<   2008年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

シフォンケーキ

随分とご無沙汰してしまいました。
ちょっと夏休みをば・・・。
ちゃうちゃう。
バタバタしておりまして、なかなかブログに向かえませんでした。
すみません。m(__)m

あっという間に夏も終わり、秋?と思わせるようなお天気が
続いています。でも今日は蒸し暑かった。
そしてこの雨は何?
酷く降ったところもあるようです。
皆様お気を付けくださいませ。

先日・・・と言ってもほぼ一ヶ月ほど前に作ったシフォンケーキ
を復習してみました。

*材料*
薄力粉       70g
ベーキングパウダー 小さじ1/2
卵黄        3個
卵白        4個
グラニュー糖    80g
サラダ油      40g
紅茶液       大さじ2
紅茶の葉      8g

準備:紅茶液は作り冷ましておく。茶葉 大さじ1に水50cc。
   葉は擂り鉢で細かくしておく。

1.サラダ油、紅茶液、紅茶の葉を混ぜておく
2.卵白にグラニュー糖を入れて泡立てる
(もう嫌というほど泡立てる。強いつのが立つくらい)
3.卵黄にグラニュー糖(80gの中から大さじ1を取って)
 を入れ、混ぜ合わせる
4.3に1を加えて混ぜる
5.ふるっておいた薄力粉を4に入れる
6.5に2の卵白を一掬い入れてよく混ぜる
 そのよく混ぜた物を2の卵白に戻す
 泡を壊さないように均一に混ぜる
7.シフォンケーキの型に入れて、オーブン(170℃25分)で焼く
b0039373_2084987.jpg

[PR]

by t.4.2.vm_ski | 2008-08-28 20:08 | recipe (foods)

トマトジャム

そうそう先日話していた「トマトジャム」。
トマトが嫌いな方はスルーしちゃってくださいね。

トマトがたくさん冷蔵庫にあったので、やっぱり作ってみました。(^^)v

しかし作り方を書いた本が(図書館で見たもので・・・
どちら様かに借りられてしまっていて)手元にありません。
材料はちゃんとケータイに控えていたので、それを元に
作ってみました。
なので本当の作り方は定かではありませんが。
(恐ろしい〜!!)

トマト  400g
りんご  1個
オレンジジュース  200cc
レモン果汁  大さじ1
ハチミツ  110g


トマト400gは切り刻んで(どうも湯むきしたほうが良いみたい)
ほうろうの鍋に入れます。(トマトだけだとくっつくので)
りんごも細かく切って、ハチミツもともに入れて火にかけます。
そして全部が柔らかくなったら、オレンジジュースとレモン果汁を
入れて、自分の好きなとろみ加減で火を止めます。
でもなかなかとろみは出ませんでした。
b0039373_20132390.jpg

ずっと梅ジャムを食べていたので、こちらは甘かったです。(笑)
でも味は結構いけますよ〜。

夫は食べてくれそうもないので・・・
このジャムを使って、ミートソースを作りました。
(甘口のミートソースが出来ました)
これは何の疑いもなく食べてくれました。
良かった良かった。(笑)
[PR]

by t.4.2.vm_ski | 2008-08-14 20:05 | recipe (foods)

本棚

本棚があるのは4畳半の部屋。
この部屋には本棚が3つ。
写真はそのうちの2つを写したもの。
しかし・・・この本棚もすでに満杯。
b0039373_19213413.jpg

b0039373_19215434.jpg

そこを無理に詰める。
でも取り出しやすくもしたい。
苦肉の策。
箱に入れる作戦。
(かなり無理がある・・・苦笑)
b0039373_1922676.jpg

少し古本屋に持って行こうかと思って
該当する本を探してみるが
どれも愛着があって手放せない。

皆さん・・・
本はため込む派?売る派?はたまた借りる派?
[PR]

by t.4.2.vm_ski | 2008-08-13 19:48 | books

岐阜へ

日付の順番がめちゃくちゃですが・・・
先々週は友達といざ岐阜へ。
って言うか、思いっきり連れて行ってもらったんですが。(^^ゞ
だからどこを通ったのやら?
復習しております。(苦笑)
行きは大野から158号線と156号線を北東に走り高山まで
行ってきました。
途中ひるがの高原の分水嶺公園。
b0039373_1940652.jpg

太平洋と日本海に流れが分かれると言われても、ちょっと
ピンと来ない場所ですが・・・水を流してみるべきだったか。
高山は人が多くてめちゃめちゃ暑かったです。
b0039373_1940244.jpg

(と言う割には人が写っていない?撮るのに苦労したんです・・・なんて)

帰りはせせらぎ街道を南西に。
b0039373_19411766.jpg

(こちらも車がいないって?白樺の林が広がる高原。標高1000m)
このせせらぎ街道・・・避暑地になっているのか
あちこちに別荘が。
途中おおくら滝に寄り道してみました。
b0039373_19405333.jpg

(皆様にも涼しさのお裾分け)
滝はマイナスイオン一杯でものすごく涼しかったです。
付近には未だに「ヤマボウシ」の花が咲いていました。
でもその滝から駐車場に戻る道が山道(のぼり)で(苦笑)
あの涼しさは〜〜嘘だったのか〜と言う具合に汗、汗、汗。

でも福井に比べたら標高が高い分、涼しいところが多かったのでは
と帰ってきてから思いました。森林浴できましたよ。(^^)v
[PR]

by t.4.2.vm_ski | 2008-08-04 19:46 | travel

いろんな人とワイワイ。

久しぶりにゴスペラーズのライブに参加してきました。
2年ぶり?
最近見かけることがなかったので、
相当テンションは落ちていたのですが(苦笑)
神戸の友達のお誘いに乗り、行くべし!と。
いやぁ〜、楽しかったです。
特に「青い鳥」、ジィ〜ンとしましたね。
「ローレライ」はCDやテレビで聴いている時は、
いまいち好きになれないと思ったのですが、
ライブで聴くといいじゃん!
やっぱり生は良いですね。

折角大阪に行くならと、ずぅ〜〜っと出会えていなかった友達にも
会ってきました。かれこれ13年振り?!
13年前と言えば・・・私も20代。
お互いに顔が分かるのか?と考えていたのですが、
(要らぬ心配でした)
全然変わっていなかったです。
ビックリ!
13年振りに出会って、話が弾むかな〜?とも
心配していたのですが、ノリがピッタリで
(このノリ、このノリって、どんなノリなんや?)
数時間もあっという間に流れ、それにもビックリ。

そして昨日は英会話の先生と一緒のクラスだった○子ちゃんと一緒に
ランチしてきました。
いろんな外国話で盛り上がり、なかなか有意義な時間でした。
(みんなあちこち行って、いろんな経験しているのね〜)

この1週間、いろいろな人とワイワイしておもしろかったです。
みなさん遊んでくれてありがとう〜。

日常に戻ります。
b0039373_18524756.jpg

[PR]

by t.4.2.vm_ski | 2008-08-03 18:19 | *****

ケララ

お久しぶりです〜。
お元気ですか〜?!
相変わらず毎日暑いですね〜。(>_<)
昨日は福井でも36℃超えでした。
バテバテです・・・

ひっさしぶりにケララでカレーを食べた。
って、ここから話は京都なんだけど。
b0039373_18133649.jpg

ここへ来るといつもトマトスープを飲む。
と言いつつ写真はない。(苦笑)
トマトスープがおいしいんだよね。
(でも周囲を見渡すとチャイを飲んでいる人の方が多かった*汗)
家で再現できないか?と思うのだが、何が入っているのやら?
微妙なところが分からない。
(ので、ここで頂くしかない*笑)

カレーはもちろん、旨い!!!
[PR]

by t.4.2.vm_ski | 2008-08-02 18:12 | foods