<   2006年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧

ドイツのトイレ

b0039373_7211578.jpg

すごく綺麗なトイレだったので、つい一枚。(笑)詳細はのちほど。

のちほどと書いて、いつまでほったらかしに
しておくんだ!状態です。(^^ゞ
すみません・・・

このトイレ、高速道路のサービスエリアにあったのですが。
有料トイレで一回50セントしました。
自動改札みたいになっていて、小銭を入れると
領収書代わりにチケットが出てきて
それが50セントの金券になっていて、ショップでの
お買い物に使えます。
うまくしたものです・・・。
ついついちょっとした物を買ってしまいます。

しかし有料のトイレには、のちほど泣かされることに。(苦笑)

でここのトイレ、便座!自体が自動的に回転して
洗浄されていました。
うぅ〜ん、なんかとっても表現が難しいのですが、
(写真を撮りたいくらいでしたが、さすがに
止めました・・・爆)
日本では見かけないタイプでした。

ドイツは有料のところが多かったのですが、
オーストリアに入ると、無料になるんですね。
[PR]

by t.4.2.vm_ski | 2006-11-30 07:21 | travel

クリスマスイルミネーション

11月の頭から始まっていたのか?
すでにクリスマスイルミネーションが・・・。
b0039373_1045574.jpg

ラファイエットの店内。吹き抜けを利用して、
巨大なツリーがお出迎え。
b0039373_1045474.jpg

こちら2枚は、ラファイエットの店外。
外壁がキラキラと光る。
神戸のルミナリエを見ている様。
b0039373_104662.jpg

b0039373_10463788.jpg

こちらはプランタンの店外。
ボォ〜ッと浮き上がって(どういう表現の仕方だ?!)
、とっても幻想的な雰囲気。
(と一緒に写真まで、ボォ〜ッとしてしまって。(^^ゞ)
夜明けが遅く、朝の8時になってもまだ少し暗い。
プランタンは朝もこのイルミネーションが輝いていた。
ちょっと得した気分に。(笑)
[PR]

by t.4.2.vm_ski | 2006-11-27 10:55 | travel

箸休め(笑)のプレッツェル

箸休めするほど書いていないのですが・・・

去年オーストリアへ行った時に食べたプレッツェルが
忘れられず、ドイツでこちらを購入。
b0039373_2025467.jpg

しかし買ってすぐに食べられなかったせいか・・・
と言うか、日本に帰ってきて食べたせいか?
ちょっといまいちの味に。(苦笑)
やはり新鮮なうちに・・・ですね。(^^ゞ

でも写真だと、美味しそうに見えませんか?!
ダメか・・・
[PR]

by t.4.2.vm_ski | 2006-11-24 20:26 | foods

ありがとうございます。

更新をしていないにも関わらず、ご訪問下さり
ありがとうございます。

今日、福井に戻って参りました。

親の怪我が思っていたよりも、重症だったので・・・
こちらでの用事などなどを済ませたら、
また向こうへ行く予定です。

しばらく行ったり来たりの生活を余儀なく
されそうで、出来る範囲での更新となります
ことご了承くださいますよう
よろしくお願い申し上げます。

うぅ、忘れないうちに旅行記を書きたいのですが、
どうなりますやら?!(苦笑)
[PR]

by t.4.2.vm_ski | 2006-11-23 18:13 | etc

フランス(その2)

b0039373_18371956.jpg

先日のヴェルサイユ宮殿のあるヴェルサイユ市。
パリから20km郊外の街。
b0039373_18384735.jpg

フランスの自由の女神。
セーヌ川グルネル橋のたもとに建つ。
こじんまりしている。
b0039373_18393151.jpg

オペラ座。ナポレオン3世の記念碑的な建造物。
別名ガルニエ宮とも呼ばれる。ネオ・バロック様式。
b0039373_18403761.jpg

ヴァンドーム広場に建つ、記念柱。
遠くから撮ったので、広場が見えない・・・。(^^ゞ
b0039373_18412574.jpg

マドレーヌ寺院。これはパリらしからぬ建造物とのこと。
しかしかなり大きいので、圧倒される。
b0039373_18414831.jpg

FAUCHONのお店が目立っていたので、ぱちりと一枚。
b0039373_18381477.jpg

ディスプレイされていた商品。可愛かったので、撮った。
が・・・どう撮してみても、
光が入って大失敗。雰囲気だけ・・・。
b0039373_18423785.jpg

こちらもかわいいバスが走っていたので一枚。
[PR]

by t.4.2.vm_ski | 2006-11-22 19:12 | travel

お知らせ

せっかく更新を再開したのですが、アクシデントが発生して、実家に来ています(ToT)。しばらくパソコンの前に座る事ができません。数日中には、戻って参ります。m(_ _)m
[PR]

by t.4.2.vm_ski | 2006-11-20 11:34

ヴェルサイユ宮殿

順番に書きたかったのですが・・・
ちょっとランダムに。(^^ゞ

最終日ヴェルサイユ宮殿へ行きました。

ルイ14世が建てたバロック建築の宮殿。
有名な鏡の間は、半分修復中。
庭も工事中のところが多し。(^^ゞ
b0039373_20315853.jpg

b0039373_20331981.jpg

b0039373_20233462.jpg

鏡の間。途中でいきなり終わってしまうので、
全部見ることが出来たら、もっと壮大に違いない。
b0039373_20282554.jpg

ほとんどのシャンデリアは、模造品。
こちらは本物。紫水晶の輝きが美しい。
b0039373_20285514.jpg

マリー・アントワネットが眠っていたと言われるベッド。
ただし、装飾などは当時のものではなし。
ここにひかれた絨毯だけは、往時のもの。
豪華絢爛だが、お付きの人や客人が絶えず挨拶に来て、
とっても落ち着かない生活だったよう。
ベッドの丈が短いように見えるが、横になって眠る事は
許されず、座って眠らなければならなかった。
いつ敵に襲われるか分からない時代のため。
b0039373_20294380.jpg

庭。こちらも工事が入っている。
どこまで続くのか?!と思うほど広い。
ほとんど森?
b0039373_2030766.jpg

刈り込みが綺麗になされている。
[PR]

by t.4.2.vm_ski | 2006-11-17 20:48 | travel

例によって・・・

機内食からの始まりです。
それも帰りの食事。(苦笑)
b0039373_20234143.jpg

b0039373_20235557.jpg

写真がまだ全部取り込めていなくて・・・。
オイオイ。

なんかコンパクトになってしまって、
量も減ったのか?と思って、以前のものと
見比べたら、そういう事はなさそうで。

ただかなり軽量化は、されているようです。

夏に起きたテロの影響を受けて、ちょうど出発の日から
液体、クリーム類を持ち込む時は、20cm四方の
チャックの出来る透明の袋に入れていないとダメで、
ペットボトル類も100ml以下。(これも袋に入る
大きさじゃないとダメ)
機内に持ち込む荷物は、1個限定。

検査前は、ドキドキしてしまいました。
私は行きは何もなく通過できたのですが、
帰りは鞄の中を見せて、ボディーチェックまで
されてしまいました。うぅ。
何も持っていないのに〜〜。
[PR]

by t.4.2.vm_ski | 2006-11-16 20:25 | travel

帰ってきました!

明日から本格的にブログを再開します♪

お休み中のコメント、ありがとうございました。
改めてお返事させていただきます。
[PR]

by t.4.2.vm_ski | 2006-11-15 17:13

今日から

b0039373_10481115.jpg

旅にでます。しばらくおやすみします。
[PR]

by t.4.2.vm_ski | 2006-11-06 10:48