<   2008年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ぎょうざのふりしたハンバーグ

今日は暑い一日でしたね〜。
30℃近くまで上がっていたのでしょうか?
詳しくは分かりませんが、とにかく暑い一日でした。

月曜日にガソリンを入れたのに、今日も取り敢えず
入れてみた私です。
そんなに減っていないって言うのに。汗
月曜日は118円だったのですが、今日は121円でした。
そして福井もご多分に漏れず、長い行列が
出来ていました。
少し殺気立っていたような・・・。
怒号が聞こえたり。
無事に入れられてホッとしているところです。

今夜は餃子を作ってみました。
昨日テレビを見ていたら、「きょうの料理」でグッチ裕三さんが
「ぎょうざのふりしたハンバーグ」
なるものを作っておられたので、早速作った次第です。
やっぱりこれはお子様向けかも。(笑)
でも餃子同様、ビールには合うかもしれません。
たまたま買ってきた皮が割と分厚いものだったので、
ちょっとご飯と皮が合わなくて・・・
(炭水化物と炭水化物の競演みたいな感じで・・・苦笑)
やっぱりこれは、ビールか?!
種に粉チーズが入っていたのですが、全然存在感が
なくて・・・キューブ状のチーズを入れても良かったか?
またタマネギは半分となっていたのですが、
1個入れても全然大丈夫でした。
ミニミニハンバーグを食べる感覚で、皆さんもお一つ
いかがですか?

ただし、皮は薄いものをお勧めします。(笑)
b0039373_2025418.jpg

写真では・・・まさしく餃子ですね。
[PR]

by t.4.2.vm_ski | 2008-04-30 20:05 | foods

山には雪が・・・

b0039373_2064739.jpg

毎年恒例の平泉寺詣でに行く道中、
なんと雪山が綺麗に見えたので一枚。

「おぉ〜!!」
と思わず、声をあげる。(笑)
綺麗だったもので。

どこの山かは知らないけれど・・・
[PR]

by t.4.2.vm_ski | 2008-04-23 19:03 | picture

松月が満開

今日もとっても良い天気で、暑いくらいでしたね。
どうなってしまったのか??

今まで行っていた英会話の教室が閉鎖されることになり、
新しいところをなんとなく探していた。
なんとなく・・・と言うところが、ミソ。
実は熱心に探していなかったのだ。(^^ゞ
ちょっと別な事を考え中で。(苦笑)
それはさておき、昨日になって、
偶然、夫がこんなのがあると言って
別の英会話教室を見つけてくれた。
これが、なかなかいい感じである。

早速、今日電話をしてみた。
が!定員オーバーでお断りされてしまった。
この意欲をどうしてくれよう〜!
って、自分が悪いんだけどね。
積極的に探していなかったんだから。

日曜日にお話していた八重の桜。
松月・・・今が満開です。
b0039373_1912382.jpg


*追記*
本文ちょっと書き直しました。
そして・・・英語だ!と言っているのに、
中国語はどう?
とある人から誘われてしまった。
今年はオリンピックイヤーでもあり、
電子辞書を見ても、中国語対応♪というのを
よく見かけるが・・・
これからは中国語?!

でもさすがにそれは無理でしょう〜。(笑)
[PR]

by t.4.2.vm_ski | 2008-04-22 19:01 | picture

やっぱり

やっぱりこの季節と言えば・・・
これを抜きにしては、語れません。(大げさな)

今年は余りソメイヨシノは、楽しめませんでした。
北陸はあっという間に咲いて、あっという間に
散ってしまったのでした。って、福井だけだったり??
(関東地方は長く楽しめたとか?)

八重咲きの品種は、今が見頃です。
こちらのほうが、長く楽しめそうです。

b0039373_1118356.jpg

って、書いておいて・・・写真は一重の桜だし。(汗)
ちょっと前に撮ったものです。
実は、まだ写真をパソコンに取り込んでおりませんでした。
オイオイ。
また後日アップします。

勘違いが甚だしい。大丈夫か?

気が付けば、GWまで2週間ほどになっていたんですね。
どこかにお出かけですか?
気になるのはガソリンの値上げです。
どのタイミングで、値上がりしてくるのか??
[PR]

by t.4.2.vm_ski | 2008-04-20 11:22 | picture

斑入りのレモン?

確かに・・・看板には、斑入りレモンと書いてあったのですが。
レモンもいろいろとあるんですね〜。

なんとなく表面が「斑入り」に
なっていきそう??

この後どうなるのか、気になるところです。(笑)
b0039373_18593945.jpg

[PR]

by t.4.2.vm_ski | 2008-04-10 19:06 | surprise

もう一度「巻きパン」

b0039373_12193486.jpg


先日の「巻きパン」をもう一度作ってみる。

今回は更にいい加減になってしまい・・・(汗)
適当な分量で作る。

後で卵を入れ忘れていたことに気づく。
なので、ドリルもなし。
オイオイ・・・

強力粉280g
砂糖大さじ3
塩小さじ1
バター30g
牛乳70cc
水110cc
卵1個
ドライイースト小さじ1

の配合で、またまたパン焼き機に生地つくりをお任せして、
生地ができたら、おもむろに麺棒で伸ばす。

そしてきれいに長方形(30×40)に伸ばせたら、そこに溶かしバター15g
を刷毛で一面に伸ばし、グラニュー糖適量を散らし、同様に
干しぶどうも散らして、後はクルクルと巻く。

そして9等分に切り、今回はこのようなケースに
並べる。そして40℃で60分発酵させて

180℃に温めたオーブンで約15分焼くと、このように出来上がり。

ドリルがないので、ちょっと見た目はいまいちですが、
味はとっても美味しかった。
ふわふわで、きめが細かく、やっぱりケースに入れて
焼いたほうが良いのか??
[PR]

by t.4.2.vm_ski | 2008-04-04 12:36 | foods