<   2006年 07月 ( 21 )   > この月の画像一覧

ももぉ〜〜♪

やっぱりこの季節に食べたいものと言えば、これ!
桃ですね〜〜。
b0039373_18394228.jpg

岡山の白桃(左)と愛知の桃(右)。
手でむけるまで、待ってみました・・・。

やっぱり
[PR]

by t.4.2.vm_ski | 2006-07-31 18:42 | foods

落語

落語を楽しんできました。
実は、生は初めて。

「春風亭小朝の独演会」とあって、
会場は満席。
老若男女。(どちらかと言えば、年齢層は高かったか)
着物をお召しになっている方も。
なんか風情がありますね〜。

とっても楽しかったです。
大いに笑いました。

話芸のすばらしさに、引き込まれたと言うか。
話の内容はさることながら、
独特の間と話し方、声の出し方・・・
顔まで作って。
(後ろの席だったので、ちょっと表情が完全には
分からなかったのが残念!)
それでも・・・
あまりに可笑しくて、手まで叩きかけて
「家じゃないから、ダメダメ」
と抑えて。(笑)

え?もうこれで終わり?!と言うくらいに
あっという間でした。
拍手して「アンコール」
なんてものは、ないんですね。(笑)
(音楽とは違うって!!!)

また出かけたいです♪


今回思ったのですが、落語家の方って、
ものすごく早口なんですね。
噛まないのか?!!
と思うくらいに・・・。
[PR]

by t.4.2.vm_ski | 2006-07-30 12:25 | event

誰の仕業だぁ〜〜!!(笑)

福井には民放が2局しかありません。
あとはNHKとNHK教育・・・全部で4局。


ただし今はケーブルテレビという便利なものが
あるので、増やそうと思えば増えるのですが。


転勤があるので、引っ越すとなると
勿体ないと言われ・・・
早何年???
つけておけば良かったよ。


でもここまで来たら、もう意地でも付けるか!!!
って感じです。(笑)


すっかり前置きが長くなりました。


実は一昨日から・・・その乏しいテレビのチャンネルが〜
更に減って2局になってしまいました。
日頃からそれほどテレビを見るほうじゃないので、
関係ないと言う私も、さすがに
教育テレビとフジテレビ系列のみでは・・・。(苦笑)



後の2局は砂嵐に襲われています。



誰の陰謀だぁ〜〜?!!!(笑)





※単にテレビが壊れてきているだけと言う
・・・・噂が。(爆)
[PR]

by t.4.2.vm_ski | 2006-07-28 22:12 | problem

夏・冬で・・・変えますか?!

シャワーはシャワーでも、トイレの温水便座のシャワー。
(ご飯中に読んでもたぶん大丈夫だと思うのですが・・・)

やっぱりその話は、ご飯の後で・・・と言う方は、
ここで止めてくださいね。


そのシャワーの温度について。
自分では温かいと思っていなかったが、
この間家族以外の者が使って、
「温かいね!」
と言われて・・・
「むむむ」
そうだったかと。
確かに言われてみれば、温かめ?

温度設定を見てみたら、下から3番目の
目盛りに合っていた。
冬用と夏用とで変えたほうが
いいのかな〜。

夏だから、電源を落としてしまったら?
(究極の節電!!)


水で洗うのは、さすがに
冷たいですよね?


どうなんだろう??


水で洗っておられる方は、おられますか?!!
(さすがにないか!笑)


※余談になりますが、あったかい便座は、
昭和44年には開発されていた。
案外歴史があるんですね〜〜。

[PR]

by t.4.2.vm_ski | 2006-07-27 20:07 | problem

小説・あらしのよるに

続けて「はるな」について書こうと思っていたのですが、
ちょっと忘れぬ先に違う記事を。
b0039373_1862753.jpg

「あらしのよるに」きむらゆういち(小学館)

オオカミのガブとヤギのメイがあらしのよるに、真っ暗な小屋の中で出逢う。2匹はお互いがオオカミあるいは、ヤギと分からぬまま交流を深めるが、それぞれが食うもの食われるものとしての運命の中で思わぬ摩擦が生じていく。

この作品、映画にもなって話題になっていたので、
読んでみることに。とっても読みやすい。

オオカミとヤギが仲良しになるなんて、普通じゃ
考えられないけれど・・・。お互いの気持ちの機微に
触れる事ができる。
とってもユニーク。笑える。

オス同士の友情話なのか、オスとメスの恋愛話なのか
どういう感情なんだろう??と最後まで謎は残ったが、
ヤギがすねたり、ひがんだり、おどけたりと
ラブリーで、オオカミはとっても寛大で優しくて
すっかり和やかな気持ちに。

結末は映画と小説では違うらしい。
小説は少し哀しい感じで終わってしまうが、
(あくまでも私の感想)
映画がどうなっているのか、少し気に掛かる。

「あらしのよるに」がキーワード。
[PR]

by t.4.2.vm_ski | 2006-07-26 18:21 | books

「しまかぜ」に。

福井新港に海上自衛隊の護衛艦が来ていたので、
見に行く。
b0039373_16344922.jpg

すっごい人、人、人。
あまりの多さにびっくり。(@_@)

手荷物検査と名前・住所を書いてからじゃないと
見学出来ず。やっぱりね・・・

「はるな」と「しまかぜ」の2隻を見学出来た。
「はるな」は人だかりだったので、
まず「しまかぜ」から。

本艦は、ミサイルランチャーを前部に装備した「はたかぜ」型ミサイル護衛艦の2番艦として建造され、コンピュータを駆使し、空中、水上及び水中からの脅威に対して、迅速に対処しうる能力を有しています。

そのミサイルランチャーがこちら。
b0039373_16351066.jpg

装填して発射態勢に入るまでの速いこと。想像していたよりも
スピーディーだったので、驚く。

b0039373_1628666.jpg

5インチ速射砲の弾とその薬莢。
b0039373_1629137.jpg

その5インチ単装速射砲。

b0039373_163111100.jpg

アスロックランチャー。
b0039373_1630036.jpg

対空レーダー。

b0039373_16182430.jpg

「しまかぜ」の船橋操舵室から見える、「はるな」
b0039373_16213623.jpg

操舵室の電灯?これが何個か付いていた。
b0039373_16274086.jpg

内部。いろいろなものが並んでいたが・・・
さっぱり?

b0039373_16194645.jpg

信号旗がたくさん収納されていた。
b0039373_16204919.jpg

後方甲板。ここにはヘリも発着可能。「はるな」では、
そのヘリを見られた。


「はるな」については、明日へ続く。
[PR]

by t.4.2.vm_ski | 2006-07-24 16:59 | event

京都・下鴨 完熟チーズケーキ@バイカル

b0039373_10135970.jpg

バイカルの完熟チーズケーキを、買ってきてくれた。

チーズは高タンパク質なので、腎臓の調子がいまいちの
夫には、なるべく食べさせないように避けている。
なのに・・・本人が買ってきてしまう。(苦笑)

食べたくなってしまうのね〜。

「完熟」と言うだけあって、濃厚でございました。
美味しかったです。

久しぶりのチーズケーキというのも、効いたか。(笑)


レア、ベイクド・・・どちらがお好きですか?
b0039373_183499.jpg

やっと断面図も、掲載!(笑)
[PR]

by t.4.2.vm_ski | 2006-07-23 10:26 | foods

かわいい生地♪

b0039373_14111791.jpg

かわいい生地♪と思って、買ってきた。

「何、これ?」って。



え〜〜、これは・・・男性のトランクスです・・・

これを着用している人を見かけたら、

それは夫です。(笑)


たぶん・・・
[PR]

by t.4.2.vm_ski | 2006-07-21 17:35 | goods

赤い靴

b0039373_1634695.jpg

こんなチョコをもらった。

「なんだ?」

と思って開けたら、中から赤い靴が・・・。
b0039373_16342119.jpg

う〜〜、食べられないよ。(笑)

 
赤い靴   〜詩・野口雨情〜


赤い靴 はいてた
女の子
異人さんに つれられて
行っちゃった


横浜の 埠頭から
船に乗って
異人さんに つれられて
行っちゃった


今では 青い目に
なっちゃって
異人さんの お国に
いるんだろう


赤い靴 見るたび
考える
異人さんに 逢うたび
考える


4番まで歌詞があるとは、知りませんでした。
有名な「いい じいさん」の1番しか
知らない私です。(笑)
[PR]

by t.4.2.vm_ski | 2006-07-19 16:42 | foods

雨、ざぁざぁ・・・。

雨がざぁざぁと・・・馬鹿みたいに降っています。
折しも今日は、福井豪雨から2年。
同じように災害が起きなければいいけど
と思ってしまいます。

ここ3日間の雨量が、平年の7月の雨量を軽く
超えてしまっているらしく・・・
(それも1.5倍くらい?)
ほんとどうなっているんでしょうね?

くれぐれもお気を付けください。
[PR]

by t.4.2.vm_ski | 2006-07-18 19:51 | problem