいと思います。烏丸五条から西に一筋入った通りを南に下ると
すぐに右手角にお店が現れます。
京都へ行かれた折には、是非。
ただこのおはぎ、午前中には売り切れの可能性もあり。
私が行ったのは10時半でしたが、それでもそれぞれ残り15個ずつくらいでした。(>_<)
[PR]

by t.4.2.vm_ski | 2005-05-27 21:27 | foods

SHUHARI kyoto@京都

b0039373_16372275.jpgSHUHARI kyotoで、ランチを食べました。
写真はメインの真鯛のソテー!です。おいしかったです。
隣が雑貨屋さんになっていて、そちらも楽しめます。
[PR]

by t.4.2.vm_ski | 2005-05-26 16:37 | foods

お茶

b0039373_2139544.jpg
お茶の葉を摘んで、初めてお茶を作ってみました。
[PR]

by t.4.2.vm_ski | 2005-05-25 21:39 | handmade

ちょっと幻想的じゃ、ありませんか?

b0039373_106233.jpg

写真が小さいので申し訳ないのですが、向こう側に
尖った岩が見えるでしょうか?
天狗の鼻に似ているから天狗岩とか?

入浴剤でも入れたか?と言うくらいに濃いグリーンです。(笑)
(こんな色の入浴剤はありませんか・・・)

しかしちょっと怖くもあります。
実は自分の足元は、吊り橋だったもので揺れる、揺れる。

それと・・・
[PR]

by t.4.2.vm_ski | 2005-05-24 10:16 | picture

これは何という花なんでしょう?

また昨日は山に行っていました。お天気が悪かったんですが・・・
そこで見つけたこの花。これは何という花なんでしょう?
かわいいですよね。
山野草はとっても小さくて可憐なものが多くて好きです。
森林浴気持ちが良かったです。
b0039373_122699.jpg

[PR]

by t.4.2.vm_ski | 2005-05-23 12:02 | picture