<   2006年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧

再びの豚肉の紅茶煮

また紅茶豚か〜と言われそうですが・・・
再度紅茶豚です。

塊の豚を買った時は、これに限ります。
今回適当に作ったのに、なぜか?
今までよりも美味しかった。(爆)

今までと違った事と言えば・・・
漬け込みの時間!!
6時間から一昼夜に。
って、単に漬けた日に作るつもりが、
予定変更で次の日に延びたところが
良いほうに転んだ?!

先日本屋さんで、クッキングパパのレシピ本かな?
を立ち読みしていたら、紅茶豚がちょうど
載っていて、そちらは紅茶で煮てから
たれに漬け込んでいた。
それもいいアイデアかも・・・。
次回はそちらの方法で、作ってみます。

また作ってみるのか??(笑)
b0039373_21311453.jpg

[PR]

by t.4.2.vm_ski | 2006-10-30 21:32 | recipe (foods)

なんと桜?!

連続して「花」の投稿はしないでおこうと
思っていたのに・・・
b0039373_18141499.jpg

ここでも今頃、桜が咲いていたので、
アップすることに。
それも相当数の花が咲いている。

最近暖かいからなぁ〜〜。
と思って近づいてみると・・・

「十月桜」と看板が。(^^ゞ

なぁ〜〜んだ!
[PR]

by t.4.2.vm_ski | 2006-10-28 18:16 | surprise

もっとコスモス!

b0039373_2033578.jpg

こんな角度から撮ってみるのも、
おもしろいかな?と思ったり・・・。

世界のコスモスを見る?
[PR]

by t.4.2.vm_ski | 2006-10-26 20:17 | picture

万年筆を使いますか?

高校への入学祝いとして、親に買ってもらった万年筆。
使い始めて20年以上が経過。
使う頻度は落ちましたが、今も手紙などを
書く時に、愛用しています。
万年筆で書くとちょっと上手になったと
勘違い出来ます。(笑)
(自分で思っているだけです・・・あくまでも)
b0039373_19453310.jpg


今日久しぶりにインクカートリッジを買ってきました。
何気なくそれまでの物を見たら300円の文字が。
そして今日買ってきたものは、400円。
どれくらいの年数が経ったのかよく分かりませんが、
価格が1,3倍に。
b0039373_19455475.jpg

左、それまでのもの。右、今日買ったもの。
[PR]

by t.4.2.vm_ski | 2006-10-24 20:03 | etc

小山ロール@三田(兵庫)

今日も朝からいいお天気です。
午前中は町内の草刈りに出ていました。
一生懸命刈って、スッキリと。

先日の小山ロールをほったらかしにしていたので、
改めてアップし直します。

b0039373_1235460.jpg

b0039373_1242944.jpg


ちょっと変わったロールケーキでした。
なめらかしっとりとした食感で、今までの
ロールケーキとは、違った感じ。
美味しかったです。

このロールケーキを求めて長蛇の列には、ビックリ。(@_@)
中には6本も買っている人も・・・。

ついでにシフォンケーキ
[PR]

by t.4.2.vm_ski | 2006-10-22 12:10 | foods

BAG♪

b0039373_19401618.jpg

作ってみました!

高校生の頃、父の「ズボンを直しておいて」と母から頼まれて、
ミシンを使って、「ダダダァ〜〜!!」と軽快に
縫ったら・・・足が入らなくなってしまいました。(__;)

一体どう縫ったのか??

そんな私も成長したものです・・・。(^^)v
[PR]

by t.4.2.vm_ski | 2006-10-19 19:46 | handmade

栗の渋皮煮

栗の渋皮煮の作り方についてリクエストを頂いたので、
アップしておきます。

《材料》丹波栗 1kg
    砂糖  500g
    重曹  大さじ3

1.栗に湯をかけて、鬼皮を柔らかくしてむく。
2.しぶ皮のまま、鍋に入れてヒタヒタの水と
重曹大さじ1を入れて、沸騰するまでは中火で、後は
とろ火にして、20分くらいゆでる。・・・落としぶた使用。
この時にカップ1/2のだいこんおろしを
入れて、一緒に煮ると言う方法もあるらしい。

3.2.の水分を捨て、また2を再度繰り返す。・・・紙ぶた使用。
4.大きな栗の場合は、もう一度2を繰り返す。
5.一晩置く。
6.ごみを取り、渋皮が破れないように丁寧に洗う。
7.鍋に栗を入れて、砂糖500g、水をヒタヒタに入れて、
紙ぶたをしてとろ火にして水が半分量になるまで煮る。
仕上がりに塩少々、と醤油少々を落とす。
8.一昼夜放置する。


注意点*絶対にしぶ皮はむかないようにしてください!
少しでもむいてしまうと、のちのち割れる
原因に・・・。

先日の栗は、「一度しか」重曹でゆでなかったのですが、
一晩置いておけば、渋は抜けていました。
だから2回、3回としなくても良いような気が。
と書いたのですが、やはり母曰く
最低2回はやったほうが、良い!との事です。(^^ゞ


栗の渋皮には、ポリフェノールが一杯含まれているようです。
是非お試しください。
b0039373_20121351.jpg

[PR]

by t.4.2.vm_ski | 2006-10-18 19:59 | recipe (foods)

コスモス

b0039373_2041610.jpg

今、コスモスが満開。
福井サンドーム近く。
[PR]

by t.4.2.vm_ski | 2006-10-17 20:06 | picture

山中温泉にて

今頃になって思い出した!
いつの間にかブログを始めて丸2年が過ぎていた。
3年目に突入。
なんかすごいな〜とちょっと思う。
(一人感慨にふける)
これからも出来る限り続けていきたい。
皆様、よろしく♪

山中温泉にて食べた夕食。約1ヶ月前。(^^ゞ
古い話で、申し訳ない。

フルコースで食べるのは、ほんと久しぶり・・・。
改めて写真にすると、6品も食べたとは。
でも1品の大きさが、写真で見るよりは
小さいので、男性には、少ないかも??
加賀の地元の旬の素材を使った料理。

b0039373_15221775.jpg

こちらフォアグラのムース。
いきなりフォアグラなんて、濃厚じゃなかろうか?
と思ったが、案外あっさりと仕上がっていた。
b0039373_15213975.jpg

テリーヌ。オクラ、いんげん、エビなどが入っていた。
b0039373_15203226.jpg

八頭芋のスープ。ホイップクリームのようになめらかで、
ちょっと驚きの味。
b0039373_15194482.jpg

魚はなんだっただろう?!
白身魚としか、覚えていない。(^^ゞ
b0039373_1519461.jpg

肉は牛ヒレ肉。
b0039373_15181521.jpg

もうお腹一杯だったのに、なぜかデザートは別腹。
変ですよね〜。
[PR]

by t.4.2.vm_ski | 2006-10-14 15:37 | foods

この花は?

何とか期日に間に合って、やっとホッとしています。
ホッとすると、なんとなく寂しい気分になったり。(笑)
なんでだろう??
(追われているほうが、いいのか?!)

明日は「シェルフ」が届きます。
(って、家具屋さんが・・・言っていた)
単に「棚」なんですが。
新しいものが来ると、ちょっと嬉しいですよね。

今日はお花を・・・
これは「花」よりも「実」のほうが、
有名か。
b0039373_2041898.jpg

さて、なんでしょう?

「実」は
[PR]

by t.4.2.vm_ski | 2006-10-13 20:49 | study