<   2006年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧

棒々鶏?

ある日の夕食。
b0039373_1022083.jpg

棒々鶏を作ろうと思って・・・
しかしキュウリがない。
(キュウリくらい買っておきなさい!)
ので、キャベツをゆでることに。
キャベツだけも寂しいので、えのきだけも入れて。
写真の彩りが悪くて・・・いまいちです。(^^ゞ

鶏のささみは、酒蒸しにしてほぐす。

棒々鶏のたれ
すりごま・・・大さじ2
ごま油・・・大さじ1
砂糖・・・大さじ1/2
酢・・・大さじ1
醤油・・・大さじ1
八丁味噌・・・大さじ1/2
豆板醤・・・適量
酒蒸しの時に出たダシ・・・少々


このたれは、お豆腐との相性も良いです。
お豆腐をレンジでチンして、このたれで
食べても美味しかったです。
[PR]

by t.4.2.vm_ski | 2006-12-28 10:04 | recipe (foods)

壊れたテレビ・・・

夏にほとんど映らなくなってしまったテレビ。
とうとう思い切って、液晶テレビを買いました。
えぃっと!清水の舞台から飛び降りて・・・

第一印象は・・・「でかい」!!
だったのですが、今ではすっかりこの状況に慣れ
なんとも思わなくなってしまいました。
怖いですね。慣れって・・・。

実は買う時点で、自分の家で「地デジ」が
見られるのかよく分かっていなかったのです。
いくら普及したと言っても、テレビを付けたら
即映るのか???

4局しかなくて、「アナログ」だったら・・・
液晶テレビを買う意味があるのか??と
かなりご不満な私だったのですが。
(テレビよりも冷蔵庫が欲しいかもの思いが)

さてさて、いざテレビがやってきました。
そして問題の「地デジ」映りましたよ!!!
すごくクリア。
綺麗〜〜。
しばらくテレビで、遊んでしまいました。
(たくさんボタンがあるもんで)

でもテレビの代金、まだ払っていないのです。
来月ちゃんと落ちるのやら?(O.O;)(o。o;)
[PR]

by t.4.2.vm_ski | 2006-12-26 14:18 | goods

結果発表!

すっかりクリスマスも終わり・・・
今年も残すところ、後1週間弱。
早いですね〜〜。
私、焦っております・・・。
まだ書きかけの年賀状が手元に。
間に合うのだろうか?

それはさておき本題に移ります。

例によって、夫を巻き込んであみだくじを
作りました。コメント順に1から5の番号を
ふらせていただきました。
私が黒い線を。夫が青い線を引いて
くれました。また前々回のように、
線を百本引くのでは?!
と恐れていたのですが、今回はまだまし??
b0039373_11464225.jpg

じゃ〜っん!!
b0039373_1147217.jpg

赤い線で結果を辿っていく途中、間違いかけたりして
ちょっとみっともない事になっていますが、作り直すのも
大変辛いので、このままに。

結果三番目にコメントを下さった
しんたろさん、おめでとうございます!

他の皆さんもご応募、ありがとうございました!!
参加して下さってありがとうございます。
大変感謝しております。m(__)m
[PR]

by t.4.2.vm_ski | 2006-12-25 11:55 | *****

レモネードもどき?

って、レモネードと書いた割には、
レモネードではなく・・・

カボス1個を輪切りにして、ショウガも
皮付きのまま繊維を切る方向で、
輪切りにして、そして・・・
はちみつを加えて、待つこと1週間。
b0039373_20887.jpg

スプーンで1,2杯をコップに取り、
お湯で薄めて飲んでみました。
ビンを開けた時には、ジンジャーの匂いが
したのに、こうして飲むと余り感じません。
案外飲みやすくて、好評です。(笑)
b0039373_2073645.jpg


ところでこの時に、もう一つ・・・
ミツカンの「黒酢」にこんなレシピが
あったので
はつみつ:黒酢:ゆず=1:1:1

ちょっとアレンジして・・・
って、単にカボスが冷蔵庫で眠っていたので、
そちらを使うために、
はつみつ:果実酢:カボス=1:1:1
で作ってみたのですが・・・
お酢臭くなかろうか??
とちょっと心配で、未だに飲めていません。(爆)
[PR]

by t.4.2.vm_ski | 2006-12-20 20:09 | recipe (foods)

ビックリ!!!

こんな事って、あるんですね〜。

それは土曜日の事。

この日は英会話の特別授業として

いつもの先生以外に、カナダ人講師がレッスンに。

ひょんな話から家がめちゃめちゃ近いことが判明。

でも出会った事はないなぁ〜なんて話していたら・・・

おや?!

そう言えば・・・

頭の中でグルグルグル。

その日の朝ウォーキング時、犬を連れた外国人見たなぁ・・・

え〜〜?まさかなぁ・・・

もしかして?

で、聞いてみた。

そしたら、まさにその人だった!

へぇ〜〜、そんなことってあるの?

ほんとビックリした。(@_@)

狭い世界だぁ・・・。(>_<)



今朝も出会った。(^^ゞ

つたない英語で話したのに、日本語が返ってきた。

あ....日本語話せるのね。(O.O;)(o。o;)
[PR]

by t.4.2.vm_ski | 2006-12-19 23:25 | surprise

プレゼント♪

いつも旅行記を書いた後で、プレゼントしている
のですが・・・
今回、なかなか旅行記が進まず、このままでは
プレゼント企画が年を越してしまうので、
旅行記は必ず!完遂するとして、
先にこちらを進めます。

写真のオーナメントを抽選で一名様にプレゼントです。
クリスマスを過ぎてしまいますが・・・
それでも気にしない!と言う方のご応募を
お待ちしております♪

私に住所と名前を明かしても構わないという方。
締め切りは、12/23まで。応募はこのコメント欄のみ。
プレゼントを希望する旨のコメントをお願いします。
当選者の方には、のちほどしかるべき方法で、住所とお名前を
お伺いします。(悪用はしませんので・・・(^^ゞ)


b0039373_2322485.jpg

[PR]

by t.4.2.vm_ski | 2006-12-18 23:11 | *****

青空

b0039373_20281149.jpg

今日は変なお天気でした。でも青空ものぞいて。寒くなってウォーキングも頓挫しかけていたのですが、何とか1週間前から再開しています。1ヶ月前には葉が繁っていた木々たちも、すっかり寒そうになっています。来週明けには雪も降るとか?!
本格的な冬ももうそこに・・・。
ノロウィルスに、お気を付けください。
P.S.年賀状の準備は、進んでいますか?!
[PR]

by t.4.2.vm_ski | 2006-12-15 20:28

鮭のカルパッチョ

生鮭(刺身用)を買ったので、
カルパッチョを作ってみました。

鮭を薄切りにして、塩、こしょうをする。
タマネギを薄切りにして、電子レンジでチンする。
それを鮭の上にのせる。
エキストラバージンオリーブオイル、レモン汁
(この時はカボス)、マヨネーズ、最後に少しだけ
醤油を垂らして頂きます。

実は私が見たレシピには、醤油は書いていなかった
のですが・・・やっぱり醤油を少し垂らしたほうが
美味しいような気がします。
b0039373_21334537.jpg

[PR]

by t.4.2.vm_ski | 2006-12-13 21:34 | recipe (foods)

紅茶染め

紅茶染めのつもりが・・・
とんでもないことに。(苦笑)

私はどちらかと言うと、白、アイボリーなどの
色目が好きで、洋服を選ぶときもどうしても
そちらへ惹かれてしまいます。

その結果、毛100%のセーターなどは、
羊毛本来の色に逆戻りしてしまうことも。
(と綺麗に書いてみました・・・笑)
この冬も衣替えの際、そんな一枚を
見つけてしまいました。
最初・・・これは捨てるしかないか・・・
と思ったのですが、色以外は何も傷みが
見つかりません。

そこで思いついたのが、紅茶染め!
これしかない!!

早速ネットで検索。
ふむふむ、そうすればいいのか・・・
とそのときは、頭に入れたつもりだったのに。

数日過ぎてしまうと、(プリントしていなかった
私が悪いんです・・・)
所々しか覚えておらず、その曖昧なまま
決行してしまったら
b0039373_2156459.jpg

結果は、紅茶の色からはほど遠い色合いに。
なぜこうなってしまったのかは、
私には分かりません。
でもなんかこうしてみていると、
この色も捨てたものじゃないのでは?!!と。
渋いじゃないですか。
普通の染色では出せない色だと思いますよ。
(勝手な事を言っています・・・
染めムラもないし・・・)

世界に一つのセーターになって、
これはこれでいいかと。
[PR]

by t.4.2.vm_ski | 2006-12-11 21:59 | handmade

ノートルダム寺院

この日は11月11日で、第一次世界大戦終戦記念日。
そのため祭日に。その式典に向かう
騎馬隊の列をノートルダム寺院の前で見かける。
b0039373_10391444.jpg

ちょっと得した気分。長い列だなぁ〜。
b0039373_10404170.jpg

馬が通った後には、こんな車も。
b0039373_10411017.jpg

おもしろい。
1台目はブラシで道路を磨いています。
そして2台目は、綺麗に流しています。

ノートルダム寺院は、セーヌ川に浮かぶシテ島に建つ大寺院。
1345年に完成した初期ゴシック建築。
b0039373_10423529.jpg

寺院の内部のステンドグラス。バラ窓、とっても美しい♪
b0039373_10435877.jpg

厳かな雰囲気が漂っています。
b0039373_10443695.jpg

教会の外壁。
b0039373_1045149.jpg

「ゼロ・ポイント」寺院を出てしばらくのところにあり。
パリの起点となるところ。
これを踏むと、またパリへ戻ってこられるとか・・・。
もちろん踏んでおきましたが、どうでしょう?!
b0039373_10454128.jpg

寺院の全体も一枚。って、最初に出すべきだったか?(笑)
[PR]

by t.4.2.vm_ski | 2006-12-09 10:59 | travel