<   2005年 06月 ( 26 )   > この月の画像一覧

梅干し+だし醤油+オリーブオイル+ゆず胡椒

misoさんのサラダランチを参照にして、
その中で紹介されているドレッシングを早速作ってみた。
本文では醤油につけた梅干しとなっていたのだが・・・
今うちにはないので(^^ゞ、梅干しを潰してだし醤油を加えた。

【材料】
小梅 2個
だし醤油 小さじ1
ゆず胡椒 耳かき1杯半
オリーブオイル 大さじ3

材料を合わせて、よく撹拌してお好みの野菜に振りかけてください。

※この分量は、私が勝手にしてみたので、お試しされる方が
ありましたら、オリーブオイルの量を調節してください。
また大量のサラダの場合は、全体量を増やしてください。

これを私は一切味をつけていない野菜炒めに後から掛けたのだが、
めっちゃ美味しかった。サラダに一番合うと思うけど、温野菜でも
いけそう。写真のドレッシングに、黒いものが見えるけど・・・
と思われるかもしれませんが、これは赤紫蘇です。梅干しに入っていたもので。
そのまま入れました。(^^ゞ
b0039373_19423100.jpg


とっても気に入りました。
misoさん、ありがとう〜〜♪
[PR]

by t.4.2.vm_ski | 2005-06-30 19:09 | recipe (foods)

ジャンボポッキー

この間のジャンボコロンに引き続き、今度は北海道土産の
夕張メロンジャンボポッキー!が、やってきた。
b0039373_17533875.jpg

これ15本くらい入っていたかな〜?但し1本のカロリーは、
70kcalくらいだったと思う。あぁ、この記事を書くならもっと
ちゃんと箱を観察してくれば良かった。
普通のチョコレートのジャンボ版が1本58kcalなので、
あながち外れていないと思う。言い訳がましい。(__;)
でも長さは測った。21cm
一体何がしたいのか・・・(^^ゞ

食べてみた。ほんのりメロンの香り。
個人的にジャンボコロンに軍配あり。(笑)
やっぱりカロリー190kcalの旨さなのか・・・
[PR]

by t.4.2.vm_ski | 2005-06-29 17:57 | foods

英語でしゃべらナイト【ジェラルド・バトラー】→英会話→The Phantom of the Opera

今「英語でしゃべらナイト」を見終わりました。
この番組、好きなんですよね。
色々な人の様々なお話が聞けて、なおかつ自分を発奮させる事ができるから。
それにもちろん英語の勉強にもなるし。

今日はジェラルド・バトラーへのインタビューがありました。
「the phantom of the opera」を歌ってくれました。
う〜〜、鳥肌が立った。
やっぱりCDを買いに行こう〜♪(笑)
一瞬曲を忘れていたところが、可愛らしかったです。(^^ゞ

で英会話なんですが、
やっぱり独りで勉強しているよりもいいですね。
喋る気力がめらめらと湧きます。
し・・・ほんの少しずつ、以前よりも口が軽く動くようになってきた
気がします。
またクラスメイトが、楽しい人たちばかりで最高です。
ゲラゲラと笑いが絶えません。←どういうクラスなんだ??
そして帰ってからも夫を相手に、デタラメ英語で喋っています。(迷惑千万)

【6/28】
早速「The Phantom of the Opera」を!それもオリジナルロンドンキャストのを借りてきました。
オイオイ!
8月発売のDVDを購入予定だから、CDはレンタルでもいいかと思い直しまして。
これ・・・ジェリーにエミー・ロッサムじゃないけど、これはこれでいい。
シーンもちょっと入っているので、映画の情景が浮かびます。
やっぱりいいですね。
[PR]

by t.4.2.vm_ski | 2005-06-28 00:20 | study

フード・バトン!

LuckyStarRingoさんの発案で、バトン第一号を預かりました。

今度はバトンは渡さずに、この記事を書いてみたいなと思われる方は、
是非ともトラックバックで奮ってご参加ください♪
そういう自発的な参加形式のほうが、もっと自由でいいかな?と思ったもので・・・
それにそのためのトラックバック機能!大いに活用しましょう♪

トラックバックURL : http://t42yoko.exblog.jp/tb/3015952
(ここはご自分のTB URLをご指定ください)

では、本題に移ります。

☆ デジカメに記録されている食べ物の写真数
デジカメで写した写真は、すぐにパソコンに移してしまうので、デジカメの中に入ってる
ものは・・・ 0枚です。

☆ 今日の献立
これは昨日のもので・・・(笑)
朝食:食パン、コーヒー、ポタージュスープ、ヨーグルト
昼食:つけらーめん?(具材は、わかめ、ハム、トマト、卵、海苔・・・家にあったもん)
夕食:コロッケ、トマト、キャベツ、もずく、みそ汁(みょうがと豆腐)、ごはん

質素な食事が露呈しただけ。(笑)
もっと豪華な日にすれば良かった!って、そんな日もない。うぅ。

☆ 最後の晩餐
これは難しいです・・・切羽詰まってみないと出てこないかも。(笑)
とりあえず・・・
お寿司

☆ 好きな食べ物、または特別な思い入れのある5品
●母が作った焼き鯖を使ったでんぶのお寿司
これが一番。いつか紹介したいと思います!
●ぶはら@神戸
この1月に食べに行ったお店。
カレー部ぶはら@神戸を参照。
ここはもう一度行きたい!
●アマール・プリート@大阪
江坂にあるこのお店のカレーは美味しかった。があえなく閉店。(T_T)
昔は時々カレーが食べたくなると、ふらっと行った。タンドリーチキンとナンが絶品。
江坂は自分が住んでいたところの路線上でもないし、よっほどだと思う。
●あつた蓬莱軒@名古屋
うな重と違って、ひつまぶしは色々な楽しみ方が出来るので嬉しい。
あつた蓬莱軒は行列してる事が多い。
●マナ
これは食べた事があるとかではなく、キリスト教系の幼稚園に通っていたので、
旧約聖書についても習っていたらしい。その中で唯一!覚えていたのが、
この「マナ」という食べ物。ピンチの時に空から白いマナが降ってきたと
幼稚園児の私は克明に記憶していて、
ずっ〜〜とそれはどんなものなんだろう??と。
だから敢えてここで書いてみた。(笑)
締め括りには、ピッタリかも。
けど・・・それしか覚えていないって、情けなや。

このマナの話を夫にしたら「いやしんぼ」と一言。(__;)
[PR]

by t.4.2.vm_ski | 2005-06-27 11:20 | foods

杏仁豆腐

b0039373_916236.jpg

ど〜しても杏仁豆腐が食べたくなって、買ってきました。
て、写真じゃ全然杏仁豆腐らしくありませんが・・・(__;)
お腹も頭も満足いたしました。

ごちそうさま・・・・・
[PR]

by t.4.2.vm_ski | 2005-06-26 09:19 | foods

アジサイ part2

アジサイを頂いた。このアジサイ、とっても変わっている。
こんなの見たのは、初めて!(^.^)
b0039373_13524089.jpg

一番最初は真っ白だったらしいが、何年かするうちに、
ブルーにほんのり色づいてきたらしい。
可憐でかわいい!!
[PR]

by t.4.2.vm_ski | 2005-06-25 13:54 | picture

ミュージックバトン!

「ミュージックバトン」という企画が立ち上がっているらしい。
最初は、ん?と思ったのだが・・・これでネタが1個出来るし(笑)
それにみなさんがどんな音楽を聴いておられるのかを知る事が出来るし
おもしろいかな!と思って乗ってみる事にした。
(ミーハーなんだから〜〜)

kaede_mamaさんkenさんから
バトンが回ってきた。

では早速本題に・・・・・


☆☆☆コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量
1.8GBこれって、多い?
どうなんでしょう?kaede_mamaさんとkenさんのを見せてもらったら、
どうも私の多すぎるようだ。(__;)


☆☆☆今聴いている曲
Link2の中から、 「Move On Up」Curtis Mayfield
これもこの1.8GBに含まれる。


☆☆☆最後に買った CD
もちろん 「G10」ゴスペラーズ
と言うか、それ以来買っていないのかよ〜!(__;)
オペラ座の怪人のサントラを買おうと思っていたのに、相棒にレンタルしたら?
と言われ・・・でも未だにレンタル出来ずじまい。


☆☆☆よく聴く、または特別な思い入れのある 5 曲
「星屑の街」ゴスペラーズ
これでゴスに、はまった。
意外ににわかファン。(__;)
「born to love you」Queen
キムタクのドラマで・・・
ではありませんので。(注・・・笑)
ムフフな想い出。うそ。
「Jupiter」
この壮大な曲は、「惑星」の中でも一番のお気に入り。
「カーマは気まぐれ」カルチャー・クラブ
ちょっと懐かしいところを。これ好きだったんです。
先日久しぶりにラジオで流れていて、やっぱりいい。
おもしろい。
「Change the World」エリック・クラプトン
これも理屈抜きに好き。

あれこれ考えていたら、過去に戻ってしまいますね。不思議です。(笑)
もっと他にも色々出てきます。これ5曲じゃ収まり切らないかも。
フィル・コリンズとかも聴いていたな〜とか。
kaede_mamaさんと一緒で、岡村孝子もよく聴きました!
今聴いている曲よりも過去のほうが、書いてみておもしろいし。


☆☆☆バトンを渡す方々

LuckyStarRingoさん
sinkunさん
tommyさん
antimachoさん
misoさん
Special Thanks!!
[PR]

by t.4.2.vm_ski | 2005-06-24 18:48 | music

シュレッダー

今シュレッダーがよく売れているようだ。
ホームセンターへ行っても、色々な種類が出ている。
手動式や電動、細かく切れるものや・・・もう一杯ありすぎて、
よく分からないが。

我が家にもシュレッダーがある。
が、これ・・・時代を先取りして(笑)7年前に買った。
b0039373_2134582.jpg

だからもちろん手動式。
そして射し込み口が狭い。こんなに狭いとB5の用紙でも二つに折らないと
いけない・・・とっても面倒。新しい電動タイプが欲しいなと思って、
見ていたのだが、これが壊れないうちは新しいものの購入は
無理みたい。賛成票が得られないもので。(笑)

でも刻んでいるのは、私なんだけど・・・・(__;)

皆さん使っておられます?
[PR]

by t.4.2.vm_ski | 2005-06-23 21:40 | etc

冷麺

北陸地方は実は、まだ梅雨入りしていません。
ここ3日ほどは、すっかし真夏日になっています。
もう夏なのか?と錯覚してしまうほどです。
なのですっかり食欲も落ち、ツルツルッとのどごしの良いものを
自然求めてしまいます。

今宵は冷麺を作りました。
が、青いものを買い忘れてしまいました。
これもひとえに暑さのせいだと思います。
(ほんまかいな!)

写真を撮ったのですが、やっぱりイマイチです。
小さく載せておきます。(笑)
余り主張しないように・・・
b0039373_20301767.gif
食べた所、味は美味しかったです。
と言うことで、すっかり自己満足で終わってしまいました。
[PR]

by t.4.2.vm_ski | 2005-06-21 20:33 | foods

この無防備な肢体を。(笑)

b0039373_11592058.jpg

b0039373_11594095.jpg

見つけたのは、ネコフリークの夫。最初何を見ているのか?
車のタイヤでも見ているのか?と思って近付いていったら・・・
野良ネコがお腹を見せて、無防備に寝ているではないか!
これは写真に撮らないとと、家までわざわざカメラをとりに戻った。(^^ゞ

でも気持ちよさそう。
警戒心も何もない・・・めちゃ、可愛い。
[PR]

by t.4.2.vm_ski | 2005-06-20 12:10 | picture