<   2006年 09月 ( 19 )   > この月の画像一覧

あやとりはし

b0039373_133879.jpg

b0039373_13392040.jpg

b0039373_13412491.jpg

石川県の山中温泉に、こういう橋がかかっている。

あやとり以上に、形がゆがんでいる?

この写真でゆがみが分かりますか?

高所恐怖症の人には辛いかも・・・?
[PR]

by t.4.2.vm_ski | 2006-09-30 13:46 | surprise

いろいろな数字

今ふと2年前の記事を読んだら、モノの値段について
書いている事が多い。

と言っても、そのときはガソリン代為替レート
ガソリン代は 1リットル=112円
為替は1ドル=108円前後と書いている。

今や・・・
ガソリン代は 1リットル=143円
為替レートは1ドル=117円

2年で随分と違うんだなぁ〜。
時折そういう数字も絡めて書いておくのもいいかも。

「いろいろな数字」と書いたからには、他にも何か
書こうと思っていたのに・・・あれなんだっけ?
ガソリンと為替レートを書いているうちに
忘れてしまったよ。(__;)

ん〜〜。

思い出した!
先月の夫の入院費用。
1週間で75,000円なり。
クラクラクラッと眩暈が・・・。(@_@)
これが給料日前に落ちる。

あぁ、大丈夫かしら??(O.O;)(o。o;)

※きゅうりの値段も書いていた。(笑)
2年前は台風の多い年で、野菜の値段が暴騰していた。
きゅうりが1本=160円
今日は、1本=68円
参考まで・・・。
[PR]

by t.4.2.vm_ski | 2006-09-27 17:26 | problem

スペイン風オムレツ

いつぞやの夕食。

いつぞやの夕食シリーズ第2弾。
って、シリーズ化してどうする?って。
b0039373_18273660.jpg

スペイン風オムレツ。
中身は、タマネギ、しいたけ、ピーマン、ウィンナー。
そして卵と生クリーム、塩、コショウ。

本来はジャガイモなども入るようですが、今回はなし。
普通のオムレツよりも簡単なので、ついついこちらに。(苦笑)

タマネギ、しいたけ、ピーマン、ウィンナー(輪切り)を炒めて、
適度なところで卵液を入れて、最初は全体をかき混ぜながら
熱し、半熟になったら蓋をして、弱火でじっくりと火を
通します。
(しかし私、途中でひっくり返してしまいました。(__;)
これはこれで良しとしてください・・・)
b0039373_1829075.jpg

もう一品は、ささみを酒蒸ししてほぐし、
きゅうりを輪切りにして塩をして絞ったものを
合わせ、ダシ醤油などで頂きます。
(わさび醤油もいいかも)
[PR]

by t.4.2.vm_ski | 2006-09-26 18:31 | recipe (foods)

「間宮兄弟」と「X-MEN(ファイナル・ディシジョン)」

って、列記して書くのは、ちょっと変かも
しれませんが・・・お許しあれぇ〜。

間宮兄弟

間宮兄弟を観てきた。
佐々木蔵之介と幼少期、割と近いところで
過ごしていたので・・・
もしかしてすれ違ったこともあるかも?
なんて思ったり。
んな訳ないけど!!
それに同級生Iさんや友達Nさんに似ている顔なので、
京都では多い顔なのか?!と思ったり。
それでちょっと親近感が湧いて、
注目している役者さんの一人。
前置きが長い!

で、映画のほうはと言うと・・・
兄弟愛?!
兄弟の仲があまりに良すぎて、最初は
気持ち悪いと思ったが。
段々とこんな兄弟もおもしろいなぁ!と。
実にほのぼのチック。
同性の兄弟ってこんなのかしら??
(私には分からない世界。笑)

そして周りに出てくる人たちも
個性的な人が何人かいて
(演技の面で)
個人的には常盤貴子が良い感じ♪


この撮影中、塚地は一体何本のコーヒー牛乳を
飲んだんだろう?!とつまらないことを
考えてみたり。(笑)


X-MENファイナルディシジョン

映画鑑賞券をもらっていたので、見に行ってみた。
実は・・・
1,2も見ていなかった。(__;)
それで理解出来るのか?といささか心配だったのだが、
案外わかりやすかったです。(笑)
(って、大事な部分を理解していなかったりして)

ハル・ベリー、髪型が違うとこんなに違うか??
と言うのが一番印象的で。(笑)
(どこを見ているのだ?)

いろいろな超能力を持った人たちの話で、
去年観た「ファンタスティック・フォー」と
似ているなと思った次第です。
(監督が一緒でしたっけ?)

超能力を持っている事が苦しみになっている
ようで、何の能力を持たない私なんぞは、
その辺の感情が理解出来ない。
特殊な能力を持つって、どんな感じかな?
って、あくまでもお気楽に想像してみる。


ファイナルという割には、なんか最後に余韻を
残し・・・実は、また次回作が出来たりして?
と思ったのは、私だけでしょうか??
[PR]

by t.4.2.vm_ski | 2006-09-25 17:02 | movie

マルフジ@小松(石川)

kaede_mamaさんのブログ(くいちぶ日記2)で拝見し、
一度食べてみたかったメロンボール・・・。
でもその時期はとうの昔に終わっていて、
(メロンの旬じゃないものね)プリンを買って帰る。

マルフジ

b0039373_11333446.jpg

コーヒー味のプリンと普通のカスタードのプリン。
コーヒー味は週末しか楽しめないとか。
(我が家でもヒット!!)
カスタードのほうは、1つ食べると満足と
なるのだが、コーヒーのほうは、もう終わり?
もう少し食べたいと言う気分に。
美味しい・・・。
b0039373_11342721.jpg

b0039373_11351286.jpg

最近ビンに入ったプリンが流行っているのか?

ちょうどお店を訪れた時に3周年記念セール中で、
お土産にマドレーヌを頂く。申し訳ない気分。(^^ゞ

そしてこの日は出張中の夫に、シフォンケーキを
頼んでいたので、お菓子が寄り集まり嬉しい悲鳴。
こんな事になるとは。

シフォンケーキは買ってきてくれないと思っていたのだ。
と言うのも・・・
このシフォンケーキを頼んだ時に、私は外出していて
店の名前も思い出せず(__;)
「JR名古屋の高島屋の地下にある」
とだけメール。

いつもの夫なら絶対に拒否。

それが・・・帰ってきた夫の手には、その店の
シフォンケーキが♪

おぉ、やるじゃん!!!

感謝、感謝である。(>_<)
[PR]

by t.4.2.vm_ski | 2006-09-23 11:39 | foods

水恋

b0039373_18403299.jpg

「水恋」喜多嶋隆 (角川書店)
その夏の終わり、僕は初めて本当の恋を知る。
けれど、それは、すくい上げた水のように、淡く、
はかなく、手からこぼれて消えた・・・。
喪失のいたみを知る大人たちに贈る、
繊細で深遠な恋愛小説。
【出版社からの内容紹介】


この作家の作品を読むのは、初めて。
とっても綺麗な作品だった。
食べ物の作り方とか生活の仕方が、
ちょっと村上春樹の作風にも似ているかも?
淡々とした感じも似ているような
気がしたが・・・それは私だけが
思ったことかもしれない。


この話とは関係ないのだが・・・。

先日スガシカオさんが、自身が作った曲に
登場するパレードについて語っていた。
このパレード、ハワイのホノルルで
開催されていたが、
ハワイ当局も知らないと言う話から、
実は幻を見たのではないか?
と言う噂も飛び出す始末。

その話から、謎めいた不思議な
パレードを勝手に思い浮かべていた。
それが・・・
後日パレードの映像が公開されてしまった。

とっても健康的で、あまりにも
リアルな光景を見てしまうと・・・
すっかり興ざめな気分に。
(スガさんに罪はないのです、決して。
私の勝手な妄想なので。笑)

せっかく自分の頭の中で構築されていた
幻想的で曖昧で妙にけだるい感じの
パレードがガラガラと音を立てて
崩れてしまった。

自分の想像力だけで、見る世界。

本の中ではそれが出来る。
自分が自分のために描く絵。
これがとっても楽しい。

小説の醍醐味だ。
[PR]

by t.4.2.vm_ski | 2006-09-22 18:51 | books

豚肉のケチャップ炒め

いつぞやの夕食。

大学生の頃、一人暮らしの友達の所へ
よく遊びに行っていた。
たまに泊めてもらったり、夕飯を
食べさせてもらったり。

豚肉とタマネギを炒めてケチャップで味付けした
おかずをよく作ってくれた。
それとなぜか?
ワラビ餅。(笑)

他にもごちそうしてくれたと思うのに、
とっても印象に残っているのは、この2品。(笑)
b0039373_20373776.jpg

その時の事を思い出して、自分でも作ってみた。
豚肉に塩、コショウして炒めて
そこへタマネギとピーマンを入れる。
野菜にも火が通ってきたら、ケチャップと
ウスターソースで味付け。
b0039373_2039276.jpg

こちらはその話とは関係なし。
ジャガイモの煮っ転がしを作った翌日、
残った芋をポテトサラダにする。
ジャガイモに味が付いているので、
塩分を調節する。(笑)

普通のポテトサラダもいいけれど、これもなかなか
美味しいよ〜。
(自画自賛)
[PR]

by t.4.2.vm_ski | 2006-09-20 20:53 | recipe (foods)

丸ごとマスカット

正式名称は、「ひとつぶのマスカット」
b0039373_9314926.jpg

見るからに甘そう!と思って食べてみたら、
ちゃんと果物の甘さが活きていて、美味!!
b0039373_932734.jpg

半分に切ってみた。
ジューシーな感じ♪

お一つ、いかが?!(^.^)

********
ところで、白い茄子(と言うよりもグリーンの茄子ですが)。
焼き茄子でパクッと頂きました。
普通の茄子よりも、アクが少なくて食べやすかったです。
美味しかったぁ〜〜。
[PR]

by t.4.2.vm_ski | 2006-09-18 09:36 | foods

北潟湖@福井

しばらく涼しいと思っていたら、また暑くなったり。
落ち着かない天候ですね。
体調を崩されませんように。

暑い日があっても、やっぱり空は・・・もう秋ですね。
b0039373_1157263.jpg

北潟湖畔。赤い橋は、アイリスブリッジ。
ボートに乗ったり、自転車を借りてサイクリングも
楽しめるとか。
[PR]

by t.4.2.vm_ski | 2006-09-17 11:59 | picture

この物体は?!

今日はくしゃみが・・・。
これは花粉症か?
それとも風邪か?
はてさて。

ところで、珍しい!!と思って買ってきたこれ!↓
何に見えますか?
b0039373_2022355.jpg

こんな色をしていますが、実はナスなんです。
う〜〜ん。
まだ食べていません。
どんな味なのか?!
同じ味なのか?
それとも違うのか?
(って、たぶん一緒ですよね)

このナス食べたことある方、おられますか??

ナスとは関係のないこちら。
b0039373_2023593.jpg

「リサとガスパール」のリサなんですが。
この絵本が好きで・・・それでついついこんなものを
買ってしまいました。
(って、本じゃない!)
恐竜のかぶり物をかぶり、リサなのか?なんなのか?
(単なるその辺の犬にも見えたり)
分からなくなりそうですが、そこがまたツボに。
(はまっているのは、私だけでしょうか)
[PR]

by t.4.2.vm_ski | 2006-09-14 20:12 | goods