<   2007年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

お約束の・・・

お約束のチョコ。
b0039373_11351172.jpg

義母から夫へ。
男性の方・・・お母さんから、チョコもらっています?
おいしそう〜〜。いただきまぁ〜す。
って、ちゃっかりお相伴に。(^^ゞ

そして・・・
去年のキノコチョコの方から。
今年は、工具チョコ。
b0039373_11353726.jpg

ちゃんと?steelとか書いてあったり。
その通り、固そう。
ボルト・ナットは食べにくそうです。(笑)
折れるのだろうか?
かぶりつく?
[PR]

by t.4.2.vm_ski | 2007-02-17 11:42 | event

おいなりさん

いつの頃からか・・・寿司好きが高じて、
月に何回かは、散らし寿司を作る。
(作りすぎ?)
しばらくすると、禁断症状が出るもので。
(そんなことはありませんか?)

あまり散らしばかりもなんなんで、
今日はいなり寿司にしてみる。
(握りにしないところが・・・)
b0039373_2046165.jpg

本を見ていると・・・具がちりめんとごまだけ
だったので、それでは寂しいので、いつもの
ように五目に。

れんこんの美味しい季節。
しゃりしゃりした歯ごたえが堪らない。
それも入れる。
美味しいよね?

ついでにレンコンのマリネも作る。
レンコンをオリーブオイルで、炒めて
酢と砂糖と塩、胡椒のマリネ液にほりこむ。
レンコン好きには、たまらない。
(って、私のこと)
b0039373_20444821.jpg

[PR]

by t.4.2.vm_ski | 2007-02-16 20:49 | recipe (foods)

my dear

今年も今日、友達からお花が届きました。
ありがたいことです・・・
b0039373_1759515.jpg

皆様にも春のお裾分け。
[PR]

by t.4.2.vm_ski | 2007-02-14 18:05 | *****

なんと贅沢な〜。

バレンタインが近いと言うことで、
あちこちチョコ売り場が賑わっています。

今年は例年以上のような気がするのですが、
それって気のせいなんでしょうか?
(例年に比べて暖かいから、福井の人も
活動的になっている?
そんなわけないか)

なんだかよく分からないのですが・・・


昨日車で走っていると・・・
道路上でカラスが群れていました。
近づいても全然退く気配なし。
あぁ〜、なんかイヤなものでも落ちてるのかな?
と恐る恐る通過してみると・・・
そこに落ちていたのは

なんと生チョコ。
箱がいっぱい散乱していて、カラスは
無我夢中で生チョコ争奪戦!
(すざまじかったです)

う〜〜ん、カラスもバレンタインの恩恵を
受けてるとは。(苦笑)
[PR]

by t.4.2.vm_ski | 2007-02-13 20:04 | surprise

南部鉄瓶

去年からずっと欲しい、欲しいと思っていた鉄瓶。
ついにゲット!!

鉄瓶が欲しいと言う話を実家の母にしていたら、
「それならあるよ。」
「え?あるの?!!」
って、今まで見た事もなかったもので。
誰が使っていたのか??
ただ使えるかどうかは、分からないとのこと。

で、いざいざ、その鉄瓶を出して、
太陽にかざしてみると・・・
なんかあちこちに細かい光が見えるような。

見た目はとっても良さそうな感じなんだけど。
造りもツルもつまみも、味がある。

お茶っ葉を入れて、湧かすこと3回。
漏れもないし・・・どうも大丈夫みたい。

結局その鉄瓶は母が使うことになってしまった。
持ち帰ることができず。

最初から高いものを買うのもなんだしと
お手頃なものをチョイス。
それがこれ。
b0039373_2165313.jpg

[PR]

by t.4.2.vm_ski | 2007-02-09 21:18 | goods

おかずいろいろ(1)

毎日、暖かな日が続いていますね。
冬はどこへ行ったのやら?
今年は2月の頭くらいから、ここ福井でも
花粉が飛び始めているようです・・・。
そんな私も昨日から花粉症デビューです。
いやぁ〜。嬉しくない。(>_<)
ま、まだ余り大したことはないので、
このままの調子で過ごせたらなぁ〜と期待
しています。
みなさんは大丈夫ですか?

あっさりメニュー

こんにゃくの炊いたもの。みそ味。
なんとなくこんにゃくが、食べたくなり作る。
b0039373_20231990.jpg

ほたてと大根のスープ。
片栗粉でとろみをつけているので、寒い
ときにはピッタリの一品。
もう必要ないか・・・。暖かいものね〜。
b0039373_20241024.jpg

レンコン、ホタテ、エノキの炒め煮。
レンコンの美味しい季節になると、やたら
レンコン料理が増えるの巻。
ホタテのダシで、見た目よりも美味しい。
b0039373_20245924.jpg

タコとトマトのサラダ。
季節はずれの料理だが、なんか酸っぱいものが
食べたくなり、作った一品。
これはまた作ろうと思うくらい、私好みの味に
仕上がる・・・。
b0039373_20255293.jpg

[PR]

by t.4.2.vm_ski | 2007-02-08 20:32 | foods

ゲラントのあら塩

最近歩いている時に、知らないおじさんから、
声をかけられるんです。
最初は朝の挨拶をしていた
くらいだったのですが・・・
ある日、「がんばっているなぁ〜」
と言われ・・・
終いに今日は、私の顔を見ないと寂しいと
言われてしまいました。
(最近まちまちの時間になっていたので)
いつの間に同志になっていたのか?(笑)

ま、人様に元気?を与えているということは、
良いことなのでしょうか?!


ところで
何となく見つけた塩。
見た感じしっとりとして、美味しそう。
ゲラントの粗塩を買ってきました。
b0039373_20331073.jpg

ちょっと碧っぽいような。
もっぱらこれを使って、料理の下ごしらえをしております。

今頃になってあちこちサーフィンしたら、
この塩は美味しいと書いてあったので、
良かったなと。
気づくの遅い!!!(爆)

実際には塩そのものを舐めていないので、
なんとも言えないのですが・・・(^^ゞ
でも旨いような気がします。

今も大根、セロリや白菜をこれで塩しています。
明日、大根、セロリはサラダに、白菜は中華風の漬け物に
変身する予定です。(笑)
[PR]

by t.4.2.vm_ski | 2007-02-06 20:40 | goods

ブラウニー

昨日来たメールを読んで、びっくり!(@_@)
私が出した年賀状で、2等が当たりました。
ありがとう〜と言うもの。
へぇ〜〜、3等の間違いじゃ?
と思ったけど、どうも2等らしい。
そんなことって、あるんですね〜。
私自身は2等が当たった事なんて
ないのに。
幸せのプレゼントしたと言うことで、
私にも何か良いことあるかなぁ〜?!(笑)
それは甘いか・・・。(苦笑)

甘いと言えば・・・
また門間さんの本から。
ブラウニーを作る。
(ちょっと強引な流れ)

写真は真っ黒で、味気ないけれど・・・
何がなんだか分からない状況。(>_<)
焼けてすぐの綺麗なところを撮っておけば良かったのに、
こんなみすぼらしい一切れだけを撮すなんて。
b0039373_203828.jpg

最後の一切れ〜〜。(苦笑)

でもチョコレートが濃厚で、めちゃめちゃ
美味しかったです♪
食べた人、全員大絶賛!

と言うことで、また作ります。
そのときはちゃんと出来上がりを
写真に収めましょう。(笑)
[PR]

by t.4.2.vm_ski | 2007-02-01 20:36 | foods