<   2005年 08月 ( 20 )   > この月の画像一覧

ウィーン空港から関空へ(第9日から10日目)

って、終わりから始めるのか・・・とお叱りを受けそうですが、
写真の都合上、話が前後する事をお許しください。(^^ゞ

この日の空の旅は、朝9時半の便でロンドンヒースロー空港から
ウィーン空港へ向かったのですが、天候の加減で飛行機が遅れて
(どこから発ってきた飛行機か、知らないけど・・・ロンドンは
快晴なのに。ま、私の聞き取りが間違っていたのかもしれませんが)
実際にロンドンを発ったのは、10時を過ぎていました。
乗り換えが1時間10分しかなかったので、大丈夫かいな??
とかなり焦ってしまいましたが・・・
そしたら飛行機もとばしてくれて?、時速890kmで飛行。
遅れを取り戻し無事に、ウィーンについたのは定刻より10分遅れくらい。
とばすのはいいけど安全でお願いしますぜ。(__;)
とちょっと思わないでもなかったです。
(帰りも気を揉む事になってしまいました。って事は行きも?
そうなんです。このお話しは次回に。)

ウィーン空港13:50に発ち、大阪関空に到着したのは翌日の8:10。
この間の時差は7時間。11時間ほど飛行機に乗っていた事に
なるでしょうか?帰りの飛行機はあいにく、真ん中の席だったので
とっても長く感じました。本当は眠ったらいいのですが・・・
体も痛くなってくるし、なかなか眠れず(そもそも私の体内時計は、
まだまだ夕方から夜近くでしかなかったし・・・笑)
映画4本のうち、3本完全に観てしまいました。

写真はそのときの機内食です。
b0039373_1626321.jpg

昼食?
牛肉の煮込みにその横に見えるのは、オーストリア名物シュペッツレ
(小麦粉を練ってゆでたパスタ・・・日本でいうところの’すいとん’みたい
な感じ)に左側は完全に和食、カッパ巻きに中華サラダ?
奥のケーキはハーブ入りでした。
全般的にオーストリアで食べたお肉は、どれもとっても柔らかいものでした。
美味しかったですよ。
b0039373_16261411.jpg

朝食?
デニッシュに隣のパンはなんだろう?名前は分かりませんが、
オーストリアの人たちはこれにハムやチーズなどを挟んで食べている
人が多かったです。だから私も機内で初めて、バターを塗って
写真のハム・卵・ポテトサラダ・きゅうりを挟んで食べてみました。
(ベーグルの要領なんですね)
紅茶の手前に見えているジャムは、梅のジャムでした。
左の奥に見えているのも、パンの一種のようです。
いろんな穀物が、中に入っていそう。

オーストリア航空の機内食は美味しかったです。
この旅で全然日本食を食べなかったのですが、案外大丈夫でした。
ワインも飲みやすかったし。(笑)

おまけ:ロンドンのポスト
(日本と同じように赤かったです。これがオーストリアは黄色なんです。)
b0039373_16311414.jpg

[PR]

by t.4.2.vm_ski | 2005-08-31 16:31 | travel

福井に帰ってきました。

皆様、ご心配や励ましのコメントありがとうございました。
途中いろいろな事はありましたが、無事に旅行を楽しめました♪

ちゃっかり写真も400枚近く撮ってきました。(苦笑)
これは明日以降ゆっくりアップしていきます。

頭がフラフラしているので(^^ゞ、今日はこれで
失礼します。すみません。m(__)m
[PR]

by t.4.2.vm_ski | 2005-08-30 13:58 | travel

洪水

今日もインスブルックにいます。
明日はロンドンに向かう予定です。
ヨーロッパはあちこち洪水に見舞われています。
私がいるところはお陰様で大丈夫ですが、
あまりの惨状に心を痛めています。

コメントへのお返事は帰ってからします。
すみません。
[PR]

by t.4.2.vm_ski | 2005-08-26 03:41 | travel

インスブルックにて

なんとネットにつなぐことができました。
無事にインスブルックに着ています。
こちらは雨がひどくて、それでもなんとか観光
していますが、イン河という大きな河の水かさが・・・
洪水一歩手前です。なんとか無事にロンドンに行けると
いいのですが・・・やっぱり珍道中。
写真は帰ってからアップします。
[PR]

by t.4.2.vm_ski | 2005-08-24 04:24 | travel

今から

b0039373_1063579.jpg

オーストリアに向け、出発します。大阪、雨。飛行機は、隣のだ。(--;)
[PR]

by t.4.2.vm_ski | 2005-08-21 10:06 | travel

福井出発

b0039373_1545283.jpg

滋賀県マキノ…もう稲穂が黄色くなって、収穫も間近。
[PR]

by t.4.2.vm_ski | 2005-08-20 15:45 | travel

お知らせ

日曜日から出発するので、ブログを書けるのも明日か明後日までです。
って、日曜も飛行機に乗るまで携帯から、アップしていたりして。(笑)

それよりも最近、いつの頃からか・・・
本文と全く関係のないTBが出てきています。
自分が見ている時は削除も出来るのですが留守中は
そうもいきません。
一時的にTB機能を停止させていただきます。

皆様にはしばらくの間ご迷惑をおかけしますが、
何卒ご了承下さいますようよろしく
お願いいたします。m(__)m
[PR]

by t.4.2.vm_ski | 2005-08-18 11:11 | etc

エスポワール@福井

集中豪雨が起きたり、渇水だったり変な日本列島ですが・・・
皆さんお元気ですか?

今日も宮城のほうで、大きな地震が起きたようです。
大きな被害が出ていないと良いのですが、お気をつけください。


ずっとこのケーキ屋さんを捜していて、やっと見つけました。
それなりにネットを使うとか電話帳を見るとかすればいいのに、
何も使わずに大体この辺りと言う話だけで、ウロウロとして・・・
最終的に見つけた場所は、その近くを何度も通っていたのに、あれ??です。
意外と見ていないものなんですね。

このお店今立にもあるんですね。知らなかった。
b0039373_15244724.jpg

写真は、桃のショートケーキ。
[PR]

by t.4.2.vm_ski | 2005-08-16 15:26 | foods

雑感・・・

帰省ラッシュが始まって、今日・明日はピーク?
今日は北陸はと言うか、福井は朝から雨降りでした。
それも時折土砂降りで、かたや四国は水不足だそうですね。
もう少し均等に降ればいいのに!

昨日は三国の花火でした。
うちの家までその音が届いていました。
最初は雷か!と思ったのですが、どうも音が違います。
今年初めて音に気が付きました。(遅いちゅうねん!)

ただ中には雷も混じっていたようです。(笑)

16日は敦賀の花火です。こちらは12000発。
結構、数が多い事を今年初めて知って・・・
ちょっと行きたい気分になって、行こうかと話が
盛り上がって、電車の切符を買おうとしたところで、
やっぱり止める事になってしまいました。(>_<)
腰を折られてガッカリです。
ま、仕方がありません。

ガソリンを給油してきました。
原油価格が上がっていて、今や1リットル=124円(レギュラー)です。
どこまで行くのだろう。(遠い目)
数年前には1リットル=78円(レギュラー)と言う時もあったのに〜。
50円近い値上がりです。
すごいですよね・・・(汗)

すっかり雑感になってしまいました。(^^ゞ
[PR]

by t.4.2.vm_ski | 2005-08-12 20:32 | etc

感激!!ロンドン情報

先日の英会話のレッスンで、オーストリアとイギリスに行く話を
したら、先生からメールを頂戴しました。
先生はロンドンに留学されていた経験がおありだそうで、
お勧めスポットなどを教えて頂けました。

ここにそのまま転載する訳にはいかないので、ピックアップして載せます。

ロンドン市公式観光サイト

英国政府観光庁


ロンドンの世界遺産
ウェストミンスター宮殿、ロンドン塔、グリニッジ、キュー・ガーデンズ

バスツアー
エヴァン・エヴァンス社
ゴールデン・ツアー社
アストラル・トラベルズUK社

半日コースはウエストミンスター寺院、セント・ポール大聖堂
バッキンガム宮殿をまわる。
一日コースはこれに加えて、イングリッシュパブでのランチやリバー・
クルーズが含まれているものもある。オックスフォード、ストラトフォード、
リーズ城なども訪れる。
ストーンヘンジ、バース、オックスフォード、カンタベリーを回るコースも。

ストラトフォード・アポン・エイボンはシェイクスピアのふるさとで、
可愛い昔のコテージがあり。
バースは美しく保存された歴史的建築物で有名な場所。世界遺産の登録も
受けている。
カンタベリーは風光明媚なケント州の田園地帯の中心で、イギリス国教会の
総本山、カンタベリー大聖堂がある街。
湖水地方はピーターラビットの作者、ビアトリクス・ポターが
愛した場所。

ノッティング・ヒルやポートベロ・ロードなどのマーケットもお勧めです。

...............................................................................................................................
先生、ありがとう!!

たくさんの地名が出てきて、頭の中はただいま混乱しております。(笑)
しかしいろいろな場所があって、イギリスでの滞在がたった1日半というのが、
とても悔やまれます。とてもこれだけは回れそうにもないです。(T_T)
オーストリアやドイツでも行きたいところがいっぱいで、その土地の
新幹線に当たるものの名前もいろいろで、お〜〜いどれに乗ったら
いいんだ?状態です。
オーストリアとドイツで、全然違うから(当然なんですが・・・)
プラットホームもものすごく広そうだし、窓口は混雑してるようだし
地下鉄はUバーンやらSバーンやらに分かれているし。
さっきまで時刻表とにらめっこしていました。
なんとかこれだ!と思う列車をピックアップはしましたが、無事に切符を
買って乗れるでしょうか?(笑)

半分ワクワク、半分心許ない感じです。
いや7割心配です。

誰か一緒に行きませんか!・・・・ちゃうか。(^^ゞ
[PR]

by t.4.2.vm_ski | 2005-08-11 22:01 | travel