<   2006年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧

シドニーに降り立つ

そうそう日本とゴールドコーストとの時差は1時間で、
日本とシドニーの時差は2時間。
(今、サマータイム)

この旅行の最中お天気は?と言うと・・・
オーストラリアは変わりやすいお天気なのか、朝は雨が降っていたと
しても、段々晴れてくると言うパターンが多かった。
一日中雨という日はなし。
その代わり雨が全然降らない日というのもなかった。
でも意外と傘を広げた日は、なかった。
夏の時期は雨が多いみたいだが。
他のシーズンが少ないので、節水するようにとは言われた。
(じゃなくて、ホテルのバスルームに書いてあった)
余談になるが、ヨーロッパに行った時にも、バスタオルなど
なるべく2日に1回の交換にして欲しい旨が書かれていた
ところからも、どこも日本ほどは雨が降らない事を実感した。

さてブリスベンの空港からシドニーのキングスフォード・スミス空港までは
1時間半ほどで到着。段々とシドニーの街が見えてくると・・・
ちょっと興奮。オペラハウスやハーバーブリッジなどが眼下に広がってくる。
b0039373_11272393.jpg

b0039373_11194111.jpg

シドニーと言えばオペラハウス。
にまず行く。
b0039373_11232085.jpg

近づいて見ると・・・色がなんだか、はっきりしない。
聞くところによると晴れた日は白く見え、曇ったり雨が降っていると
黄色く見えるらしい。割と晴れていたけど、黄色っぽいような・・・
遠くから見たほうがいいのかもね。(笑)
このオペラハウスでコンサートを行った事がある日本人アーティストは、
3組。五木ひろしさんに、安田祥子、由紀さおり姉妹にGacktさん。
オペラハウスの内部にはコンサートホールやオペラシアター、ドラマシアター
などがある。但し観光客はここへは入れず、ほんの入り口のみ入場可能。
ちょっと残念な気分。
b0039373_11205928.jpg

こちらはハーバー・ブリッジ。

対岸のミセス・マッコリーズポイントへ向かう。
こちら側からはオペラハウスとハーバー・ブリッジが綺麗に見える。
b0039373_11225448.jpg

この場所、ミセス・マッコリーズ・チェアという場所がある。
椅子??
b0039373_11163811.jpg

1816年当時の総督マッコリーが愛する妻のために造らせたもの。
イギリスからこのオーストラリアにはるばるやってきた夫人は、
寂しくてイギリスを思って毎日ふさぎ込んでいたらしい。それを可哀相に
思い、いつでもイギリスへ向かう船が見える、ここに椅子を造らせた。
ただここに座って見える方向はイギリスではなく、日本の方向だとか。(>_<)
(イギリスに向かう船が外海に出る時にここを通っていくので、
それを見て心を慰めたらしい・・・と言うオチ)

今は軍艦などが入港していた。
b0039373_1117998.jpg

さてお次は聖メアリー大聖堂へ。
[PR]

by t.4.2.vm_ski | 2006-01-31 11:30 | travel

今日はオーストラリアから離れて、ドイツへ

って、ドイツに行った訳ではないのですが・・・
週末東京出張に行っていた夫が、ユーハイムの「東京バウムシュニッテン」
を買ってきてくれた。(何でも東京限定らしい・・・笑)
b0039373_1022494.jpg

ユーハイムと言えば、バウムクーヘン・・・それに割とどこにでも
お店を出しているので、珍しくないと言われないように東京限定
だったのか。(笑)
それはさておき、先日「ドイツからの贈り物」という番組を見た。
その中にこのユーハイムも出てきた。
第一次世界大戦中、広島でドイツ人捕虜となっていたカール・ユーハイムが、
初めて日本でバウムクーヘンを紹介した人だったとか。
ドイツではバウムクーヘンは、特別なお祝いの時にしか焼かないらしい。
確かに時間もかかるし大変な作業ですものね。
材料がシンプルで、異国の地日本でも材料入手が比較的簡単だった
ところと、そのシンプルさ故に日本人の口にも合って、スムーズに
日本に広まっていったらしい。
ユーハイムが捕虜として日本に来ていなかったら、バウムクーヘンが
日本人の口に入るのも、もっと遅かったかもしれませんね。それに
もしかしたらこんなに有名になっていなかったかも。

そう考えるとこの運命にも感謝です。捕虜にして無理やりというのは・・・
悲しいですが。(>_<)

さ、「東京バウムシュニッテン」、カール・ユーハイムとの出会いを
感謝しつつ、紅茶とともにいただきましょう。
b0039373_102517.jpg

[PR]

by t.4.2.vm_ski | 2006-01-29 10:27 | foods

オーストラリアで・・・

スプリングブルック国立公園に行きました。
ここには滝がたくさんありました。
壮大な景色にうっとり。
b0039373_171597.jpg

b0039373_1716258.jpg

b0039373_17174026.jpg


ただ「ヒル」が出ると言われ、レインコートを被って完全武装。(笑)
咬まれた人もいたようです(>_<)
(吸い付かれたというべきか?!)
バスの運転手さんが親切な方で、傘を持っていけ〜。
ヒルが出るから気を付けろ〜と、色々とアドバイスして下さったので、
助かったのかも。(^^)v

大型ショッピングセンターにあったケーキ屋さん。でかい!!!
でもどれも美味しそう〜♪
b0039373_17182029.jpg

お寿司屋さんなんかもありましたよ。巻物が多かったですが。
b0039373_11333470.jpg

こちらは肉屋さん。写真にもあるようにキロ単位でないと購入できない
模様。(それはキツイですよね〜)詰め物したものや、肉〜〜!と言うものや、
ちょっと何なのか分からないものも。(笑)
b0039373_1722161.jpg

キングパロットという鳥。野生でこんな綺麗な鳥が一杯います。
えさをよく貰っているので、人間様にはかなり慣れている様子。(苦笑)

こちらはオージービーフのバーガー。
かなりでかいです。日本のハンバーガーの3倍くらいの大きさは
あったでしょうか?!
b0039373_17133477.jpg

肉がわかりにくいので、ちょっとパンを取り払ってみました。(笑)
b0039373_1714374.jpg

[PR]

by t.4.2.vm_ski | 2006-01-28 17:29 | travel

ユーカリだらけ・・・

オーストラリアと言えば、ユーカリというくらいにユーカリの
木が一杯植わっています。9割くらいがユーカリらしいです。
1種類ではなく、何百種類とあるそうです。
でも私には・・・どれも同じように見えてしまいます。(笑)
またユーカリっていうのは、かなり丈夫な木らしく、オーストラリアでは
山火事が多いそうですが、その山火事にもユーカリは耐えて
真っ黒になったとしても中心部は生きていて、再生するそうです。
すごい!!山火事を起こしている犯人は、ユーカリ自身だとも。
自分たちが繁茂していく手段に山火事を利用しているとか。
(他の木は燃えてなくなってしまう)
怖い奴らですね。(笑)
b0039373_20342845.jpg

ユーカリの再生している写真がこれです。って、ちょっと分かりにくいかも
しれませんが、燃えて枝だけになった部分に新たに葉がついて
茂ってきています。枝だけになってしまった先っぽも、時期がくれば
それと分からないくらいに、茂っていく事でしょう。
b0039373_20352283.jpg

こうして電柱もユーカリで出来ています。
b0039373_20322077.jpg

またユーカリは、ある程度の年数が過ぎると・・・皮がむけてくるのも
おもしろいですね。こんな木があちこちに。
b0039373_20303185.jpg

この写真はすべてユーカリに関するものです。
一番上がむけた皮です。この種類は、紙のように軽くておもしろい感触でした。
後は葉っぱと実?と・・・実際に一番下の実がなっているところも
見ましたが、不思議な感じですね。
b0039373_20413146.jpg

これがその写真ですが、分かるでしょうか?(__;)
ちょっと分かりにくいですよね。(^^ゞ

とすっかりユーカリ談義になってしまいました。オイオイ。
[PR]

by t.4.2.vm_ski | 2006-01-26 20:42 | travel

40kmの海岸線

朝の7時頃にブリスベンに到着。
今回自分の後ろに座席がなかったので、後ろの人に気兼ねすることなく、
シートを倒せたお陰か?(笑)、よく眠る事ができた。
それなりに・・・ですが。
到着して入国審査。ちょうどその時間にたくさんの飛行機が降り立った
ために長蛇の列。それにオーストラリアへの入国は厳しいと聞いていたので、
何も持っていなくてもドキドキ。
しかし何も持っていないと思っていて、何かもし出てきた時には罰金などの
刑を受けるかもと脅されて(笑)、入国審査カード・・・Noにマーキングしていた
2箇所をYesに変更する。(笑)水をわざと持って出る事に。それに薬も持参。
「何?」と聞かれて、「水と薬」でノープロブレム。
ホッと・・・・した。(笑)

ここからはバスに乗って、一路「ローパイン・コアラ保護区」へ。
コアラ、エミュー、カンガルー、とかげ。
b0039373_17113516.jpg

(物思いに耽るコアラ・・・お年を召している?)
b0039373_17123479.jpg

(よく見るとまつげも長く愛らしい顔をしている)
b0039373_17125528.jpg

(顔に似合わず、パンチしてくる)
とかげの写真は割愛・・・しましょう。余り好きじゃない人も
おられるかも。
コアラは想像していたよりも、可愛い。
ぬいぐるみもいいが、本物のほうが数倍可愛い感じ。

お昼はオージービーフとチキン。チキンは美味しかった・・・
b0039373_17145563.jpg

ご飯はちょっとバサバサ。(__;)
仕方ないなぁ。
豪快な盛りつけでございました。(笑)

ブリスベンからゴールドコーストまでは約1時間。
オーストラリアはイギリスの植民地だったせいで、あちこち
イギリスぽいところが多い。
道路が右側通行もしかり。
ロータリーがある・・・これの通り方は、いまいち理解に苦しむ。
b0039373_17161745.jpg

信号機は日本よりも低いところに多い。

ゴールドコーストの海岸は40kmに渡って砂浜が続く。
40kmって、想像してもすごいと思う。
砂がとっても小粒で綺麗で、サラサラ。って、写真を撮ったが何が何か
分からないと思う。(__;)
b0039373_17174370.jpg

ので、その写真は止めて、海岸の写真。
波がものすごく高い。でもこれで普通らしい。
リゾート地だけあって、ハワイに似ているような気がする。
割と歩きやすい。

オーストラリアではお酒の販売は免許がないと扱えないとかで、
決まった所でしか売っていない。
酒屋さんで地元のビールXXXXビールを買ってみる。
b0039373_17202954.jpg

1缶2,75ドルだったかな?
日本のビールと同じくらいの値段。
b0039373_1721883.jpg

ビターと言う割には、味は飲みやすい。
[PR]

by t.4.2.vm_ski | 2006-01-24 17:24 | travel

ゴールドコーストへ(1日目)

夜21:30の飛行機で一路ゴールドコーストに向かう。
日本は折からの雪で、とっても寒い。
到着の飛行機が遅れている。
お陰で飛行機に乗り込むのも、遅くなる。
降りてきた人たちの格好を見ていると・・・やはりオーストラリアは
暑いようだ。半袖の人や薄着の人が目立つ。
私は半袖の上にセーターを着込む。
さすがにコートは、圧縮パックで小さくして鞄の中へ。
飛行機の座席は夜でもあるし・・・通路側を希望する。
機内食が出てきたのは、0時を回っていたかも?
夕ご飯は食べていなかったので、一応少し頂く。
b0039373_14331279.jpg

[PR]

by t.4.2.vm_ski | 2006-01-21 14:33 | travel

答え

「Liquorice」
リコリス・・・甘草だったのです。
この季節にはもってこいの食べ物?かもしれませんが・・・
ちゃんと読まずに買ってしまった私がいけなかったのです。

独特の匂い、やっぱり日本人には向かないかもです。
ブログでは「匂い」を表現する方法がないのが
とっても残念です。(笑)

ここ数日鼻の利かない私でありますが、それでも
耐えられません。(苦笑)


どこかに片づけないと・・・・・
[PR]

by t.4.2.vm_ski | 2006-01-21 13:38 | study

これなんだ?

b0039373_20304223.jpg

この黒い物体、あなたは好きですか?オーストラリアのチョコ屋さんで買ったのですが…
イカスミ入り?
[PR]

by t.4.2.vm_ski | 2006-01-19 20:30 | foods

オーストラリア

オーストラリアの話しをと思ったのだが・・・
まだ写真を何も取り込んでいないし、ここは風邪の話しを。
って、そんな話しはどうでもいいかもしれないが。
他に話しもないし。(笑)

が・・・書いていくうちに何ともとりとめのない話しに
なってしまった。
それをそのままアップするのは、気が引けるので(笑)
そちらはまたちゃんとまとめて明日以降
載せるとして

今回オーストラリアに行って一番驚いた事を一つ。


それは「ハエ」が多かった事。

逆に言えば、日本では「ハエ」が、減っている?

あぁ。まだまだ本調子じゃないみたい。(笑)
[PR]

by t.4.2.vm_ski | 2006-01-19 19:26 | travel

ただいま!

帰りました!って…すっかりご無沙汰してしまい、すみませんでした。帰ってから、数日高熱にうなされておりまして(-_-;やっと体調もほぼ回復。明日からは通常営業?に戻ります。(*^-^*)今年に入ってからまともにブログできず、申し訳ありません。(涙)
[PR]

by t.4.2.vm_ski | 2006-01-18 11:30 | etc