<   2006年 06月 ( 17 )   > この月の画像一覧

エビちゃん好き?(エビにら餃子)

うわ・・・・・紛らわしいタイトルを付けてしまった。(__;)
でもふとこのタイトルが浮かんでしまったし、
それに旬だしこのままで。(オイオイ!)


またまた栗原さんのお料理。
番組を見て、慌てて書き留めて作っているので、
多少間違っているかもしれません。
(今回は前回よりも複雑だった・・・笑)
そこのところはご了承ください。

○エビ(200g)を半量に分けて、半分は1cm角?くらいの
大きさにカットする。残りの半量はミンチに。
○豚の挽肉(100g)、エビ、ニラ(50g)を細かく切ったもの
(私は残っていたピーマンも入れた・・・
同じ緑だから、いいか♪(^.^))
○それにショウガのすり下ろし(小1)、塩(小1/2)砂糖・コショウ、
スープ(大2*ただスープだったので、ここは中華味の
ものを)、ゴマ油(大2)、酒(大1)、醤油、最後に片栗粉(小1)を
入れる。全部適量。
(余り濃すぎる味付けには、しないほうがいいかも
それと片栗粉も余り入れすぎないように)
○全部入れたら、混ぜ混ぜ。
○餃子の皮に具を乗せて、単純に半分に折る。
餃子を包む手間が省けて、これは良かった♪

以上のものを、油を引いて熱したフライパンで焼く。


で、出来たものがこちら。
b0039373_1753941.jpg

横からみたら、こんな感じ。
b0039373_17535760.jpg


カットしたエビを、包む時に邪魔だなぁ〜と思った。
(全部ミンチにしたら、良かったか?とまで
思ってしまった)
でも食べてみて、これはカットで良かったと。
エビの歯ごたえが残っているほうが、グー。

※夫も珍しく大絶賛!!
[PR]

by t.4.2.vm_ski | 2006-06-30 17:57 | recipe (foods)

「生」はやっぱり違うねぇ〜。

この年になっても、初めての体験って結構あるんだな!
これが・・・。
いつも野球中継は(テレビ)、残念ながら
そう熱心に観る事はない。
(だって長いし)
それが一昨日は、集中して最後まで。
4時間半の熱戦!!!

スタンドは超満員。ほとんど埋まっていた。
私がいたのは、内野スタンド。
前から11列目。
ピッチャーの投げる球も、よく分かる!

最初は大人しく観ていたが、段々と周囲も
熱くなってくるし、こっちもその影響で、
少し熱の入った応援に。(笑)
(楽しまないとね♪)
広島側だったけど、かなり阪神ファンも多く
球場全体では8割阪神?

9回表2アウトからのホームラン(阪神・矢野)は、
ファンの思いが通じたのでは?
(感激の一打!だった)
声援の差は歴然としていたので、
完全に広島にとってはアウェイ。
やりにくかっただろうなぁ〜。

7回の攻撃前に行われる恒例の六甲おろしと
風船飛ばし?
これは一見の価値あり!!!
見応え十分♪
(カメラを忘れた事が悔やまれました!)
ほんとすごかった!!
(阪神側はほぼ全員がやっていた?と思えるくらい)

最後まで見せ場の多い試合に、大満足で
帰ってきた。
病みつきになりそう・・・。

あぁ、サッカーの試合も観たくなった。(笑)
(ワールドカップ、生だといいだろうな♪)
[PR]

by t.4.2.vm_ski | 2006-06-29 12:13 | event

記事数600と野球観戦

タイトルは何の脈略もないのですが。(^^ゞ

前回の記事で記事数が600を記録した。
って、500の時のほうが切りがいいのに・・・
500の時はてんで気が付かなかったのである。(笑)

後3ヶ月強で、まるまる2年になるものね。
このブログ・・・。
飽きっぽい私にしちゃぁ〜
案外続いているじゃん。

居心地もいいし、まったりゆったり綴って
いきたいと思います♪


今夜は「阪神vs広島」を見に行ってきます。
実は生での観戦は初めて。
福井も阪神ファンが多いのか、阪神側のスタンドから
座席が埋まっていくようです。
なので・・・結局広島側に座ることに。
(夫は満足・・・だわな)

昨日英会話でその話をしたら、他にも行く人あり。

これは知り合いがいっぱい?(笑)
[PR]

by t.4.2.vm_ski | 2006-06-27 14:12 | etc

熟ぶとうとマンゴー

トロピカーナにこんなの発見!
b0039373_1711365.jpg

「熟ぶどう」
b0039373_17112427.jpg

「アップル&マンゴー」

最近マンゴーにはまっていて、マンゴーの文字を見ると
手が伸びてしまう。

これどちらも美味しかった。
マンゴーのほうは、濃厚で・・・りんごも
入っているような事が書かれているが、余りりんごの
存在は感じなかった。

熟ぶどうには、感激!
とは大げさだが、熟成されているせいか?
(熟成されること、2ヶ月)
全然雑味がない。
のに、びっくり。(@_@)
[PR]

by t.4.2.vm_ski | 2006-06-26 17:24 | foods

パッと咲いたよ!(2)

ほんとはすぐに連続してアップする
つもりだったのですが、余り続け様もどうかな?と
考えているうちに時間が過ぎてしまい、
今度は・・・今更かもしれませんが。

手短にしておきます。(笑)

雨に似合うアジサイ。
でもその雨が、こちらでは余り降っていませんが。
皆さんのところはどうですか?

今日も晴れています。
暑い〜〜〜〜。

b0039373_1433746.jpg

↑紅剣
b0039373_1443089.jpg

b0039373_144497.jpg

↑柏葉あじさい
b0039373_1453162.jpg

b0039373_146717.jpg

↑ナイチンゲール?
[PR]

by t.4.2.vm_ski | 2006-06-24 14:22 | picture

馬も喜ぶ?!にんじんサラダ

朝、6:50からのNHK英会話を観るのが、我が家の日課。
(と言っても週に4日だけど(^^ゞ)
水曜日は栗原さんが、いろいろなミッションをこなして
いく。最後に彼女のお気に入りレシピを紹介。

昨日の朝は「にんじんのサラダ」
で、早速作ってみる。(笑)

電子レンジ、1〜1.5分に従って作ってみたが、
少し柔らかくなりすぎた?
シンプルな味付けで、にんじんの甘さを感じる事が
できた。これならたっぷりとにんじんをとれる♪

たぶん煮たにんじんが嫌いな人も、これなら
にんじん臭さがなくて、良いかも・・・。

レシピがあるかとHPに見に行ってみたが、残念ながら
なかった。(^^ゞたぶんテキストには載っているんでしょうね〜。

にんじんを5,6cm長さの千切り(200g)にして、
それにみじん切りにしたタマネギ(50g)と同じく
みじん切りにしたにんにく(小さじ1)を
少し加えて、サラダオイル大さじ1くらいをふりかけ、
ラップをかけて電子レンジで1〜1.5分。

取り出したものに、油を切ったツナを混ぜ、
白ワインビネガー(大2)、粒マスタード(大さじ1)醤油(少々)、
塩・コショウで味をととのえる。
以上できあがり。簡単ですよね♪

※醤油だけじゃちょっと心許ないかと、だし醤油を
私は使ってみました。
b0039373_12113024.jpg

[PR]

by t.4.2.vm_ski | 2006-06-22 12:11 | recipe (foods)

ハリーポッターと謎のプリンス

b0039373_2182760.jpg
今更ながらのポッターの話で、申し訳ない。
読んで時間が過ぎているので、どこまで書けるか
分からないけど・・・やっぱり旬は大切に!ですね。

実は私、5巻目の「ハリポッターと不死鳥の騎士団」
を読んでいない。(__;)どうしてこんな事になってしまったか?
それは読み始めて、あまりにもハリーの傲慢な態度に
読み進められなかったのである。(笑)

本の登場人物に腹を立てても仕方がないんですが。(苦笑)

そこで本を放り出してしまって一年が過ぎ、
6巻が登場。本来は5巻を読んでから6巻というのが筋ですが、
ついこちらから読む事に。
こんな有様で、さて6巻が理解できるのか?

意外と大丈夫なようです。(あっさり)
上巻は5巻についての話が多く・・・そんな事があったのね〜と
なんか要領を得ないところもままあり。でもそれが却って
私には心地よく(?)、全部何もかも知っていなくても
存分に楽しむ事が出来ました。(不思議)

最後は少し悲しい気持ちになってしまいますが、でもきっと
第7巻で「大どんでん返し」が起きるのではないか?と
勝手にワクワクしています。(早く、次が読みたい!!)

「謎のプリンス」という題が付いているように、謎のプリンスが
誰なのか?あの人かな?この人かな?とあれこれ推測するのが、
この第6巻の楽しみの一つ。
知りたい欲求にかられて、最後から読む事だけは、
決してなさらぬように!!!!!

くれぐれも。(笑)
[PR]

by t.4.2.vm_ski | 2006-06-20 21:09 | books

下り坂スリッパ?

とタイトルを適当に書いたら・・・
間違っていた。
「上り坂サンダル」

逆じゃんか!!!!!

見たところ何の変哲もないように見えるが、
かかとからつま先にかけてゆるかやに
傾斜しているので姿勢を良くするとか。

太ももにも効くらしいが、いかほどか?
履いてみた。
もっと効く感じかと思ったが、なんか緩やかぁ〜。
(ほんとに効いてるのか?と聞きたくなるくらい・・・笑)
ずっと履くなら、これくらいでいいのかな?
よく分からない。

またその後についても書いてみたいと思う。
効果のほどは、どうだったか?

こうご期待!!
(って、誰も期待してないって・・・)
b0039373_22111368.jpg

[PR]

by t.4.2.vm_ski | 2006-06-19 22:12 | goods

リバティーン

「リバティーン」
を観てきた。
ジョニー・デップはどうして、
こんな役ばかり引き受けるのか?
脚本を3行読んだだけで、出演を決めたと言うから、
感性にピッタリと寄り添ったのだろうが。
(分からないでもない)

実際に存在した人。
ロチェスター伯爵の半生を描いた物語。

いつも世の中をハスに見ている。
シニカル。
正面から向き合うには、繊細すぎるのか?
酒で紛らわそうとする。
才能がある。
危なっかしい面がある。
心に闇を持つ。

いろいろな要素を入れすぎたために、
(時系列にあった事を並べただけのところがあり)
中途半端な感じになってしまった。
ちょっと残念。

最後に思うのは・・・

男と女は、自然に惹かれ合う。
男は女を赦し、女は男を赦す。
[PR]

by t.4.2.vm_ski | 2006-06-18 11:39 | movie

パッと咲いたよ!(1)

アジサイの花を撮ってきたので、アップします。
ただし名前は全ては分かりません。
アジサイも品種改良により、年々種類が増えています。
お陰で私たちは、楽しませてもらっていますが。(^.^)

「プリンセスサチコ」や「プリンセスユミ」などと人の名前が
付いたものもありました。
私の名前?
残念ながらありませんでした。
(自分で作るしかないか・・・・・・ちゃうか(^^ゞ)

b0039373_17332479.jpg

b0039373_17335167.jpg

b0039373_1734737.jpg

↑祖谷てまり
b0039373_17343963.jpg

↑ピーコ姫
b0039373_1735745.jpg

↑ラブユーキッス(?)
b0039373_1736639.jpg

[PR]

by t.4.2.vm_ski | 2006-06-17 17:48 | picture