<   2006年 05月 ( 24 )   > この月の画像一覧

ジェネレーションギャップか?

昨日の英会話で、こんな話が。
前のクラスで・・・先生がホワイトボードに
筆記体で文字を書いていたら、
誰かが、
「先生、今時・・・筆記体は流行らない!古い!!」
と言ったらしい。

確かに最近は自分も手書きのときは、
ブロック体で書いているよなぁ・・・。
(それは何の意味もなく)
でも筆記体が古いとは知らなかった。
(先生と私は同年代か??)

同じクラスの20代の人たちも、学校では
筆記体はほとんど習わずに、ブロック体
ばかりだったと言う。

えぇぇぇぇ〜〜。
(私なんか中学も高校も筆記体でノートも
答案用紙も書いていたけど・・・)

こんなところにジェネレーションギャップが!!
参った、参った。

これ、本当??
(どこに境目があるんだ?)
[PR]

by t.4.2.vm_ski | 2006-05-30 11:28 | study

血圧が・・・

今日歯科に定期検診に行った。
(内科併設)
と・・・そこで・・・
血圧計を見つけてしまった。
会計を待つ間、久しぶりに測ってみるか。
最近、全然計測していないものね。

ジ〜〜ッ。

158-90

えぇぇぇぇぇ〜〜〜。マジッすか?

今まで90-60だったのに。
もう一度計り直したかったけど、
さすがにはばかられる。

家に帰ってから計り直した。
(って、自分の家にあるなら、最初から
それで測れよ!ですね。(^^ゞ)

結果は・・・
96-78
2,3回、測りました。

上はこれでいいとして、
下がちょっと
高いんじゃないの?
これでいいのか??
[PR]

by t.4.2.vm_ski | 2006-05-29 22:23 | problem

「ダ・ヴィンチ・コード」

「ダ・ヴィンチ・コード」を見てきました。
これも原作の前に映画のほうが、いいかもしれません。
上巻だけ読んだ夫は、かなり楽しかったと言っていました。
私もおもしろかったですが、次の展開が読めてしまうのは、
やっぱりダメかも。(苦笑)
でも全然知らないとついて行くのが、難しいとか何とか
言われていましたが、そんな事もないような気がします。
原作を知らない人にとっては、楽しい映画になったのでは
ないでしょうか?

ルーブル美術館へ足を運んだ事がある人は、
また違った楽しみ方があるかもしれません。

イギリスに舞台が移った時に、ウエストミンスター寺院が
出てきたのですが、そこへ近づく折、見た事があるポストが!
あれは私がイギリスに行った時に撮したポストじゃん!!
って、ほんの一瞬の出来事でしたが、そこだけはリアルに
すっかり自分もそのシーンの中に、入り込んでいました。
完全に映画の中に。

ちょっと感激しました。

なんて言う感想でしょうか。(^^ゞ
[PR]

by t.4.2.vm_ski | 2006-05-28 17:47 | movie

ご飯は・・・

時間がなかったのでご飯をガスで炊いてみた。

炊きたてをそのままほおばる。

うまい!!なんだこの旨さは。

やっぱり炊飯器を使うよりも断然美味しい。

火加減なんか、ちょっとどうかな?と不安に

思ったけど、満足のいく出来。

しかし毎日となると面倒か?

土鍋で炊くと美味しいと書いてあったけど・・・

あぁ〜惹かれるなぁ〜。

(精米器も欲しくなったり・・・やっぱり違うものね)
[PR]

by t.4.2.vm_ski | 2006-05-26 20:08 | foods

「25時のイヴたち」と「紙魚家の崩壊 九つの謎」

b0039373_18225820.jpg「25時のイヴたち」明野照葉(実業之日本社)
誰にもさらせない弱みを抱えて、隠しサイトで出逢ったふたり。現実から「はぐれていた」女同士が、見知らぬままに本音をぶつけあう。インターネット社会の闇をえぐる、驚愕の書き下ろしサスペンス。(内容紹介)


なかなかえぐい話でしたが、おもしろくて夢中になって
読んでしまいました。小説なので極端な!!と思うところも
ありましたが・・・。隠しサイトって、あるんですか?
まだまだ知らない事も多しのネット事情。
知らずに踏み込んでいたら、怖いなぁ〜と思う一面も。
現実のちょっと隣に潜んでいるような話に、
余計に親近感が沸いたのかも。
しかしヒロインの行き過ぎた行動を見ていると
他にももっと楽しい事あるんじゃないの??と
思うのですが・・・。


b0039373_18231213.jpg「紙魚家の崩壊 九つの謎」北村薫(講談社)
狂気にとらわれていくOLを描いた「溶けていく」、日常の謎を描く「おにぎり、ぎりぎり」『メフィスト』連載の「新釈おとぎばなし」など、優美なたくらみに満ちた「9つの謎」を収録した短編集。


北村薫は好きな作家なので、迷わずに手に取る。
彼の作品、「スキップ」「ターン」「リセット」三部作を初めて
読んだとき、新鮮でとってもおもしろく、それ以来のファン。
今回も裏切られなかった。

「溶けていく」は、人間眠らないとね!と思った。
なんてどういう感想だ?!(苦笑)
う〜〜ん、読後感を書こうと思ったが、短編なので
どうもこうもうまくまとまりません。

阿刀田高や星新一が好きな人には、お勧めの1冊?!

ちょっと余談になってしまうのですが・・・
今まで「シミ」って、「紙魚」と書くとは知りませんでした。
ついでにこんな紙魚対策を見つけてしまいました。
対策法1〜3が笑えました。
とにかく紙魚のえさは捨てろ!と。
[PR]

by t.4.2.vm_ski | 2006-05-25 18:27 | books

一筋の軌跡♪

b0039373_19433882.jpg


アマゾンで画像を探したけど、またプリント
されていなかったので、
自分でジャケット写真を撮ってみました。
なんかぼやぁ〜っとしていますが。(笑)
(あやうくリーダーと大事な酒井さんが、
切れてしまうところだった・・・(^^ゞ)

1年7ヶ月ぶりのマキシシングル!!
長かったよぉ。
どこまで待たすねん!と途中思ったけど・・・。
そしてこちらのテンションも下がり気味だった。
復活!!!

酒井さん好きの私にとっては、嬉しい仕上がり。
彼の作曲だし、そしてリードが多いし♪
軽快なテンポの曲なので、バラードを期待していた人には、
裏切りかもしれないけど・・・。(^^ゞ

初夏にぴったりのナンバー。

お一ついかがですか?!
[PR]

by t.4.2.vm_ski | 2006-05-24 19:50 | music

スキン変更

桜のスキン、お気に入りだったのだが・・・
さすがに5月も終わりに近づき、そろそろ変えないと
と思っていたので、思い切って今日変更してみた。

スキンに新しいものがまた仲間入りしたが、
今回は食指が動かされなかった。
思っていた色がなかったから。
もう少しビビットな色かな?と思っていたら、
案外くすんだ色だったので。
(って、考えたらビビットな色だと使いにくいですよね。)

ベーシックな感じで、これにしてみた。
いかがでしょう?
(って、聞くこともないのだけど)
これもくすんでるかな?

ロゴ写真もコアラのままだったので、そちらも
シャガの花に変更。
紫のバックと合っていいかな?

ついでにネームカードまで、スキン変更。
全部併せて変更するのも、ちょっと面倒だけど。

ま、気分転換になっていいか。
鬱陶しい雨の季節、しばらくこれでいきます。

よろしく!!(^.^)
[PR]

by t.4.2.vm_ski | 2006-05-23 16:35 | problem

うまそっ!!(>_<)

b0039373_18585267.jpg


ひとくち、ちょうだい!!
[PR]

by t.4.2.vm_ski | 2006-05-20 18:58 | picture

噂・・・

daidaimaxさんのところで、こんな記事を。
福井県の噂

読んだら、おもしろかった!!
その通り!その通り!と思うところと、
それは言い過ぎじゃ・・・と思うところ。
「かぜねつ」が「口内炎」だったとは。
どういう発音なんだろう?
近いうち誰かに発音してもらってみよう!

で、他の県についても調べてみたら・・・
京都府の噂
はなんか余りおもしろくなくて
(どういう基準で読んでいるんだ!(^^ゞ)

夫のふるさと、広島県の噂を読んでいたら・・・
これは結構おもしろい。

夫にもいろいろと聞いてみたら、それは大げさなというところや
私には分からないコアな話でも、それは当たってるというところも
あって、なかなか。
特に言葉のコーナーでは
「やねこい」「はがええ」とは義両親の口癖。
それが載っていたので、おぉ!!!と。
(夫はなぜか?広島弁を絶対にしゃべりません
なんでやろ?なんでやろ?)
最初聞いた時、「どういう意味なんだろう??」
と分からなかったのですが。
分からないも
「ふん、ふん」
と頷いていたり。
今も福井弁で分からないところで
「ふん、ふん」
言っているところもあるかも。(^^ゞ
なかなかいちいち、聞けなくて。

あ!じゃんけん!
大阪のところに
「軍艦軍艦ち〜んぼつ、沈没沈没は〜れつ、破裂破裂ぐ〜んかん」
って・・・それ、子供の頃にやってたぁ〜!!

おもしろいページをありがとうです!!
楽しかったです。

皆さんもご自分の出身県を読まれてみては?!(^.^)
[PR]

by t.4.2.vm_ski | 2006-05-19 19:25 | study

近所の奥さんって?

今日はネタ切れ。
なら書くなですが・・・
信号で止まった時に、前にいたトラックを
何気なく見ていたら、その扉に

「近所の奥さんが乗っています」

と書かれたステッカーが貼ってありました。

近所の奥さんかどうか確認したかったのですが、
あいにくしばらく行ったところで
さようならぁ〜でした。

あれで運転手が男性だったら・・・
あぁ〜、見たかったぁ。
どんな人が運転していたのか。

今も気になっています。

もし見かけたら、確認よろしくです!!(笑)


※今日はハリポタの発売日でした。きっちりゲットしてきました。
そして今週末から「ダ・ヴィンチ・コード」が公開です。
こちらも楽しみです!
[PR]

by t.4.2.vm_ski | 2006-05-17 19:52 | etc